やりたいことがない16歳です。将来の仕事をどう選べばいいでしょうか?
16歳で、ケンブリッジのOレベルという課程で学んでいて、最終学年です。将来の選択肢を広く残すため、生物、化学、物理、数学、英語を選びました。ほかの科目は大学で基礎から学べると考えたからです。番組を見ること、食べること、Instagramを眺めること以外、趣味と呼べるものはありません。
そろそろ将来の仕事や大学の専攻を決める時期なのですが、何も思いつきませんし、情熱を持てるものもありません。フリーランスでデジタルイラストを描いて、そこから何かしら発展させられないかとは考えていますが、まだはっきりしていません。
ただ、思うようにいかなかったときのために、別の仕事の選択肢も持っておきたいです。
特に聞きたいのは、次の2つです。 ・やりたいことや目標がないとき、どんな仕事に就けばいいのか、どう判断すればいいでしょうか。 ・情熱を持てるものは、どうすれば見つかるのでしょうか。
仕事に求めるのは、働き方の柔軟さ、収入、そして充実感や幸せです。時間の融通が利いて、できれば在宅勤務が希望です。充実感や幸せは好きなことを仕事にしてこそ得られるのかなと思っていますが、自分でもよく分かりません。