どの夫婦にも、育児を主に引き受ける側はいるのでしょうか?
赤ちゃんと幼児を連れて週末をどう過ごすか、二人とも自分なりの段取りが分かっていたら、それはそれでいつも言い合いになるのかもしれません。でも、みんなに何をするか指示し続けるのは好きではありません。少なくとも夫は、頼めば文句を言わずにやってくれるので、もっと感謝しないといけないのでしょうね。
赤ちゃんと幼児を連れて週末をどう過ごすか、二人とも自分なりの段取りが分かっていたら、それはそれでいつも言い合いになるのかもしれません。でも、みんなに何をするか指示し続けるのは好きではありません。少なくとも夫は、頼めば文句を言わずにやってくれるので、もっと感謝しないといけないのでしょうね。
うちは決まったメインの親はいません。 ただ、生活の状況や子どもの成長段階によって、どちらかが多めに子育てをする時期はあります。 私は家族全員の進行管理役にはならないと決めました。頭の中で考えて管理する負担も、二人で持てますから。
私は自分が育児の中心でいるほうがいいです。二人ともフルタイム勤務ですが、私は仕事の傍ら学生としても学んでいるので、そうも言っていられないときはあります。でも夫はすぐいらいらして、自分の言動で子どもに何を教えているのか考えていません。子どもができる前に分かっていればよかったのですが、実際どうやって分かったでしょうね。 ただ、考えることが全部こちらに回ってくるのは、本当にもどかしいです。仕事に行って帰ってきたら栄養のあるごはんができていて、子どもとは遊ぶだけで、ほかは何もしなくてよかったらなあと思います。そんな生活なら、どれほど楽でしょう!
うちは違います。育児は半分ずつです。
私が妊娠している間に、夫がだんだん育児の中心になりました。一通り説明したら、あとは本人に対応してもらうんです。 パパが時計を見ていなくて、お昼寝の時間がずれてうまく眠れなかったなら、その日の寝かしつけもパパに任せます。そのせいで外出やくつろぐ時間がなくなる。そうすると、そのうちお昼寝の時間を守るようになります。 ほかのうまくいっていないことも、同じようにしていきます。 今では、幼い子どもは私より夫の言うことをよく聞きます。夫なりのやり方ができたんですね。
このやり方ですね。うちは、育児のために休む期間を私だけのものにせず、夫とも分担するようにしました。最初は全部私がやっていて、夫に説明しなければなりませんでした。夫は不安そうで、自信もなかったんです。私が赤ちゃんにできることは夫にも全部できるようにと、かなり意識しました。夫は6か月休んで、自分なりの赤ちゃんのお世話の方法を身につけました。私はそのやり方に口出ししませんでした。今は私が二人目を妊娠していて、上の子の世話は夫が中心になっています。
うまくいっている家庭では、母親が下の子を多めに見て、父親が上の子を多めに見るのはよくあると思います。赤ちゃんは母親をより必要としますし、生物学的なことですから。
面白いですね。うちは逆です!
うーん……引き受けるのがよくあるのは、ちゃんと育児をする父親の場合ですね。父親がみんなそうとは限りません。妻の妊娠中などに、一人で全面的に子どもを見るのが自分の役目だと思っていない父親もいます。いつまでも引き受けない人もいますよ。
それが私の言っていたことではありませんか?
そうかもしれませんね? でも「よい家庭」は曖昧な表現です。たとえば義母は、私が自分の意見を持っているという理由で、ひどい妻だと思っています。実母は、夫にもっと豚肉を食べさせないから悪い妻だと思っているんですよ🤣🤣🤣
一緒に子育てするパートナーなのに、ただそこに来て補助役をするだけで「関わっている」つもりだったら、私はうれしくないですね。 「そろそろ自分で考えて責任を持ってほしい。次の週末はあなたが担当して。食事、お昼寝、寝る前の流れ、遊びやお出かけの計画も全部ね」と言ったら、どんな反応をしますか?
