ネイル

ネイル検定についてのまとめ

投稿日:

ネイル検定3級

ネイル検定3級って?

ネイリストベーシックマスター。ネイルケア、ネイルアートに関する基本的な技術及び知識」が求められる試験です。

ネイリストへの第一歩になります!この試験に合格しなければ飛び級不可なので2級への受験は不可能です。

合格基準ですが、筆記試験は60問出題され100点満点中80点、実技試験は50点満点中38点以上が合格になります。4・7・10・1月と年に4回受験するチャンスがあります。

初めての試験なので要領がわからず過度の緊張をして、普段しないようなミスもするかもしれません。しかし、3級は基礎的な知識を求められる試験なので、落ち着いてやれば大丈夫です。合格率も83%と高めですよ。

事前審査は?(10分)

① テーブルセッティングと消毒管理

用具・用材に品名ラベルがセッティングされていること。手指消毒がしっかりされていること。

直接スプレーをするのは禁止です。

ウェットステリライザーにはニッパーの刃先が浸る程度を目安に消毒液を入れ、ニッパー類、ウッドスティック、メタルプッシャーなどを必ずセットアップしてください。

② モデルの爪

事前の指定色のポリッシュが10本爪に塗られていること。アートは施していないこととつけ爪やリペアが2本以内であること。

1週間以内にキューティクルクリーンやファイリングをしていないことを守ってください。また、爪回りや皮膚も審査されます。モデルは15歳以上でなければなりません。

実技試験(70分)の試験範囲は?

  • ネイルケア
  • ポリッシュオフ
  • カラーリング
  • アート(1本)

が主な試験内容になります。

そして、ファイルやエメリーボードの扱い方、ラウンドの仕上がり、プッシャーの使用方法、ニッパーの扱い方、クリーンナップの仕上がり、カラーの塗布の色むらなど、カラーのライン取り、ネイルアート、全体の仕上がりが初心者レベルをクリアしていることを審査されます。

3級の試験のカラーリングは、赤ポリッシュと決まっています。

ポリッシュの塗りが合否を左右すると言っても過言ではないようです。塗り残しのないように、またはみ出したポリッシュは綺麗に取りましょう。

筆記試験(30分)の試験範囲は?

ネイル検定の筆記試験はマークシート式で4つの選択肢の中から正しいものを選ぶ方式です。

3級では爪の構造については必ず出ます。その他ネイルの基礎的な知識です。

過去問からかなり出るようなので、過去問をしっかり勉強しておきましょう。

試験をクリアするポイント!

① 減点方式!

ネイル検定は「減点方式」だと言うことをまず念頭に置いておきましょう。
なので、満点を目指すというよりも、いかに減点を減らすかと言うことが重要になってきます。たかがテーブルセッティング!しかし、されどテーブルセッティングでこの準備だけで5点も点数が変わってくるんです。テーブルセッティングだけでも38点中の5点もゲット出来るということです。そこはミスなく行きましょう。

② 失格対象の用具や用材の持ち込み!

ストーンプッシャーやキューティクルオイル、ドットペンなどと言った用材は持ち込むだけで失格です。些細なことで不合格になってしまうのは避けたいですね。

③ 3級で問われているのは基礎的なこと!

3級は83%と合格率も高く、基礎的な技術と知識や手順、マナーを求められている試験です。無意味な私語をしてカンニング行為とみなされてしまったり、アートを施す指を間違えたり、実技試験の時間をタイムオーバーしたりと言った当然の言動で不合格にならないようにしましょう。

ネイル検定2級

ネイル検定2級って?

ネイル検定2級は、サロンワークで通用するネイルケア、リペア、チップ&ラップ、アートに関する技術及び知識が問われる試験です。つまり、これに受かればサロンで活躍出来るネイリストになれますね。

合格基準ですが、筆記試験は80問出題され100点中80点、実技試験は50点満点中38点以上が合格になります。

合格率は約40%とサロンワークで働けるレベルなので3級(約83%)に比べてかなり難易度は上がってきます。試験は4・7・10・1月と年4回チャンスがありますよ。

3級とは違い2級はプロとしての技術を問われますので、お客さんの前に出ても恥じない仕事をしましょう。

事前審査は?(10分)

  1. テーブルセッティングと消毒管理
  2. モデルの爪
  3. ①②共に3級と同じです。

実技試験(前半35分後半50分)の試験範囲は?

  • ネイルケア
  • ポリッシュオフ
  • チップ&ラップ
  • カラーリング
  • ネイルアート

が主な試験内容になります。

そして、ファイルストローク、ラウンド、メタルプッシャーの使用法、ニッパーハンドリング、クリーンナップ、カラーリング、チップ&ラップの装着、チップ&ラップの仕上がり、ネイルアート、全体の仕上がりとサロンワークを審査されます。

2級のみ休憩を挟んだ前半と後半に分かれた試験内容になります。時間配分などよく構成を考えて挑みましょう。

筆記試験(35分)の試験範囲は?

筆記試験はマークシート式です。

2級ではネイルの歴史やネイルケアにおける衛生と消毒、爪の構造、チップラップの手順、爪の病気やトラブル、ネイルケアの手順など3級よりも出題範囲が広くなっています。

試験をクリアするポイント!

① 仕込みが重要!

