子供(移動)

子どものワキガ一日に何回ケアしてますか?

更新日:

子供のワキガケア

自分で臭いに気付いてこまめにケアができる大人とは違い、子どものワキガの臭いケアは自分ではなかなか難しいもの。

学校の授業中、塾などの習い事の最中だと、その時間は自分の臭いがどんなに気になっても抜け出すことはできませんよね。

トイレに行ってワキを拭いたり、サッとデオドラントを使ったりすることができない子どものワキガのケアは、みなさんどうされていますか?

大人よりも臭うことも・・・子どものワキガの臭いが強くなっている?

子どものワキガが増えている、という話を耳にしたことはありませんか?

最近では子どもからも強いワキガ臭を感じることが増えているようですが、これは、昔よりも子どもの食生活が変化しているためにワキガの臭いが強くなっている、ということなのです。

食生活の欧米化により、肉やチーズなどの動物性たんぱく質や脂質が食卓に並ぶ機会が増えてきています。

ワキガの臭は、ワキにあるアポクリン汗腺から出るたんぱく質や脂質などが含まれた汗と、その汗をエサに繁殖するワキガ菌のコリネバクテリウム属の細菌が繁殖することから発生します。

動物性たんぱく質や脂質の多い食生活をしていると、アポクリン汗腺から出る汗の成分が濃くなり、臭いも強くなるのです。

しかし、成長期の子どもには、野菜ももちろんのこと、体力をつけるために肉をたくさん食べさせてあげたいと親御さんたちは考えますし、何より子どもは肉が大好き。

なかなか肉を減らすことは簡単ではありませんよね。

そうなると、子どものワキガ臭のケアも、何度も行うのは必然的になってきてしまいます。

子どものために、一日何回、どんなワキガケアをしていますか?

子どものワキガケアについて聞いてみると、やはりみなさんしっかり臭いケアをしてあげていました。

学校で、自分で何かしらのケアをさせるのはやはり難しいと感じて、出かける前や夜のお風呂上りに入念にケアをする方が多いようです。

一般的なデオドラントスプレータイプやシートよりも、ワキに直接しっかり塗ってケアができるわきが用クリームを使っている方が多く、回数も、一日中効果が持続するものだったら一日1~2回、効果が高いものは週に2回のケアで効果があるとのことです。

確かに、1日に何回もケアをすることは、子どもが小さいうちは親もなかなか大変ですし、子どもも負担を感じてしまうので、少ない回数でしっかりケアできる方法が一番いいと言えますね。

最後に

子どものワキガケアをする上で重要なのが、子どもの心と体に負担をかけないことです。

あまりにも親が「あなたは臭いんだからケアをきちんとしなさい」「臭いといじめにあうこともある」などということで、子どもの心を深く傷つけてしまいます。

また、ワキガの手術をしても、発達の途中であるアポクリン汗腺が再生して再び臭うことも多いので、痛い思いをさせるのも考えものです。

子どものことを第一に考えた方法でホームケアをしてあげましょう。

ワキガケアは子どもの負担が少ない方がいい?聞いてみました。

近年、子どものワキガは低年齢化していて小学生の子にもいるそうです。

ある程度の年齢に達すれば自らそういったケアも自ら進んでするでしょうが、幼ければまだワキガに対しての知識は深くないでしょうね。

ですが、子どもは良くも悪くも正直なので、友達から「臭い」と指摘されることもあるかもしれません。

それはそれで子どもにとってとてもショックなことではありますが、幼い内から「あなたは臭いの!だからこれを付けなきゃ駄目!」とケアしても、より傷つける結果になるかもしれませんし、一日に何度もケアするのは大人でも負担にもなるはずです。

なので、ワキガ臭の対策は出来るだけ1日の回数は少なくし負担がない方法が好ましいですね。子どものワキガ臭予防のためにどんなケアで1日何回しているのか?子育て中のママさんに聞いてみました。

