わき

わきの臭いが気になる時はどんなとき?

更新日:

わきの臭いが気になる

汗をたくさんたいた後、自分の汗の臭いが気になったことはありませんか?

誰でも汗をかいた後は、多少は汗の臭いはするものです。

しかし、あまりにも強い臭いがすると、周りの人に迷惑をかけているんじゃないかと不安になってしまいますよね。

みなさんはどのようなときに、汗の臭いが気になりますか?

わきの臭いの原因は、細菌とアポクリン汗腺から出る汗

わきの汗には、エクリン汗腺から出る臭わない汗と、アポクリン汗腺から出る臭う汗の2種類があります。

誰でもこの2種類の汗が出ていますが、わきが臭う、いわゆる「ワキガ」の人は、アポクリン汗腺から出る汗の方が多いために、わきの臭いが強くなってしまうのです。

エクリン汗腺から出る汗は、ほぼ100%が水分でできていますが、アポクリン汗腺から出る汗にはタンパク質や脂質、アンモニアなどが含まれていて、その汗がわきにいる細菌と合わさることで、臭いがひどくなってしまいます。

アポクリン汗腺から出る汗は、ストレスが原因で多く分泌されます。仕事で疲れが溜まっていたり、緊張などで精神的に負担を感じていると、アポクリン汗腺から出る汗が多くなってしまいます。

また、普段から肉を食べることが多い人は、アポクリン汗腺からタンパク質や脂質が多く出ますので、臭いも強くなってしまいます。

満員電車や会議中・・・わきの臭いが気になる時はどんなとき?

どんなときに自分のわきの臭いが気になるのかを調査してみたところ、一番多いのは「満員電車の中」でした。

朝や帰宅時の満員電車の中では、どうしたって周りの人と密着せざるを得ません。しかも、つり革や手すりにつかまる時、どうしてもわきを開ける姿勢になるので、臭いが散りやすくなってしまいます。臭いが強い人から離れたくても、満員電車ではかんたんに移動することはできませんし、無理やり動いたら迷惑になってしまいます。

接客業の仕事中にお客様と接したり、商談などで相手との距離が近いときにわきの臭いが気になるという意見もあります。自分の汗の臭いで相手に嫌な思いをさせていないかは、お客様相手のお仕事をしている人は特に気にしているようです。

また、冬にコートやセーターで厚着をしているとき、暖房の効いた室内に入ると汗をかくのが気になるという意見もあります。厚着をすると通気性が悪くなり、汗の臭いがこもって臭いやすくなります。冬でもわきの臭いは気になっているのですね。

最後に

自分の汗の臭いは、自分では気付きにくいものですし、相手の臭いが気になっていても、なかなか「わきが臭ってるよ」とは言いにくいですよね。

しかし、臭いが強すぎると、周りに嫌な思いをさせてしまい、コミュニケーションにも悪影響を与えかねません。

日頃から汗のケアには気を付けて、汗をかきやすい時期でもさわやかに過ごしましょう。

わきの臭いってどんなときに気になるのか聞いてみました。

わきの臭いって、自分のものでも他人のものでも、本当に嫌ですよね。

あの汗の様な…酸っぱい様な臭いって鼻にツーンと来るんですよね…

特にあの嫌な臭いが漂って来る時って、冬よりも夏場です。

冬は重ね着で蒸れる事もあるかとは思いますが、夏場は衣服も薄く露出されている範囲が広いので、ふとした時にダイレクトにわきの臭いを嗅いでしまう機会は多いと思われます。

手を上にあげた時、脇に汗をかきやすい人、寝起き、そして女性はホルモンバランスも関係しているのでホルモンの状態が乱れている時など、様々なシーンで臭いが気になると思います。

厄介なわきの臭いですが、今回みなさんには実際に『わきの臭いが気になる時はどんな時ですか?』と言う質問をしてみました。

狭い空間で、しかもそこが風通しが悪く、暑い場合、大変気になります。二日酔いで乗った朝の満員電車、吐き気が何度も込み上げてきて、車両を変えるために移動する羽目になります。終電の酒臭さにミックスされたあの臭い、酔いも冷めてぶっ倒れてしまいそうになります。また、狭い倉庫の中でたまたまワキガの人と一緒になってしまった時も、用事があって入ったにも関わらず、臭いにやられてしまって、見事に任務を遂行出来ずに出てきてしまう事もあります。
電車通勤の際、自分自身の脇の臭いはもちろん、隣り合わせた方の臭いが気になるときがあります。特に、気温が高く湿度の高い日だとじっとりとした汗をかくので、余計気になります。また、冷房の効いたオフィスに着き、汗が引き始めた際もしかして臭っているのでは?と気になり、一度トイレ等で脇の制汗スプレーや、ロールオンと言った汗対策をするようにしています。

