自分の子が、周りを困らせる側だったときはどうしたらいいでしょうか
この数年で、ようやく認めるようになりました。うちの子は、周りを困らせる側の子です。
優しく、繊細で、思いやりもある子なのですが、周囲の人をとことんいらつかせることに、この上ない喜びを感じています。
その結果、クラスで仲間外れにされたり、からかわれたり、いじめられたりしています。
このことについては話していますし、友達の作り方も話し合っています。少しやりすぎだから控えようという話もしています。あまりにも度が過ぎたときには、恥ずかしい思いをさせようとしたこともあります。
でも、何も効きません。本人には、人を困らせること以上に楽しいことがないようです。どうしたらよいか、何か考えはありますか?