ムダ毛

男性のわき毛の長さはどれくらいが最適だと思いますか

更新日:

男のわき毛

女性の多くはわき毛を完全に処理しますが、男性の多くはわき毛処理を怠る人が多く見られます。ただし、男性の場合は「怠る」と言うよりも、「剃るのが恥ずかしい」と言うタイプの方もいますよね。

しかし、わき毛の伸ばし過ぎは、周りの人を不快にする可能性があるので注意が必要です。そこで、ここでは男性のわき毛の長さはどのくらいが適切かについて検証していきます。

また、胸毛やすね毛など男性のムダ毛について、毛深い男性は女性的にアリなのか?についてもまとめていきます。

毛深い男性は嫌われる!?男性のムダ毛を女性はどこまでなら許せるか?

昔はムダ毛が濃い男性の方が「男らしくてかっこよい」とされる風潮がありましたが、現在はムダ毛を処理している男性の方が見た目の印象も良く、女性に受け入れられやすいようです。

例えば、芸能人で例えるとわかりやすいかと思いますが、多くの男性芸能人は、わき毛があったとしても少量もしくはムダ毛の薄い方が多く、日頃からしっかりとお手入れされているイメージです。

部位に限らず、ムダ毛を処理している男性は「清潔」と言うイメージで、ムダ毛が伸びすぎていることで嫌悪を感じる女性も少なくないのが実態です。

男性のムダ毛は気になるか?

  • 気になる74%
  • かなり気になる17%
  • 全く気にならない9%

なんと女性の90%以上が男性のムダ毛を気にしていますね。

ここ数年「女性に嫌われたくない」と言う理由から、ムダ毛処理をするためにサロンやクリニックへ通う男性が増えています。

メンズ専用のサロンやクリニックも増えているのもそのためですね。

女性は男性の隅々までチェックしていても、露骨に嫌そうな顔をする女性は少ないですが、内心「毛深くて不潔な人だな」と思っています。

ですから、ムダ毛について無頓着な男性は、サロンやクリニック、除毛クリームなどで脱毛することをおすすめします。

わき毛が長すぎると悪い印象を与えやすい?

男性だからわき毛は、生やし放題でも良いと考えている方は、もしかすると周りからは白い目で見られているかもしれません。

実は、男性のわき毛は他人に注目されやすい部分の一つです。

女性の目線の高さが男性よりも低く、ちょうど男性のわき付近に目が行ってしまいがちなのが理由です。

特に夏にはTシャツやタンクトップなどの隙間からわき毛が見えることも多くなりますよね。

そんな姿に女性は身だしなみがキチンとされていないと感じ、悪い印象を持ってしまうことが多いようです。

わき毛の長さはどれくらいがちょうどよいのか?

男性もわき毛の処理が必要なことがわかりましたが、「全て剃る」のにはやはり抵抗がある方もいるのではないでしょうか?

実は、男性の場合は、必ずしも「無毛」にする必要性はなく、毛を残したままでも「整えること」で十分身だしなみの効果を発揮します。

その理想とされるわき毛の長さは「3~4cm程度」。それには次の2つの理由があげられます。

① 半袖からはみ出さない長さだから

シャツの隙間から出るわき毛は、悪い印象があります。

つまり、シャツの隙間から見えない程度のわき毛であれば、生やしていても問題ないことになります。半袖シャツを着た時にはみ出ることがないわき毛の長さが「3~4cm」です。

