本文へ移動

32歳なのに、母がいつまでも子ども扱いしてきます

のろのろしたトビウオ

家族でやっている会社で16年ほど働いていましたが、最近、別の仕事に転職しました。以前は母が同僚であり上司でもあったので、いつも話していました。私は歩くのが好きなのですが、仕事帰りは母が自分の帰宅ついでに私の家まで送ってくれることが多かったです。

背景として、私は交際が認められない保守的な宗教の家庭で育ちました。相手と十分に話し合うこともないまま結婚するような環境でした。今は家族全員、その宗教を離れています。

新しい仕事は夜勤です。ところが母が「駐車場にいるから、終わったら出てきてね!」と電話してくるんです。職場から家まで歩いて4分なのに! 職場の人の話をして、仕事以外でも一緒に遊ぶかもしれないと言ったら、「ダメよ、彼氏なんていらないでしょ!」とまで言われました。

これでは、職場の人との付き合いまで母に隠したり、うそをついたりしなきゃいけない気になります。仕事のあとに誰かと飲みに行こうとして外に出たら、母が迎えに来て待っていた、なんて気まずすぎます。私はもう大人なのに、見張りが必要な14歳みたいな扱いです。どうすればいいんでしょう。デートしたくなったら? そんなことで、うそをつく必要なんてないはずです。

外が暗いといっても、治安の悪い場所ではないですし、たった4分の道のりです。本当にどうしたらいいんでしょうか。

きようなプリン

あなたは、大人同士として踏み込んでほしくないところを決めたい。お母さんは、小さな子どものときと同じように何もかも関わりたい。望んでいることが違うんですよね。 お母さんを一切不機嫌にさせずに線を引くのは、たぶん無理です。なので「誰も嫌な気持ちにならないこと」は、いったん優先順位を下げたほうがいいと思います。自分が何を望んでいるのか、どう接してほしいのか、これからは何を許して何を許さないのか。そういう話をして、怒られたり反発されたりしても引かない。その覚悟が必要なのではないでしょうか。 言うほど簡単ではないでしょう。でも、そうしなかったらどうなりますか。ずっとお母さんの機嫌を損ねないようにして、お母さんが亡くなるまで人生を全部決められるのでしょうか。一度きりの人生をそれで終えるのは、あまりにもったいないです。

すましたツララ

うちの母もそういう人でした。私は海外に引っ越して解決しました。

返信1件を見る
きらくなフライパン

それは大正解だったと思います。

ぼんやりしたトウモロコシ

ここに書いたことを、そのままお母さんに言えばいいんです⬆️

すっからかんなハゼ

そのまま言えばいいんです。「私は32歳。もう立派な大人なんだから、自分で決めて、自分の人生を生きたい」と。

もちもちのマンジュウ

うちの親もそうです。私は54歳ですが、今も父に子ども扱いされます。母はもう亡くなっています。私は車で10時間かかる場所に引っ越して、私生活のことは一切話さなくなりました。月に何度か話して、ときどき会いに行くくらいです。

きまぐれなケンダマ

「迎えは頼んでないよ。これから友達と出かけるから」と言ったら、具体的に何が起こるんでしょう。家を追い出されるんですか? 外出禁止にされるんですか? 「いつまでも子どもだと思う気持ちは分かるけど、息が詰まる」と話したことはありますか?

返信2件を見る
のろのろしたトビウオ投稿者

それでも来て、あの短い距離を車で送ろうとすると思います! 最近は「職場の人にも会わなきゃ」とまで言いだしていて。いや、それはないでしょ、と思います。「心配」を理由に、何でも入り込んでくるんです。

つやつやのサツマイモ

来たとしても「大丈夫、ありがとう」と言って、そのまま歩いて帰ればいいんです。毎回車に乗っていたら、「断っても結局は従う」と覚えさせてしまいます。 同僚を紹介する必要もありません。同僚にも事情を説明して、母親と関わらなくて済むようにしてもらえばいいです。向こうがあなたの気持ちや尊厳をまるで大事にしていないのに、こちらばかり気を使わなくていいです。やっていることはストーカーのようですし、それに見合った対応でいいと思います。

うさんくさいドジョウ

実家を出られない理由があるのでしょうか?

返信1件を見る
のろのろしたトビウオ投稿者

7年前から一人暮らしです。

ふりむくカジキ

大人として扱ってほしいなら、まずはこちらも大人として、母親の行動をどう感じているのか正面から話す必要があります。うまくいきますように。

ちぐはぐなサバ

子ども扱いされるなら、こちらは大人として対応することです。こんな受け入れられない態度を取られたとき、大人ならどうするでしょうか。普通は相手に直接話して、「その振る舞いは受け入れられない」とはっきり分からせると思います。 お母さんは、あなたがもう大人だと分かっていないようです。これ以上その扱いは受け入れないこと、自分の人生は自分で決めることを、言葉と態度で示す必要があります。

くしゃくしゃのフウセン

きっぱり話してください。「もう送迎はいらない。職場の人を紹介するつもりもない。交際するなと言われる筋合いもない。迎えに来ても車には乗らないし、同僚のことを詮索し始めたら、その話は終わりにする。その代わり土曜日には顔を見せに行くね」という感じです。土曜でなくても、最初は週1回会うことにして、少しずつ変えていってもいいと思います。 職場の外で待っていても、そのまま通り過ぎて帰り、家の鍵を閉めてください。お母さんがあなたの行動を全部知る必要はありません。不安との付き合い方について、カウンセリングを受ける必要があると思います。

コメントをもっと見る