おなら

職場や学校でおならが出そうになった時どうしますか?

更新日:

おならがしたくなった

職場や学校でおならを出そうとすると冷や汗ものですよね。

本来、おならは我慢しないでガスを出し切るのが正解。しかし、集団生活の中でおならは厳禁。腹痛を感じない程度におならを我慢しないと集団生活は厳しいものがあります。

そこで、今回はおならを「一時的に止める方法」を調べてみました!

おならを止める方法とは?

おならは多い人で1日20回出ると言われています。

赤ちゃんや子どもがする場合は「可愛い!」の一言で終わりますが、大人がすると嫌悪感たっぷりの眼差しで見られてしまいますよね。

そうならないために、まずは簡単に出来るおならを止める方法をご紹介します。

① 動かない

動くと腸が圧迫されておならは出やすく案ります。ですから、おならを一時的に止めるには静止状態をキープすることです。

② お尻に力を入れる

お尻と肛門に力を入れると、おならを止めることが出来ます。

おならには数回程度の波があるので、一時的におならを回避することが出来ます。ポイントは全力で力を入れることです。

意識できない時にでる寝っ屁を防止する方法

おならの出やすい食べ物は?

おならは生理現象なので、避けることは出来ませんが、せめて周囲にバレずにスッキリしたいものです。しかし、おならで気になるのは「」だけではなく、「ニオイ」ですよね。

腸内環境が悪いと「腐敗臭」を避けることが出来ません。おならは、排出するまでに無臭か?それともクサイか?判断できないから厄介なんですね。

おならやニオイを防ぐためには、朝からニオイの元となる食材や腸が活発になる食品は控えるようにしましょう。

① 野菜

食物繊維が豊富な食材は、イモ類や豆類、キャベツ。これらは腸の働きを活発にしておならの回数を増やしてしまいます。

ですが、野菜は腸内環境を整える大切な栄養素。全く摂り入れないのは、逆効果なので、朝のみ避けるようにしましょう。

② お肉

お肉に限らず、消化吸収が正常に行われない場合は便やおならのニオイが悪臭を放ちます。「よく噛んで食べること」「食べ過ぎに注意すること」でおならのニオイは改善出来ます。

③ 加工食品

スナック類やカップ麺もおならのニオイに影響します。腸内環境を悪くするとニオイを悪化させ、口臭として現れる場合もあるので控えめにしましょう。

おならは何処ですれば良いのか?

1日10~20回おならを出すのは正常。
しかし、みんながおならをしている所は見たことがない!何処でおならをしているの?

急におならが出そうになった時には、我慢している方が多いとは思いますが、おならは我慢するよりも適度に出してあげる方がおならの回数を減らしてもくれます。

職場や学校でおならがしたくなったら、休み時間を利用して、トイレで済ませてしまいましょう。音が気になる場合には、太ももを浮かせて肛門の筋力で調整すると良いですよ。

① トイレでする

トイレでする方が一番多いと思います。トイレが近くにあり、駆け込める環境があれば人目を気にせずゆっくりおならを出すことが出来ますね。

② 人目がない所で出す

家や外出先でも、おならを隠れてしている人がいます。これは、臭いも音も人には聞かれたくない行動ですよね。

ですが、職場や学校では、おならの度にトイレへ行くことは中々出来ません。ですから、会議や授業中はひたすら我慢して、その後隠れてこっそりしている人が多いんですね。

ニオイが気になると言う方は、「携帯用の消臭スプレー」を用意しておきましょう。ニオイがなければ、おならを指摘されることもほとんどありません。

③ 歩きながらする

人が大勢いる場所で、あえておならをするのもありです。特に歩きながらおならをするのがベスト!誰がおならをしたのか特定できないようにする方法です。

この場合は、黙って突っ立っているとニオイでバレてしまう可能性が高いので、行動範囲を広くする必要があります。

たくさん動き回ることで周囲にバレずに、おならを解消することが出来ます。

おならを我慢すると口臭の原因に!

腸の働きと口臭には深いかかわりがあるので、おならを我慢することは「口臭の素」。腸内で発生したわずかなガスが吐息と一緒に口臭として現れることがあります。

また、便秘が続く人も要注意。お腹に残留したガスが血中に広がることで口臭や体臭の原因になります。

特に40代からは腸内で悪玉菌が増える傾向にあります。口臭を改善するには、オリゴ糖を摂取して善玉菌を増やす必要があります。

おならを我慢して、腹鳴りがしてしまうことはありますか?

