ニキビ

顎にできる白ニキビの原因と治し方

更新日:

しばらく鏡を見ないうちに、いつの間にやら顎に白ニキビができてしまい、図らずもショックを受けたことが一度はあるのではないでしょうか。

白ニキビはプチっと盛り上がっているので化粧もその部分に乗らなくなってしまいますし、コンシーラーで隠すにも隠しきれないため多くの方を悩ませるものです。

また触り続けているとウッカリ潰してしまったりなんかして、余計に跡を広げてしまうこともよくあります。

そんな白ニキビですが、一体何が原因でできてしまったのか、どうすれば早く治るのか、発生してしまったら直ぐにでも知りたいですよね。

そこでコチラでは顎に白ニキビができた時の対処法などについて、詳しくまとめてみました!

顎に白ニキビができる原因はなに?

白ニキビが急激に顎に発生した場合考えられる原因として最も有力なのが、“ストレス”です。

自律神経の乱れは顎の皮膚組織や皮脂と密接に関わっているので、ストレスが過剰にかかることによりいきなり顎に白ニキビができてしまうことがあるんです。

このストレスは、寝不足等の原因でも交感神経に働きかけて顎ニキビを生み出してしまいます。

ストレスにより体内の男性ホルモンが増加すると、皮脂を過剰分泌し出して突然のニキビ大量発生に繋がってしまうんですね。

また顎は汗をかきにくい部位なゆえに乾燥してしまうことも多いので、皮膚の水分が減少して毛穴が縮小し、ゆくゆく皮脂が詰まって顎の白ニキビとして出るということもあります。

スキンケアを怠り気味の方は、このような原因に当てはまる場合が多いです。

他には、タバコが原因というケースも考えられます。

喫煙習慣はお肌のターンオーバーを崩してしまうので、新しい皮膚へと生まれ変わるのを遮ってしまいます。

それにより汚れの溜まった皮膚と皮脂が顎にプチプチと白ニキビを発生させ、再度喫煙することでその悪循環に見舞われるのです。

生活習慣の乱れは顎の白ニキビを生み出す原因となる確率が非常に高く、ビタミンやミネラル不足、過剰なダイエット、ファストフードやお菓子を過剰に摂取することも、白ニキビに繋がるので気をつけなくてはなりません。

潰して改善することはできないの?

白ニキビをプチッと潰すことは気持ちいいと感じる人もいらっしゃいますし、実際潰したことで早く治った気になっている方も多いです。

しかし、それは皮脂を無理矢理外に出しているに過ぎないので、根本的原因を排除したことにはなりません。

体質にもよりますが、潰したところが細菌感染して赤ニキビに進行してしまう可能性も充分にあります。

なので、潰したくなる気持ちはとても分かりますができれば潰さず触らず落ち着いて治るのを待つことが大切なんですね。

薬で改善することは可能なの?

ニキビケアの軟膏や皮膚科での処方薬で改善することは、もちろん可能です。

しかし、薬は一時的な対処法として役立つもので、長期的に顎に白ニキビを作らせないようにするにはあまり効果が見られません。

また、不衛生な部分に薬を塗布しても意味がありませんし、薬を塗ったことに安心してスキンケアを怠ってしまうと結局直ぐに再発してしまうこともあります。

ビタミン剤などを習慣的に飲むことも効果が無いわけではありませんが、それよりもっと大切なことが沢山ありますので薬に頼りきりになるのはオススメできる方法ではないのです。

顎に白ニキビができたらこれを試せば完璧!その改善法とは?

では、顎の白ニキビに効果的な改善方法をご紹介致します。

まず原因の項目で触れた“寝不足”を解消しないことには、白ニキビはいつまで経っても無くなりません。

どんなに忙しくても最低6時間は眠る習慣をつけて、お肌の新陳代謝を活発にしておきましょう。

睡眠により肌のバリアも取り戻せますし、毛穴の開き・詰まりも修復して皮脂の分泌量をコントロールすることができますので、絶対に外せないポイントなのです。

またスキンケア方法としては、乾燥をやっつけることが第一です。

必要な皮脂が洗顔により奪われると、より皮脂を出そうと皮膚中で働いてしまうので、ゴシゴシ洗わず必ず“泡洗顔”で行うことが重要です。

保湿力の高いスキンケアアイテムで具体的には、“グリチルリチン酸2K”と“ビタミンC”が入っているものが顎ニキビには効果的です。

抗炎症・抗酸化作用が白ニキビにとても効くので、あらゆるニキビ予防だけではなくニキビができた箇所の色素沈着なども防いでくれます。

ニキビ専用のセラミドが多く配合された保湿クリームも今では簡単にドラッグストアなどで手に入りますので、探してみてはいかがでしょうか。

シートマスクやパックなども有効ですが、これらは貼る時間をきちんと守らなければ逆効果になってしまうことがあります。

長期間使用し続けているとそのうち皮膚の水分も一緒に蒸発させてシートマスクやパックごと乾燥させてしまいますので、注意が必要なのです。

また“完璧”を目指すには、化学物質は避けた方が賢明です。

着色料、香料、パラベン、その他石油系成分はお肌への負担が大きいので、白ニキビの増加を促してしまいがちなんですね。

自然素材だけを使用していて、普段からの保湿ケアにも使用できるニキビケアアイテムを見つけたら、いち早く日々のお手入れに取り入れてみてはいかがでしょうか。

最後に~

顎の白ニキビは、女性の場合、生理や出産、更年期障害などの身体の変化で引き起こされることもあります。

また男性なら、髭剃りによる細菌感染が原因というケースも見られるのです。

人それぞれの原因によって改善方法も変えなくてはならないので少し大変かもしれませんが、決してニキビケアは難しいものではありません。

身体の内外を整えることは健康への第一歩にもなりますので、顎の白ニキビと共に体質改善を目指してみるのも良いですよ!

ヒートカッターなら『Vライントリマー』

アンダーヘア

『Vライントリマー』なら、長さが気になるアンダーヘアを少量つまんでカット。

熱によるヒートカット方式で毛先を丸くカットするから、アンダーヘアが飛び出してチクチクが気になる!ということがありません。

『シナヤカウォッシュ』は、髪の毛のトリートメントのような質感でしっとりとアンダーヘアになじみ、ふわふわで可愛いアンダーヘアのお手入れが可能です。

RECOMMEND

彼氏とキスがしたい 1

彼氏がキスしてくれなくなった時、ほとんどの女性が「キスをしてくれなくなった原因はなんだろう?」と悩むのではないでしょうか。 カップルにとってキスは愛情表現やコミュニケーションの一部として欠かせないもの ...

-ニキビ
-, ,