おなら

おならを我慢して、腹鳴りがしてしまうことはありますか?

更新日:

腹が鳴る

おならはどうして出るのでしょうか?

おならの音も臭いも他人にバレたくないですよね。なので、誰でもおならを我慢しなければならない状況を一度は経験しているはず。

授業中・会議中・食事中・恋人といる時・友達といる時など、おならをすると恥ずかしいシーンはたくさんあります。誰かと一緒にいる時は、まず出来ないですよね。

おならは生理現象なので、我慢するのは身体に良くないと言う話はよく聞きますが、実際は我慢しないと大変恥ずかしい思いをします。

そして、我慢をすると「腹鳴り」が出てしまうことも…。それも恥ずかしいですよね。今回はおならのメカニズムと腹鳴りについてご紹介します。

おならが出るメカニズム

おならの正体は腸に存在する「腸内ガス」。

1日に10~20回のおならが健康的と言われています。ですから、誰もいない所では10回おならをしたとしても普通ということです。

厄介な腸内ガスですが、それがなければ、全員便秘になってしまうので、腸内ガスは生きていく上で必要不可欠。どんな美人でも毎日おならをしているんですね。

この腸内ガスは、70~90%が口から飲み込んだ空気で、腸内で生成されているのはわずか10~30%だと言うことがわかっています。

そして、この内おならとして排出されるのは、約15%で残りの85%は吐く息と共に排出されています。

おならを発生しやすくしてしまう原因は大きく分けて2つ。「食生活」と「ストレス」です。

食生活で例をあげると、消化の悪い食べ物を摂取することが多かったり、食物繊維の過剰摂取、炭酸飲料をよく飲むことがあげられます。

また、ストレスを感じると、人間は自然と空気を飲み込むことが多くなりますので、唾液と共に無意識に空気を飲み込みすぎてしまいおならが出やすい状況を作ってしまっています。

おならを我慢するとどうなるのか?

おならは生理現象ですが、出していい時と出してはいけない時がありますよね。基本的に、側に誰かがいる場合は出来ません。

おならをするとしたら、トイレへ行った時や誰もいない所で、そっとすかしとして出す方が多いと思います。ですから、側に人がいる時にはみなさん我慢しますよね。

しかし、おならを我慢すると、たまに「腹鳴り」がしてしまうことがあると思います。おならではないですが、これも正直、シーンとしている場所で鳴ってしまうと恥ずかしいですね。

また、おならを我慢すると、我慢したおならは腸の血管から吸収され全身へ巡ります。その際、おならの有害な成分が原因で後々、体調不良を起こしたり、体臭や口臭の原因になってしまうこともあります。

しかも、稀に直接腸にダメージを与え「大腸炎」を引き起こすことも。おならが身体に悪いと言われるのはそれが理由ですね。

腹鳴りってどうして鳴るの?

おならを我慢すると、腹鳴りがすることがありますよね。
これは、おならが行き場を失ってしまい腸内で逆流することで「ぐぅ」とか「ポコポコ」と言う音がしてしまうんです。

ですから、おならを我慢するくらいなら、一旦トイレへ駆け込むか大げさな咳払いをしてでもおならを出してしまうのが良いかもしれません。
もしくは、生活習慣を整えたりして、出来るだけおならが出ないように気を付けるのが良いですね。

意識できない時にでる寝っ屁を防止する方法

職場や学校でおならが出そうになった時どうしますか?

おならが多いと思ったら過敏性腸症候群ガス型の症状かもしれません

おならを我慢して腹鳴りがしてしまった体験談

おならを我慢する事は身体にとって良くない事だとわかっていても、会議中など他に人がいる状況での静かな場所などでおならをするのは勇気がいりますよね。

なんとか音が出ないようにおならをするという方もいれば、限界までおならを我慢するという方もいるのではないでしょうか。

おならを我慢すると、このおならが行き場を失ってしまい腸内を逆流するんですが、この時にお腹の中で「ぐぅ」とか「ポコポコ」などの音がした事はありませんか?