② わき毛がないことに違和感を感じる女性も多いから

わき毛が長すぎると不衛生な印象を与えますが、逆に男性が無毛であることに違和感を感じる女性も少なくはありません。

わき毛が生えすぎではなく、男らしさを見せるという意味で「3~4cm」が適切な長さだと言えます。

そして、腕を下ろした時に、わきから毛がはみ出る男性は、わき毛の毛量が多めなので、サロンで毛量を調整するのが良いかもしれません。

衛生面を考えるならわき毛処理を完全にするのもアリ

わき毛を生やし過ぎると、汗や皮脂などが付着しやすく、雑菌の繁殖する原因となります。そのため、衛生面を考慮するのであれば、わき毛はない方が良いと言えます。

わき毛がない男性に対して、不自然だと感じる女性も中にはいますが、生やし放題であるよりは、無毛である方が良い印象を持つ傾向にあります。

ニオイを抑える効果もありますので、総合的に考えるとやはり「無毛」も一つの手段と言えます。

わき毛の長さに対する印象は人によって異なりますが、同性であっても生やし過ぎは敬遠されます。周囲を不快にさせないためにも、身だしなみは重要です。

男性も気にしている!?男性がムダ毛処理をする際の優先順位

ここでは、男性自身が気にしているムダ毛の順番をTOP3でご紹介します。

1位:胸毛

ムダ毛の中でも特に胸毛を恥ずかしいと考えている男性は多いです。

これはイメージなのかもしれませんが、ムダ毛=ナルシストと言う印象を持ちやすいせいか、サロンでしっかり処理している方も多いくらいです。

2位:すね毛

夏場は、足を晒す機会が増えるので、ムダ毛を気にしている男性の中には、ツルツルに無毛にしている方もいます。

セルフケアよりもサロン脱毛の方が、毛穴の開きを最小限に抑えられるので、見た目もキレイで光沢がありますよ。

3位:わき毛

「男性のわき毛をいちいち気にする女性は少ないのでは?」と言う意見も多いですが、男性の中にはわき毛を女性並みにキレイにお手入れしている方もいます。

わき毛がない男性を見ると女性も一瞬「あれ?」と違和感がありますが、毛がない方が肌もキレイに見えて清潔なイメージを連想させるのは間違いありません。

女性にはない胸毛は嫌悪の対象!?

女性よりも男性の体毛が濃いことは仕方がないことですが、女性の身体には生えない部位のムダ毛や毛量が多い部位は、女性に嫌がられる可能性が高いです。

その代表的な部位が「胸毛」。剛毛の胸毛は、不衛生なイメージを与えるだけではなく、衣類から見えた時の不快感は言葉では表現しにくい気持ち悪さがあります。

これは、男性本人にはわからない感覚かもしれませんが、女性の多くが男性の胸毛には反対していますし、胸毛を誤った方法で処理していると、ポツポツ毛穴が目立つようにもなり、鳥肌に見えてしまうことも。

さらに、一度開いた毛穴は戻りにくいとも言われているので、古い皮脂が毛穴落ちしてしまうことも考えられます。

男性も本当は恥ずかしい濃いすね毛!

夏など露出が多い時期になると、どうしても目立つ「すね毛」。

ズボンなら隠しようもありますが、ハーフパンツは膝から下が丸出しになってしまうため肌の表面に密集して生えているすね毛が、より一層濃く見えてしまいます。

実は、濃いすね毛には悩まされている男性は多く、専用のすきばさみなどで処理している人も少なくないようです。

しかし、カミソリや電気シェーバーと違い、毛量を調節することは出来ても、ムダ毛を脱毛出来る訳ではないので、結局は元の濃さに戻ってしまうという悩みがあります。

女性から見た男性のすね毛のイメージ

1位:気にならない
2位:濃くて伸びた毛は嫌い
3位:ある程度整えて欲しい

男性のムダ毛を気にする女性が多いにも関わらず、すね毛に抵抗感のある女性は案外少ないという意見でした。

しかし、少数派ですが、すね毛も無毛であって欲しいという意見もあるので、ある程度は整えておく方が無難かもしれません。

サロンやクリニックですね毛を解消する場合の相場

サロンですね毛解消

価格相場:1回5000~10000円
期間14ヶ月~(7回~)
頻度:2ヶ月~4ヶ月に1回
痛み:チクっとする程度
脱毛持続効果:2週間~数ヶ月

クリニックですね毛解消

価格相場:1回5000~20000円
期間12ヶ月~(6回~)
頻度:2ヶ月~4ヶ月に1回
痛み:ゴムで弾かれた程度
脱毛持続効果:半永久的

自宅で簡単にムダ毛を処理したいなら除毛クリームがおすすめ!

