FIREに憧れているのに、実際に辞めるのがとても不安です
前にFIREをしようとしたときは、ひどいパニック発作が起きて、1年後に仕事へ戻りました。今は資産がずっと増えて、ほぼ2億円あります。仕事には完全に燃え尽きていて幸せではないのに、それでもFIREするのが怖いです。
働かず、スキルを磨かなくなると思うと、とても不安になります。でも同時に、前に仕事を離れていた1年間は、人生で最高の年でした。
市場の暴落や、再就職できなくなることを心配せずに、どうすれば仕事を辞められるのでしょうか。
仕事を離れて、必要になっても戻れないのではという不安はあります。 引退することへの不安はありません。最高に楽しそうです。
コンサルティングの仕事を探してみてください。知り合いに声をかけ、短時間の仕事であなたのスキルを必要としている人がいないか聞くのです。スキルを生かせる団体でボランティアをしてもいいでしょう。 燃え尽きずに、スキルを保ち、ほかの人と共通の目標へ取り組み続ける方法はあります。
辞めずに、6か月の長期休暇を頼んで、その後でもう一度考えてください。
清教徒的な勤労観に振り回されているんです。何かを生み出している分だけしか価値がない、という考え方です。そんなのはでたらめです。 楽しいことや、生きがいを感じることに目を向けてみてください。 私は最初の15年間を子育てに費やしました。子どもたちが私を必要としなくなったら、園芸を始めました。あなたが夢中になれるものは何ですか?
最初の一歩が一番難しかったです。分からないことへの不安を乗り越え、FIRE後の生活を始めた今は、この暮らしも自由も大好きです。
今日の午後5時に始めました。思い切って踏み出したら、不安は文字どおり全部消えました。
少しでも気が楽になるなら、私も同じです。完全に「あと1年だけ」症候群です。政治やマクロ経済の混乱で、運用成績が出る順序のリスクが怖くなっています。それでも、その年のボーナスと権利が確定するRSUを受け取ったら、あと数か月で辞めると思います。最近聞いた言葉が刺さりました。「人生が尽きることをもっと心配すべきなのに、お金が尽きることばかり恐れていませんか」。本当にそうです。前年は葬儀に5回出ましたが、1人を除いて皆、あまりにも若すぎました。
私も同じです。その年に引退したいと思っていましたが、不安定な状況にためらっていました。試算ではすべて100%大丈夫という結果になりますが、過去の運用実績に基づくものです。 それに、IT系の良い仕事で給料もいいので、ただ辞めるというのがなかなか想像できません。今辞めて、後で戻らなければならなくなったら大変でしょう。一方で、あなたが挙げた理由から、37歳の今、若さを楽しみ、健康に力を注ぎたいです。全体として難しい決断です。
参考になるなら、きちんと調べて数字を全部確認し、いろいろな状況を試算してください。私はこの不安についてAIに話したところ、自分で調べてきたことを繰り返し示してくれて、私の数字ならお金の最悪の事態はすべて実質的に対応・軽減できていると言われ、本当に落ち着きました。
短時間の仕事をして取り崩し率を下げ、市場の暴落の影響を和らげることは考えられますか?
これは難しい変化で、その難しさが軽く見られがちだと思います。何を優先し、大切にするかを根本から変えるのですから。私はまだ早期引退していませんが、資産はかなり余裕のある水準です。FIREした友人が2人いて、少なくとも私の計画では、その年の後半に6か月分のお金を取り分け、一円残らず何に使うか決めるつもりです。信じて踏み出すわけです。資産配分は、あるべきだと思う形へ調整しています。引退したら、その6か月は運用口座を見ないつもりです。積み重ねてきたことを信じます。 その6か月は、旅行や前からやりたかったことも含めて、そのお金を思い切り使い切ります。つまり、何かから逃げるためではなく、何かをするために引退するということを、はっきりさせる必要があります。燃え尽きたからという理由だと、まだ何かから離れたいだけのように聞こえます。引退して何をするつもりですか? 大事なのは、口座を見続け、市場の上下を追うと不安が膨らむということです。そこから離れなければいけません。必要な準備をしてきたなら、自信を持ってください。 もちろん、解雇されるように話を持っていけたり、早期退職の対象になったりすれば、それも助けになります。深い水の中へ放り込まれるのは、思い切って踏み出すきっかけになるものです。
いいえ。定期的に数字を確認し、「引退した先に何をするか」の土台作りを続けています。待ちきれません!
在宅で給料もいい今の仕事を、どうしても辞める気になれません。もう、気が変になりそうです。 いっそ、完全には辞めずに少し力を抜いて働き、しばらく生活水準を上げることにしました。 同じように考えている人はいますか?
以前はFIREというと、できるだけ早く仕事から抜け出して、その後は一生働かないことだと思っていました。でも、年を重ねるほど、本当に価値があるのは「選べること」だと感じるようになりました。 たとえば、 ・ひどい職場でも、慌てずに辞められる ・
最初に少し自己紹介を。参加しているFIREのコミュニティで、新しく管理役を引き受けることになりました。もともとは公式Discordの管理をしていたのですが、いつの間にか掲示板も手伝うことに。これは健太さんのおかげですね! 頭や胃が痛くなるこ
27歳の男性です。ここ2年半ほど、ツアーをするバンドでドラムを叩いています。去年は50公演くらいやって、今年はそれを超えるペースです。問題は、9月に1か月続くツアーがあることです。今はツアーの収支がだいたいトントンになったところで、安定した
先週、大学の試験がもうすぐ終わる娘が、「ママ、一緒にどこかへ行きたいな」と言ってくれました。一番下の子で、仕事もしていて、成績もいい子です。 「もちろん、いいよ」と答えました。 それから24時間以内に、試験が終わってから行く飛行機とクルーズ
FIREを目指す途中で、無理をしすぎている人の投稿をよく見かけます。少し多く貯めたり、少し早く退職したりするために、休息を削り、燃え尽き、健康を後回しにするような話です。 私は、そこまではしたくありません。健康こそ、誰にとっても一番の財産だ