これがおならを我慢した時の腹鳴りです。

そこで、おならを我慢して、腹鳴りがしてしまうことはあるのかみなさんに質問してみました。

  • 生理になるとお腹にガスが溜まりやすくなり、授業中やテスト中などにお腹に妖怪がいるんじゃないかと思うくらい腹鳴りがした事がある
  • おならを我慢すると腹鳴りがするので、お腹をさすって少しでも音が鳴らないようにしている
  • おならを我慢する事で臭いが充満する事は防げても、腹鳴りの音はごまかせない
  • 空腹の時の腹鳴りと違っておならを我慢した時の腹鳴りは音が大きい気がする
  • せっかくおならを我慢しても、腹鳴りで結局周囲の人におならを我慢しているのかお腹の調子が悪いのかとバレてしまう
  • おならを我慢しても腹鳴りと共にお腹が張ってくる感じが苦しくて辛い
  • おならを我慢してしばらくすると、お腹の中が動いているような腹鳴りが聞こえるが、その度におならを我慢しない方が良かったのではないか、身体に悪い事をしているのではないかという気持ちになる

おならを我慢するくらいなら、一旦トイレへ駆け込むか大袈裟な咳でもして一緒におならを出してしまった方が良いかも知れませんね。

日頃から気を付けられる事はするようにするのも1つの方法だと思います^^

私は生理になるとお腹にガスがよくたまりました。家にいる時は周りを気にせずに出していましたが、流石に学校の教室で出すわけにもいかずよく我慢をしていました。すると授業中やテスト中のシーンとなっている教室で、お腹の中に妖怪でもいるのか?!と自分でもびっくりするような音が鳴ってしまい、それが苦痛でお腹痛いとよく保健室に逃げ込んでいました。
おならを我慢して腹鳴りがすることありますよ。 我慢してることにより、お腹に力が入るんだと思います。 それに、我慢しすぎると何度も何度もおならが出そうになるので、本当はどこか別の誰もいない場所にいっておならをさっとした方がお腹もいたくなるないでいいと思いますが。 無理なら、我慢した状態でお腹をさすって音がならないようにします。
お尻をグッと締めて、おならが出ないよう努力していると、お腹がぐるぐる鳴る事があります。空腹時の腹鳴りもそうですが、我慢すればするほど、意識すればするほどお腹が鳴るように感じます。
旦那が近くに居るときはおならは我慢してしまうので、たまに旦那の前でも腹鳴りが…。あっお腹鳴ったやと誤魔化して、時間を置いてトイレに行くようにしてます。旦那以外の人の前だと恥ずかしいのですが、何事もなかったかの様な顔をして知らんぷりしてます。おならしてしまうよりはまだましかなと思っています。ただ、何度も鳴るようなら諦めてトイレに行きますね。
おならを我慢すると、お腹の中でガスが潰れて消えるような感覚で、グルグルと音が鳴ることがあります。大抵はそんなに大きな音ではないのであまり恥ずかしくはないです。お腹に力を入れると音も少し抑えられる感じがします。でもおならの音やにおいに比べたら確かに恥ずかしくないですが、なんだか不完全燃焼で体に悪い感じがしてしまいます。 おならを我慢して腹鳴りがしてしまうのはしょっちゅうです。
結婚して旦那と暮らすようになってから、おならを我慢することが多くなり、余計に腹鳴りがひどくなったとおもいます。腹鳴りがすると、お腹も張ったようになり苦しいです。それから、腹鳴りの音がおならのように聞こえたり、お腹が空いてると勘違いされたりするのが恥ずかしいですね。
おならを出したいのに無理矢理我慢しておさえてしまうと、腹鳴りがしてしまうことがあります。おならを我慢してから30分くらいすぎた頃にだんだんとお腹の張りを感じるようになり、すると突然に瞬間的にぐーっという音を立てて腹鳴りがします。腹鳴りがしてもお腹の張りは改善されないので、おならを無理矢理我慢せずに出した方がよいと実感しました。

ヒートカッターなら『Vライントリマー』

アンダーヘア

『Vライントリマー』なら、長さが気になるアンダーヘアを少量つまんでカット。

熱によるヒートカット方式で毛先を丸くカットするから、アンダーヘアが飛び出してチクチクが気になる!ということがありません。

『シナヤカウォッシュ』は、髪の毛のトリートメントのような質感でしっとりとアンダーヘアになじみ、ふわふわで可愛いアンダーヘアのお手入れが可能です。

RECOMMEND

彼氏とキスがしたい 1

彼氏がキスしてくれなくなった時、ほとんどの女性が「キスをしてくれなくなった原因はなんだろう?」と悩むのではないでしょうか。 カップルにとってキスは愛情表現やコミュニケーションの一部として欠かせないもの ...

-おなら
-