元パートナーと私は、かなり半々でした。どちらにもおっぱいがなかったからかもしれませんね。
今は私が育児の中心ですが、いちいち指示は出さず、全部自分でしています。それをいちいち嫌々やっているわけではないので。子育ては、子どもが大きくなるほど単純になるのではなく、複雑になります。まだおむつ替えや食事が中心だった頃は、全員一緒にいるときも、子どもを一人ずつ分担していました。私が一人、夫がもう一人を中心に見る形です。それぞれ、担当する子のそのときの必要を把握して、目を配る責任がありました。
今まさに夫との間で悩んでいます。頼めば大体はやってくれますが、最近は頼んだだけでも身構えて反発することがあります。そもそも頼まなきゃいけないことに腹が立ちます。私は在宅勤務なので、洗濯、食器洗い、買い出し、贈り物選び、集まりの準備など、家のことはほぼ全部回しています。夫は教員で、私の仕事よりストレスが多いのは分かりますが、それと自分の注意欠如の特性を言い訳にしています。 それで、なぜ私がいつもいらいらしているのか不思議がるんです。最近は一緒に夕食を取らなかったり、Uber Eatsに頼ることが増えたりしています。私が献立を考えても、夫は気に入りません。うちの幼児より好き嫌いが多いと言えば、伝わるでしょうか。二人で出かける夜もずっとありませんが、「子どもを見てくれる人を手配してくれたら行くよ」です。手間のかかることは、ほぼ全部、私の仕事がまた一つ増えるだけです。
うちは、その時間に余裕があるほうです。私は仕事が10時からなので、朝のことは全部把握して対応しています。夫は15時に仕事が終わるので、早い時間のスポーツの練習や宿題、夕食作りを把握して担当しています。子どもや家に何が必要か、夫にいちいち説明する生活は、ちょっと想像できません。
子ども、特に幼児は、頼りたい親を自分で選ぶことが多いですね。うちは「それはパパもできるよ」「ママにも頼めるよ」と声をかけて、偏りすぎないようにしていました。もちろん得意なことはあります。夫は料理が好きなので食事担当、私は読むのが好きなので読み聞かせ担当になりがちです。それでも、どちらも一通りできるよう、相手にも頼むように促しています。 5歳くらいになると少し楽になると思います。少なくともうちはそうでした。 今6歳の子が1歳半だった頃は完全にパパ派で、私はかなり傷つきました(笑)。
妊娠中は、こんなに大変な思いをして、子どもが夫のほうを好きになったら悲しいだろうなと思っていました。でも実際、2〜5歳は夫のほうがお気に入りだったのに、全然平気でした。嫉妬もしませんでした。私も夫が大好きなので、気持ちは分かりますしね。いつも真っ先にかまってほしいと来られる側でないのは、ずっと気が楽です。
今まさに4か月の子と3歳の子を育てています。毎日が本当に長くて、少なくともどちらかは1日20時間起きているんじゃないかと思うくらいです。夫とはすれ違いの毎日で、なるべく明るく過ごそうとはしていますが、映画も今は1日30分ずつくらいしか見られ
生後7か月の息子がいます。両親は育児にかなり関わってくれていて、一緒に育ててくれています。妊娠中から産後にかけてメンタル面がかなりつらく、しばらくは息子から離れて気持ちを切り替えることもできませんでした。本当は育て続けたいと思えていなかった
赤ちゃんの気持ちを代弁するふりで、しょっちゅう話しかけてくる人が苦手な方、いませんか? たとえば、私が哺乳瓶でミルクをあげていると、家族が「ママ、ミルクだけじゃ足りないよ。おなかぺこぺこ!」と口を挟んできます。 こういうことが本当によくあっ
私たちは、お互いに子どもを連れて一緒になった家族です。私には前の相手との間に生まれた娘がいて、今のパートナーにも、前の相手との娘がいます。二人とも今は10歳で、5歳のころから一緒に育ってきました。子どもは何人いるのかと聞かれたら、いつも二人
2歳になったばかりの娘がいます。私にとっては、この子が何より大切です。表情が本当におもしろくて、ぎゅっと抱きついてくれるのもたまりません。笑わせてくるタイミングも絶妙で、「ばいばーい、またね!」なんて言われたら、誰でも顔が緩むと思います。
初めての育児で、1歳半の双子の女の子を育てています。毎日の決まった流れに慣れすぎてしまいました。生まれたときから生活のリズムをきっちり決めていて、新生児の双子を育てるにはそれが欠かせませんでした。でも、二人が歩き回るようになった今は、私の都
以前は、夫と私の勤務時間が完全にすれ違っているのが嫌でした。二人とも1回の勤務が10時間のシフト制で、出勤日もずれていました。ほとんど一緒に過ごせず、「普通の家族の時間」を逃している気がしていたんです。夫が昇進して私と同じ勤務時間になったと
2年前にFIREを目指し始めました。この間、妻と二人で収入の25%以上を貯蓄し、最近ついに純資産が約1,500万円前後の節目に届きました。相場が大きく上がったおかげでもあります。さらに、実質20%の昇給が決まり、これで何年も早くリタイアでき
子どもができると、夫婦が恋人同士というより、暮らしを回す相棒みたいになっていくことって、あまり話されないですよね。 今もお互い好きではあります。 でも、ほとんどの日は「寝かしつけはどっちがする?」「どっちが疲れてる?」「あれ、何を忘れたっけ
私たちは30代前半の夫婦で、2人とも大学を出ており、子どもはいません。しっかりした家計の計画を立てようとしていますが、親はあまりお金の管理が得意ではありませんでした。そのため、今の年齢で「健全」といえる純資産がどれくらいなのか、はっきりした