チップラップには時間がかかるので少しでも時間を節約するために事前の仕込みが大切です。本番モデルの爪でチップラップ練習が出来るのは爪を少し伸ばさなくてはならないため1ヶ月前がギリギリになります。

② チップラップの指は同じじゃない。

チップラップの指は検定ごとに毎回違います。
なので、同じと思って前回の試験の時と同じ指を施術してしまわないように気を付けましょう。また、人差し指のチップラップが一番難しいと言われています。モデルの爪の癖をしっかり把握しておきましょう。

③ モデル選びが重要!

3級は男性でも構いませんが、2級以降は綺麗な指や爪をした女性の方が印象も良いですよ。手の色が白く、指全体が長くて細いそんなモデルがいいですね。

特に爪は重要です。ヘッド部分が長いモデルがいいです。
2級からは練習もたくさん行いたいですし、事前の仕込みが大切になってきますので、試験間近だけではなく、数ヶ月単位で付き合ってくれるモデルを探しましょう。

ネイル検定1級

ネイル検定1級って?

「トップレベルのネイリストとして必要とされる総合的な技術及び知識」が求められる試験です。つまり、これに受かれば国際的なネイリストの仲間入りです。

合格基準ですが、筆記試験は100問出題され、100点満点中80点、実技試験は、50点満点中38点以上が合格になります。

2級を持っていれば実際に働けるので、サロンワークの経験がある方も多いのですが、それでも不合格になる方もいる難しい試験です。

試験時間も実技試験だけで150分と長丁場なので、本番の「集中力」の高さが勝率のカギです!

また、モデルの忍耐力も問われます。事前の仕込みにも時間がかかりますので、モデル選びも大切です。2級3級とは違い4・10月の年2回しかチャンスがありません。

最近では、ジェルネイルの方が主流になっていますので、「ネイル検定1級って必要?」と言われる方もいるみたいですが、「ネイル検定1級」を持っているか?持っていないか?でサロンワークでの待遇も変わってきますよ。

事前審査は?(10分)

① テーブルセッティングと消毒管理
② モデルの爪
③ チップの状態はミックスメディアアート用のプレスオンチップはカラーリングや装飾が一切されていないこと

① ②は2級3級と同じですね。③のみ試験が追加されているので追加で必要な審査です。

実技試験(150分)の試験範囲は?

  • スカルプチュア
  • チップ&オーバーレイ
  • ネイルアート

工程は見られず仕上がりのみの審査ですが、スタイリング、ハイポイントの位置、フリーエッジの長さや厚みの均一性、日常生活に対応出来る強度と耐久性、Cカーブの維持と均一性、キューティクルラインの段差や適切な薄さなど、表面の仕上がり、チップの装着状態、インテステンショントータル(完成度やスピード)、ミックスメディアアート(3Dアート)を審査されます。

長丁場なので、時間配分が難しいですが、前半で時間を使いすぎないよう事前に計画をしっかり立てて行きましょう。

しかし、ミスをしたりしても時間がたっぷりありますので挽回出来ます!

落ち着いて仕上げていきましょう。

また、会場内の気温が違うと硬化の時間が変わりミスが起きやすいので気を付けましょう。

筆記試験(40分)の試験範囲は?

筆記試験はマークシート式です。

1級では爪の構造、病気、消毒管理、化学品学の知識、スカルプチュアの手順等の問題が出ます。

過去問をしっかり勉強しておきましょう。

試験をクリアするポイント!

① 実技試験は150分とかなりの長丁場!

1級の試験をクリアするためにはやはりこの実技試験の150分を制すことが重要です。
受験者本人は自分のことですから必死になって当たり前。耐えられると思いますが、モデルの方にも150分動かず座ってもらっていなくてはいけません。しかも、事前審査の時間も足すとさらに長くなります。

② モデルの定期的なケアが大切!

試験当日だけの問題でもありません。モデルとは数ヶ月単位でモデルとは打ち合わせをしなくてはなりません。ギリギリに試験の手順の練習をしてしまうと爪が傷んでしまうので程々にしなくてはなりませんし、かといって試験本番と同様流れも確認が必要でしょう。爪を施術しやすいように定期的にケアをして、作り上げておく必要もあります。たっぷりとした仕込みも必要ですよ。また、手汗をかかない人がベストです。

③ 均一に揃えるのが大切!

1級は合計7本のイクステンションを作成します。1本1本の完成度よりも、7本を全体的に見た時の美しさを目標としましょう。なので、今回の試験では「揃える」ことを目標にしてください。

ヒートカッターなら『Vライントリマー』

アンダーヘア

『Vライントリマー』なら、長さが気になるアンダーヘアを少量つまんでカット。

熱によるヒートカット方式で毛先を丸くカットするから、アンダーヘアが飛び出してチクチクが気になる!ということがありません。

『シナヤカウォッシュ』は、髪の毛のトリートメントのような質感でしっとりとアンダーヘアになじみ、ふわふわで可愛いアンダーヘアのお手入れが可能です。

RECOMMEND

彼氏とキスがしたい 1

彼氏がキスしてくれなくなった時、ほとんどの女性が「キスをしてくれなくなった原因はなんだろう?」と悩むのではないでしょうか。 カップルにとってキスは愛情表現やコミュニケーションの一部として欠かせないもの ...

-ネイル
-,