私の小学生の娘は、ワキガかな?と思っています。 娘は自分では何も気づいていない様です。年齢的にも言うと可哀想なので、ワキガ専用クリームを入浴後に塗ってあげています。乾燥肌なので、保湿クリームを塗るついでに脇に塗っています。効果は一日続くと書いてありますので、一回だけ使用しています。
日中は保育所に行っているので、朝の登校前にしかわきがのケアはしてあげていません。しかし、子供に汗拭き用のデオドラントシートを持たせて、汗をかいたりした時は友達のいないところでわきを拭くようにと指導しています。
1日に5回ほど気にしています。現在はクリアネオというクリームを使用しています。脇の臭いがとても臭くなくなるから子供に塗っています。他のスプレーなどは使用していませんが、他のものも試してみたいなと思います。
我が家の息子は一日に1回ケア用品を使っています。同級生に臭いと言われるのを息子自身がすごく気にしていたので、朝起きたら学校に行く前にメンズ用のデオドラントシートで、脇を拭いてからデオドラントクリームを塗って行くように勧めました。ネット通販で購入したQB薬用消臭デオドラントクリームを使っていますが、使うか使わないかで大きな差がありました。学校で臭いと言われたと泣いて帰って来る事が無くなりました。
高1の男の子ですが、わきがです。 うちの子がつかっているのは風呂あがりに脇を乾かしてから直接脇にぬるタイプのクイックビューティーってのなんですが、週に二回くらいつければいいし、効果はかなりありますよ。 なんたって楽なのがいいです。
こどものわきがのケアは私は1日に朝と夜のお風呂上がりにしている二回のみです。 わきが対策のクリームをお風呂上がりなどに塗ってあげるようにしています。子どもも毎日のことなので、習慣のように自分から塗ったりもします。
子供の肌は弱いので1日のケアは朝と晩だけにしています。 汗取りシートも頻繁に行うと余計に悪化させてしまうと聞いた事があるので、特に晩のケアの時には化粧水とボディクリームを塗って保湿をするようにしています。
現在中学一年生の男の子を持つ母親です。父親がワキガ持ちなので、この子もいずれはワキガになつてしまうかも…とは思っていましたが、思っていたよりも早い年齢でワキガを発症してしまいました。ただ本人は臭いが分からないらしく、ワキガケアは私が毎日声をかけている状況です。具体的には一日に二回、朝晩の二回ケアさせています。スプレーやロールオンでは効果が無いので、今はストーンタイプにしています。ネット等で調べてみたところクリームタイプが一番効果がありそうなので、いずれはクリームタイプに替えるつもりです。本当は汗をかいたらすぐに汗を拭いてもらいたいのですが、学校や外出先など私の目が届かない時は面倒くさくて汗も拭いていないようです。臭いを自覚する時期が来たら自ら気をつけてケアしてくれると期待して、今は口うるさく声がけしている状況です。
息子のワキガケアは、1日に1回だけにしています。 それは、夜お風呂に入った後にクリームを塗るようにしています。 その理由としては、あとは寝るだけなので、1日の中で1番じっとしていられる時間帯なので効果を発揮するのも早いと思っています お風呂で綺麗に洗って、清潔なタオルで入念に水滴を落として、クリームを傍の毛穴に塗りこむようにしています。 そうすることで多少とも効果が感じられました。

ヒートカッターなら『Vライントリマー』

アンダーヘア

『Vライントリマー』なら、長さが気になるアンダーヘアを少量つまんでカット。

熱によるヒートカット方式で毛先を丸くカットするから、アンダーヘアが飛び出してチクチクが気になる!ということがありません。

『シナヤカウォッシュ』は、髪の毛のトリートメントのような質感でしっとりとアンダーヘアになじみ、ふわふわで可愛いアンダーヘアのお手入れが可能です。

RECOMMEND

彼氏とキスがしたい 1

彼氏がキスしてくれなくなった時、ほとんどの女性が「キスをしてくれなくなった原因はなんだろう?」と悩むのではないでしょうか。 カップルにとってキスは愛情表現やコミュニケーションの一部として欠かせないもの ...

-子供(移動)
-,