男性のムダ毛を解消したいなら、メンズ専用の「除毛クリーム(脱毛クリーム)」がおすすめです。

カミソリだと毛の断面が斜めにカットされて、毛先が尖ってしまうので、チクチク感が出て、肌荒れの原因や人と触れ合った時に不快感を与えてしまう可能性があります。

しかし、毛を溶かしながら脱毛出来るので、毛の断面がチクチクすることもなく、塗って放置して流すと言う3ステップで簡単です。

もちろん、強い除毛成分で肌がかぶれないように保護成分が配合されているので肌にも思っているよりも優しいです。

また、除毛クリームの種類によっては、発毛を遅らせる抑毛成分が配合されているものもあるため、脱毛しながら抑毛効果を期待出来るものもあります。

除毛クリームは、ほとんどの製品が顔以外ならば身体全体に使用出来るため、1本あれば全身に使用出来るのも良いですね。

ムダ毛処理には、サロンやクリニックがおすすめ!

ムダ毛を解消したいなら、サロンやクリニックでの施術がおすすめです。

理由は、「見た目の仕上がりがキレイなだけではなく、脱毛持続効果が圧倒的に高いから」。また、毛量を調節したり、薄くしたりと整えたい方でも気軽に挑戦できるメリットがあります。

サロンの光脱毛の場合で、2週間から数ヶ月、クリニックのレーザー脱毛なら半永久的に無毛状態も可能です。

抑毛ローションの落とし穴!?

保湿も兼ねて抑毛ローションを使用している男性も多いですが、毛を溶かすような成分が配合されているわけではないので、ムダ毛が解消されることはありません。

抑毛ローションは、一度ムダ毛をキレイに処理した後に、発毛を遅らせたり、乾燥を抑えたりとムダ毛をケアすることを目的としているだけであって、ムダ毛が減るわけではないことを覚えておきましょう。

ただし、脱毛後に使用すると保湿され、抑毛効果も期待出来るので良いですよ。

男性の最適なわき毛の長さについて女性に聞いてみました。

女性のみなさんは男性のわき毛の長さを気にしたことがありますか?

