本文へ移動

失礼な言動が多い子に、実際に効果があった対応は何ですか?

ころがるエイ

同じようなことを経験した親御さんに、助言をいただきたいです。私たちは、かなり疲れてきています。

息子は、失礼な言動や態度を取ることが、すっかり多くなりました。人を「ばか」「まぬけ」「変だ」と呼んだり、「静かにして」と言ったりします。ごく普通の質問をされただけなのに、失礼な返事や、相手をあしらうような返事をしたり、わざわざとげのある態度や口調で答えたりするんです。

自分のためにしてもらっていることへの感謝も、全体的に足りないと感じるときがあり、もどかしいです。

誤解のないように言うと、いつも機嫌よく、何にでも賛成してほしいわけではありません。怒ってもいいですし、私たちにいら立っても構いません。頼まれたことに反対したり、ルールが不公平だと思ったり、ただ機嫌が悪い日があったりしてもいいんです。

問題なのは、そういう気分のときに、ほかの人へどう接し、どう話すかです。

何度も話し合ってきました。腹が立っていても、人を侮辱したり、失礼な話し方をしたりしていいわけではないと説明しています。その場で注意し、電子機器や好きなことを禁止するなど、行動に応じた対応も試してきました。

それでも、まだ続いています。

今では、電子機器を取り上げても、あまり意味がないように感じます。取り上げられて、いずれ返してもらい、しばらくすると同じことの繰り返しです。明らかに何も変わっていないのに、罰の期間だけをどんどん長くしたくはありません。

ほかの親御さんは、実際に何が効果的だったのでしょうか。

お子さんに、失礼な言動や態度、感謝のなさが続く時期があった方は、何をして、時間をかけて本当に変わっていきましたか?

一番厳しい罰を探しているわけではありません。怒ったり、いら立ったり、反対したりしても、周りの人を嫌な気持ちにさせずにいられると理解してもらい、行動が変わる助けになった方法を知りたいです。

特に、スマホやゲームなどを取り上げてもあまり効果がなく、最終的に接し方を変えた方のお話を聞きたいです。

コメントを読み込んでいます…