本文へ移動

未経験の仕事を目指すとき、何から学び始めていますか?

たくらむクマ

何かをゼロから学ぼうとするとき、皆さんは何から始めますか。どんな技術や職種でもいいのですが、例えば、業務の課題を分析して改善を考える「ビジネスアナリスト」を未経験から目指すとします。

その場合、まず何をするでしょうか。

つまり、新しいことに向けて準備するとき、どんなやり方や手順で進めているのか知りたいです。

普段使っている方法やコツ、便利な道具などがあれば、教えてもらえませんか。

いたずらなケシゴム

必要なスキルを調べて、一つずつ身につけていくところから始めます。

めんどくさいウミネコ

基本はGoogleとYouTubeで調べます。そのあとは安い道具をそろえて、実際にやってみます。私は今、細かな電子部品のはんだ付けを独学しています。まず小さなLEDを使った簡単な工作から始めて、いずれは指輪型の電子機器を作るところまで進みたいです。 具体的な締め切りを決めて、何かを作るのが一番です。どの職種でも同じだと思います。まず一部分を学び、実際に手を動かして使ってみる。次に少し難しくして、それを繰り返すんです。

あついイモムシ

「ChatGPT、ビジネスアナリストになるにはどうすればいいですか?」と聞きます。

ちいさなノリ

私はたいてい、思いつく限りいちばん単純なものを、下手でいいから作ってみます。例えば、架空のジュース屋さんの売上をまとめる画面を作る、といった具合です。気負わずに済みますし、解説動画を見続けるより、道具の使い方がずっと早く身につきます。

うたうオムライス

最初の半年は「まだ新人なので」を最大限に使い倒します。

ひるねするカワセミ

私は多国籍企業でプロジェクトマネージャーになりたいと思いました。そのためには経験が必要で、プロジェクトマネージャーの需要がある分野に入ろうと考えて、金融を選びました。 公的機関でExcelのコピー&ペーストをする仕事から、金融業界でExcelのコピー&ペーストをする仕事に転職しました。データ分析の仕事だとアピールしましたし、実際、そういう面もありました。1年ほどで事業が拡大し、ポストも増えると見込んでいた投資会社に入り、今はそこで働いています。社内でステップアップして、プロジェクトマネージャーの経験を積む計画です。そうすれば、その先は行きたい会社を選べると思っています。