わき

わきの臭いを自分で確認する方法

更新日:

脇の臭いの確認

腋のにおいの確認方法

夏になると特に気になるのが、腋のイヤな臭いです。

自分の臭いには中々気づきにくいものなので、他人からどう思われているのか不安になりながら電車などの公共機関を利用する方も多いと思います。

また冬場でも、コートを脱いだ瞬間、何となく臭う…?といった経験をされる場合もあるでしょう。

それが果たして自分の臭いなのか、他の人なのか、気になると落ち着いていられなくなってしまいますよね。

そこで、日常的に役立つ“腋の臭いを自分で確認できる方法”についてこちらでご紹介いたします。

腋の臭いには種類がある?

一言で“腋の臭い”と言っても、色々な種類があることをご存知でしょうか。

特に腋臭の方は、体質により様々な臭いの種類に分けられますので、その臭いごとに対処しなくてはなりません。

一般的に多いのが、お酢のような酸っぱい臭い、若しくは玉葱のような鼻に付く臭いです。

しかし単純に汗をかいた時にこれらの臭いが発生することもあるので、これだけで腋臭と判断するのは難しいです。

他には香辛料のような臭い、雑巾のような臭い、鉛筆の芯のような臭い、生乾きの洗濯物のような臭い、などが挙げられます。

人の体臭はその日の体調や食生活によって変わりますので、普段から確信は無いものの自分の体臭が気になっている方は毎日の生活習慣を振り返ってみると原因が突き止められるかもしれません。

腋の臭いは何故発生するの?

汗自体は、元々無臭のものです。

では何故臭いが発生するのかといいますと、それは人の皮膚中に存在する細菌が関わっています。

汗をかくといつの間にか皮脂と混ざり合って、それを皮膚中に潜んでいる“常在菌”が分解していきます。

その工程の中で様々な臭いを発生させるのです。

特に蒸れやすい腋の下は、臭いが発生しやすい場所だと言えます。こまめに汗を拭きにくい部分なので、細菌も増殖しやすいのです。

またストレスにより、腋の臭いは強くなる傾向にあります。疲労など身体に負荷がかかると、汗に血漿が混ざったまま排出されるからです。

臭いには個人差がありますが、それが他人を不快にするほどのものになっていたらと思うと恐ろしいですよね。

自分で確認できる!セルフチェックの方法とは?

それではいよいよ腋の臭いを確認する方法をご説明いたします。

基本的に通常通り自分で腋の臭いを嗅いでも、毎日嗅いでいる臭いであるため“嗅覚疲労”を起こして正確に判断することは困難です。

一つ目の方法として、サランラップを用いたものがあります。

汗をかいた状態でサランラップを腋に当て、それを密閉容器に入れて暫く放置します。
その後、無臭の場所に移動して容器の中の臭いを嗅ぐと、自分の体臭を客観的に感じることができます。

自分の部屋は慣れた臭いが充満している可能性が高いので、ベランダに出て嗅いでみることをお勧めします。

二つ目に、ガーゼなどの布類を用いる方法です。

朝起きたら着替える際に服の腋に布を入れておき、帰宅後その布を取り出して袋に入れて嗅いでみると、より臭いが分かりやすくなります。

サランラップ同様、臭いを判断しやすくするため嗅ぐ場所には注意しましょう。

最後に、少し抵抗があるかもしれませんが腋の汗を舐める、という方法があります。

腋臭の方は少し苦味のあることが多いので、ただ酸っぱいだけではない方は強い臭いを発生させている可能性が高いと言えます。

腋の臭いが強い人には特徴がある?

セルフチェックを行ってもなお自分の臭いが分かりにくい、といった方は、いくつかの特徴に当てはめて確認することもできます。

腋の臭いが強い人は、そうではない人には見られない独特の特徴があるのでぜひご参考にしてみてください。

~腋の臭いが強い人の特徴~

  • 白い服の腋部分が黄色く変色する
  • 一つの毛穴から数本の毛が生えている
  • 女性で腋毛が濃い人
  • 男性で腋毛が細い人
  • 耳垢が黄色く、湿っている
  • 脇汗の量が比較的多い
  • 腋に白い粉のようなものがついていることがある
  • 両親が腋臭体質である
  • お風呂にあまり入らない

いかがでしょうか。

特に耳垢は、腋の臭いと密接に関わっているものです。
耳は腋の環境と比例しており、腋臭体質の人のおよそ9割以上が湿った粘り気のある耳垢体質だというデータもあります。

また両親のどちらかが腋臭であると、自分も遺伝する確率は30%前後だと言われています。

両親や兄弟に自分の臭いについて聞いてみる、という方法もありますが、家族も腋臭であった場合気づかないことが多く、また既に臭いに慣れている可能性も高いのであまりお勧めできません。

どうしても知りたい、という場合は専門の医師に診察してもらい、臭いをチェックする機械で数値を確かめる方が確実です。

腋の臭いに気づいたらどうすればいいの?

もし確認したことで自分の腋の臭いがかなり強烈であると気づいても、改善方法を知らなくては怯えて毎日を過ごすことになってしまいますよね。

ひとつの対処法としては、細菌や皮脂が溜まる前にこまめに脇汗を拭き取ることが挙げられます。
また脇汗パッドや、脇汗を吸収し殺菌・消臭することができる制汗スプレーも効果的です。

食生活によって腋の臭いがキツくなっていることもありますので、揚げ物やアルコールの過剰摂取には注意しましょう。

ストレスを溜めないよう心掛け、いつも自信を持って外出できるよう努力することが大切です。

最後に~

腋の臭いに気づいた段階で、あまりにも重度の場合は汗腺の手術により臭いを抑える方法もあります。

しかし手術はちょっと…という方が多いと思いますので、定期的に自分の臭いをチェックする習慣をつけ、状況に応じて内服薬を服用するなど工夫していきましょう。

ヒートカッターなら『Vライントリマー』

アンダーヘア

『Vライントリマー』なら、長さが気になるアンダーヘアを少量つまんでカット。

熱によるヒートカット方式で毛先を丸くカットするから、アンダーヘアが飛び出してチクチクが気になる!ということがありません。

『シナヤカウォッシュ』は、髪の毛のトリートメントのような質感でしっとりとアンダーヘアになじみ、ふわふわで可愛いアンダーヘアのお手入れが可能です。

RECOMMEND

彼氏とキスがしたい 1

彼氏がキスしてくれなくなった時、ほとんどの女性が「キスをしてくれなくなった原因はなんだろう?」と悩むのではないでしょうか。 カップルにとってキスは愛情表現やコミュニケーションの一部として欠かせないもの ...

-わき
-, ,