男性からすると案外「わき毛はあるのが当たり前。わき毛の長さを気にしたことがない!」と言う方が多いように思えます。

しかし、女性目線から言わせてもらうと、女性はわき毛を処理している方が多く、自分には生えていないので、男性のわき毛の長さを気にしてしまうようです。

そこで、女性のみなさんに「男性のわき毛の長さが気になりますか?」と言う質問をしてみました。男性のみなさんは参考にしてみてくださいね。

男性のワキ毛の長さは5センチくらいが最適だと思います。ワキ毛の密度にも寄りますが。時分が割りと剛毛なので、男性のワキがツルツルだったり、薄かったりすると、なんだか負けているような、キチンとしなきゃいけないプレッシャーのようなものを感じてしまいます。男性のワキ毛が5センチくらいでモシャモシャ生えていると、男性らしさを感じると共に、安心感も覚えます。
男性なので毎日処理してほしいとか、つるつるであってほしいとは思わないです。 2.3cmなら全然生えてても気になりませんし、長さにこだわるというよりもその人のイメージにあった長さでいてほしいですね。 中性的な顔立ちの男性なら濃いと考えものですが、スポーツマンだったり、日焼けをしていたり、男性的なイメージの方なら何センチ生えてようが気にならないです。
男性らしい部分でもあるので短すぎるのはあまり好きではないです。 あまり見かけないですが直毛であれば4cmくらいがいいかと思います。 一般的な縮れ毛であれば5cmから6cmが程よいかと思います。 長さも必要ですが私は男らしいのが好みなので、この長さにプラス量も少し多いと尚素敵だと思います。今まで付き合ってきた男性は割と濃い方が多かったです。
ワキ毛の最適な長さ…。 今まで考えたこともありませんでしたが、3cmぐらいがベストな長さだと思います。 男性であまり薄いのも私はちょっと… でも濃い方も不潔そうな印象がありちょっと嫌かなと思います。 ただ、長さはあまりにも長いのはご自身でも悩みの種かもしれませんし、男性の良い毛の処理方法があるといいですね。
昔お付き合いしていた男性が、全体的に毛が薄い人で脇の毛も殆どない人でした。 自分自身が女性の割にはどちらかと言えば毛が濃くて多い方なので、わき毛が少なすぎる男性にはコンプレックスを感じてしまって。 わき毛に関しては男性でもこの毛の量は多いかな?と思うほどあっても私はまったく気になりません。むしろ多い方が安心します。
具体的に何センチとかはありませんが量が多いのは嫌です。手を上にあげられるとわき毛に目がいってしまいます。 海やプールなどで上半身裸のときに腕の下からはみ出ているのも嫌です。 はみ出ていない長さでは5~7センチくらいだと思います。 私は男性のわき毛にはセクシーさより不潔なイメージがあるので量も長さも少ない方がいいように思います。あとは本人とあった長さがいいと思います。
わたしが今まで付き合ったりした男性の中で、毛が濃ゆく、ボーボーの毛がすごい男性というのはあまりいなかったので、実際見てみてどう思うかわかりませんが、それはそれであってもいいと思いますが、4センチ位とかが程よいのかな~と思います。男性は毛があるのが当たり前なので、全然ないよりは、少しはあった方がいいです。
欲を言えば無いに越したことはありませんが、具体的にどのくらいかと言われると。腕を下ろしているときにはみ出さないくらいの長さがいいと思います。実際付き合っていた彼氏も自分の脇毛が気になったのか長い毛をハサミで切っていました。確かにどんなにカッコイイ俳優さんでも脇毛がはみ出しているのを見ると少し幻滅してしまいますよね。
私個人としては、男性のわき毛はナチュラルでも違和感がありません。 感覚的にですが、5センチくらいが最適でしょうか。本当になんとなく、です。 でも、それ以上のびたら処理してくださいってことは全くございません。 人それぞれ、毛の濃さや太さによっても見た目が違いますから、その方によって適切な長さは若干変わってくると思います。
男性の脇毛は、生えてなくてもいいと思います。 しかし、脇毛が無いと脇に汗をかきやすくなり、脇が臭くなりやすいので165~170cmくらいの身長の方の場合は、不自然さの無い5、6cm程の毛が綺麗に生え揃っていればいいです。見た時に自然だと脇毛があっても爽やかに感じる事が多いです。 また、腕の長さや太さによって脇毛の長さも調節量が違います。脇毛は、腕を閉めている時にはみ出さない程度が無難です。腕を伸ばして鏡で脇を見た時に肌から溢れる毛が無ければ大丈夫です。

ヒートカッターなら『Vライントリマー』

アンダーヘア

『Vライントリマー』なら、長さが気になるアンダーヘアを少量つまんでカット。

熱によるヒートカット方式で毛先を丸くカットするから、アンダーヘアが飛び出してチクチクが気になる!ということがありません。

『シナヤカウォッシュ』は、髪の毛のトリートメントのような質感でしっとりとアンダーヘアになじみ、ふわふわで可愛いアンダーヘアのお手入れが可能です。

RECOMMEND

彼氏とキスがしたい 1

彼氏がキスしてくれなくなった時、ほとんどの女性が「キスをしてくれなくなった原因はなんだろう?」と悩むのではないでしょうか。 カップルにとってキスは愛情表現やコミュニケーションの一部として欠かせないもの ...

-ムダ毛
-, ,