おとなしい娘が、学校でいつも見過ごされてしまいます
人見知りでおとなしいお子さんがいる方に、お話を聞きたいです。
9歳の娘は優しく、言うこともよく聞く子ですが、自分から発言するより、一歩引いていることが多いです。勉強や運動で特に目立つタイプでもないので、集団の中で埋もれてしまうのが気になっています。
今日、娘が落ち込んで帰ってきました。「学年の音楽発表会で、どうして一度もソロや台詞の役に選んでもらえないの?」と言うんです。歌詞のページをめくる係にさえ、なったことがないそうです。自分も仲間に入りたい、気づいてほしいと思っているのに、自分から手を挙げてアピールできる子ではありません。聞いていて胸が痛くなりました。
おとなしいお子さんが、少しずつ気持ちを伝えられるようになったり、周りに気づいてもらえたり、自信を持てたりしたきっかけはありますか。特に学校や人との関わりで、役立ったことを教えていただけるとうれしいです。