部屋が、途中でやめた趣味の博物館になっています
部屋の隅のギター、描きかけの絵、かぎ針編みにハマったころの毛糸、きっかり4回だけ書いた日記。後ろめたくなって再開するかもしれないと思って、全部出したままにしています。 不思議なことに、どれも後悔はしていません。それぞれ3週間くらいは楽しかったし、学んだこともあります。でも、全部そろってこちらを見てくるんです。 皆さんが突然始めて、道具も本気でそろえたのに、そのまま完全にやめてしまった趣味は何ですか?
気になります。ボランティアのどんなところが、続けて参加できる理由になっているのでしょう?
自分でもよく分かりません。以前は学校も友達との約束も難しくて、心の調子がどん底だったせいで出席がひどく、学校を追い出されかけたこともあります。 何年もかけて少しずつよくなっていましたが、去年の1月にようやく合う薬になり、12月にはきちんと診断がついて、そのあたりから変わってきた気がします。躁状態のときはまた別ですが(笑)、今はなぜか続けて参加できています。 全国で行う活動なので、講習がZoomなのも助かっています。実際のボランティアをどこまで続けられるかは分かりませんが、フードバンクではだいたい2週間に1回、2時間半の活動に参加しています。たいてい2時間くらいで少し早く帰ります。バスの時間もありますし、人と接するエネルギーにも限りがあるので。 何が変わったのか、はっきりとは言えません。ただ、心の不調やいっぱいいっぱいになってしまうことを理由に、行けなくなることは減りました。今も圧倒されることは多いです。でも前より参加できている。それは自分でも認めていいのかなと思っています。
短い時間でも、不定期に取り組んでも楽しめる趣味に興味があります。10分で中断しても、次にやるときに最初からやり直さなくていいものが理想です。 皆さんが楽しんでいるもので、当てはまるものはありますか?実際にやっている時間だけでなく、準備や片づ
やめましたか? そのまま続けていますか? それとも何年かたってから、また始めましたか?
何かを始めては、途中で放り出してしまいます。ピースが足りないパズル、半分まで読んだ本、折り返し地点をなかなか越えない編み物。そばを通るたびに、部屋の隅から黙って責められているような、小さな罪悪感があります。かけた時間やお金よりも、自分が完成
追記:あっ、食費の話ではありませんでしたね。私にとって編み物は、食事と同じくらい欠かせないものですが。笑 邪魔になっていたり、元の投稿者さんが気にするようでしたら、このコメントは消しますね。❤️ 棒針編みとかぎ針編みをしています。私にはとて
これまでいろいろな趣味を試してきましたが、たいてい数週間でやめてしまいます(笑)。 皆さんが始めてみて、本当に長続きした趣味を知りたいです。立派なものや生産的なものでなくても、ちょっと意外なものでも構いません。 最近は何にはまっていますか?
今日、クローゼットを片づけていて、自分で笑ってしまいました。目の前にあるのは、編みかけのかぎ針編みのブランケット、高かった水彩絵の具、1回だけ開けた電子工作の入門キット、それから、ほとんど外で使っていないローラースケートです。 いつも同じ流