一年中匂いには気をつけていますが、特に気になるのは冬場、厚着して外から帰ってきて室内でコートを脱いだときです。自分も他人もそうですが、夏よりも意外と匂う気がします。洋服で体の熱がこもってしまううえ、暖房などで、室内が温かくなっていると、服を脱いだときの匂いが強いように思うので、冬場もしっかりケアするようにしてます。
あたしは仕事をしているときにわきの臭いを気にします。接客業をしているので、お客様など一緒に働いている人達に、あたしのわきの臭い大丈夫かな、汗くさくないかな、など考えています。これからは夏場で熱くなるし、汗ふきシートやスプレーは必要不可欠!!!もう毎日持ち歩いています!やっぱり汗のかかない場所に居るのが1番(笑)
仕事で緊張して汗をかいた後、または外回りの仕事が終わった後、夕方くらいになると気になりだします。夏はもちろんですが、意外と冬の汗のほうが匂うことがあります。厚手のコートやジャケットを着ている下にじんわりとかく汗のほうが気に気になるかもしれません。厚着をしたうえで暖房の効いたオフィスで会議・・・などのあとは汗の匂いが気になります。
最近私がとても気になったのは産後です。今までそこまで脇の匂いが気になることはありませんでした。汗っかきでもなかったからかもしれません。ですが子供を産んだ初めての夏、抱っこで暑いからだけでなくホルモンバランスが変わったのかとても匂うようになり、洗っても残る時があります。
腕を上げた時に気になります。帽子を押さえた時や、髪を上にまとめようと腕を上に持ち上げた瞬間に鼻に突き刺さる酸っぱい匂い。そんなに汗をかいた訳でもないのに、なんとなく気になる。満員電車のつり革に掴まりながら、さりげなく匂いを確認。ストレッチをするフリをして、脇の匂いを嗅いでみたり…。鼻を肩で擦ってるように見せかけて、実は嗅いでたりします。
もともの渡し自身汗かきなのでなにかをした汗をかいたらすぐに気になります。暑くなったらなにもしてなくても外に出れば汗をかくのでなるべく対策をしています。服の素材で汗をかくことによってたまに臭うな…と、思うときもあるのでなるべくそういう素材は避けたり臭いが出たらその服は着ないようにしたりしています。
22歳専業主婦です。私は暑い日にワキの臭いが気になります。特にじんわり汗をかく様な、湿気が多く、じめっとした暑い日は気になり、普通に生活していても何度か臭いを確認してしまいます。制汗スプレーを毎朝必ずワキにするのですが、たまに忘れてしまう事もあり、その時はふとした時にフワッと、ワキから臭いがくる気がします。
夏、朝起きたときに、汗びっしょりな時にわきのにおいが気になることがあります。朝からシャワーを浴びる時間もないときは、特に気になります。汗ふきシートで汗をぬぐいますが、そんな日は一日中気になってしまいます。また、季節は関係なく、満員電車やエレベーターなどの人が密集しているところに遭遇すると「匂ってないかな…」と不安に思います。

ヒートカッターなら『Vライントリマー』

アンダーヘア

『Vライントリマー』なら、長さが気になるアンダーヘアを少量つまんでカット。

熱によるヒートカット方式で毛先を丸くカットするから、アンダーヘアが飛び出してチクチクが気になる!ということがありません。

『シナヤカウォッシュ』は、髪の毛のトリートメントのような質感でしっとりとアンダーヘアになじみ、ふわふわで可愛いアンダーヘアのお手入れが可能です。

RECOMMEND

彼氏とキスがしたい 1

彼氏がキスしてくれなくなった時、ほとんどの女性が「キスをしてくれなくなった原因はなんだろう?」と悩むのではないでしょうか。 カップルにとってキスは愛情表現やコミュニケーションの一部として欠かせないもの ...

-わき
-, ,