おならが多いと思ったら過敏性腸症候群ガス型の症状かもしれません

おならが出そうになった時にどうしているのか聞いてみました。

特に各自仕事を黙々とこなしている時だったり、授業中にシーンと静まり返っている学校では、おならがしづらいシチュエーションですよね。

ニオイも音もバレないかヒヤヒヤしてしまいます。でも、我慢し続けるとお腹は張るし、しまいにはグルグルして来て腹痛にもなってしまいます。

本当はおならをしたいのに出来ないというシチュエーションは本当に泣きそうになりますね。

職場でおならが出そうになったとき、まずはひたすら我慢します。一度波が過ぎればしばらくは大丈夫です。ただ、そういう時は必ずまた出そうになります。やはり再度我慢しますが、我慢すると体に良くないという話も聞きます。隙をみて人気のないところで排出をするしかありません。便秘でなければ臭いもないのね、まぁこっそっと。
一番いいのはトイレにいくことですよね。トイレに人の気配がするときはおならの音が漏れないように水や音姫を流してごまかしています。どうしてもトイレに行けないときは咳き込んだり、わざと音を出してごまかしています。ただそういったときに限っておならは出ないことは多いですね。あと匂いがありそうなおならはばれてしまうのでおすすめはできません。
私は、学生時代目立つ方でしたのでおならをして男子に冷やかされている子を見て自分は冷やかしの対象にならないように密かに自己流で「音の出ないおならの仕方」を研究していました。色々試した結果「おならが出そうになったらお尻を椅子や床などに触れない様にして軽くお尻に力を入れてゆっくりだす」方法が私の試した中で一番高い確率で「音が出ないおならをする方法」だと思います。 この方法は私は今でも15年以上使用している方法です。音が出なければ(臭いがそこまでキツイ時は例外ですが)高い確率で周りにバレないのも実践済みです。
私はおならが出やすい体質のようで、職場や学校でもしょっちゅう出そうになります。学生の時は、机や椅子を引きずるようにしておならが出てもバレないようにカムフラージュしていました。近くに机や椅子など、カムフラージュできるものが無ければ、くしゃみが出そうになるふりをして、人のいない場所に行ったり、鼻水をすするまねをしたり、咳払いをして音が出てしまっても気付かれにくいようにしていました。
トイレに行くようにします。音姫を鳴らして、さらに水を流す事で雑音で万が一音が出ても問題ないようにあらゆる音を立ててかき消そうとしてます。もしくは、間に合わない場合は、スローリーに吐き出すようにしてます。音が出ないように職場の人と喋りながらなどカモフラージュしてます。意外と大胆な方法ですが、効果的に誰にも怪しまれません。
とにかく我慢です!おしりをキュッとしめて我慢します。お尻の筋肉をしめると意外と耐えられます。人前で出そうになった時、ときかく意識をおしりに集中して耐えています。しかし、そうするとおならは抑えられたらとしても、お腹かグルグル~となってしまうことが多いです。お腹が張ってちょっと気持ち悪くなったりもします…。人間出す物は出した方がいいとよくいいますが、その通りだなと実感する瞬間です。我慢するのは体によくないとわかっていながら、人には絶対聞かれたくないので、ひたすら我慢してしまいます。
トイレに行きます。水を流しながら流す音と一緒におならを出します。もしくは、便座に音のなる乙姫のような装置がついている場合はそちらを使用して鳴る間に一緒におならをします。もしなる時間が足りなければ再度切れる前で押し続けています。もう一つはトイレットペーパーを巻きながら乙姫を押して同時におならを出します。
私はごはんを食べるとよくガスが溜まってお腹が張ります。おならが出そうな時はできるだけトイレに行くようにしています。席を外せない時は我慢しています。たまに我慢しきれない時はお尻に力を入れて音が出ないようにしておならをすることがあります。お通じが出ていない時はおならが臭いこともあるので、人の来ない陰の方に行ってするようにしています。

おならをしたくなったらどこでしているのか聞いて見ました。

オナラは、場所を問わずに突如としたくなるものです。

自宅で一人で居る時に…と言うのなら開放的にオナラをする事が出来るのかもしれないけれど、その場所が、学校や会社となると、そう簡単にする訳にもいかず困ってしまいませんか?

それに、会社や学校となると人は沢山居るし、静かな時だってあります。

そんな時、音がしてしまっては誰がしたのか完全にバレてしまいます。

音だけでなく、ニオイだって気になるところですよね…

そこで、今回みなさんには実際に『会社や学校でオナラをしたくなったとき、トイレに行きますか?』と言う質問をしてみました。

オナラをしたくなった時、どうしようか困った時は、是非みなさんもこちらの意見を参考に行動してみては如何でしょうか?

私の部署は女子だらけなのでまずトイレにわざわざ行きません。でもたまにしたくなる時があります。そんな場合は後ろに人がいないことを確認したうえで、自分の後ろに少しの間誰も来ないかなっと思った瞬間にしちゃいます。しかし、失敗もあり、うまい具合に音がならないようにしたり音を出しながらしたりしてますが、自分が思ったより大きい音だったり、音鳴らさないつもりがものすごくオナラとわかる音がしてしまったり、後ろに人が来ないことを見計らってオナラしたにも関わらずすぐに人が来てしまったり、、ってことは何度もあります。それか、意味もなく用もなく無駄に歩きながらしちゃう事もあります。自分だけでなく他の女子の臭いもたまにあります。そう考えると世の中の女子も自分と同じなのかなぁと思ったりします。
会社ではおならはしますね。仕事は、私はお腹が苦しくなったり我慢したり、気持ち悪くなったりするのはしんどいからです。また、病気になったりするのは嫌です。エチケットより、なにより自分の体のことの方を大事にするようにしています。エチケットを捨てるから皆に迷惑をかけたり、突っ込まれたりしてますが気にしません。
オナラをしたくなったとき、トイレに行きます。ただ休憩時間やお昼になるまでは我慢をしています。だからおなかが張ってしまうことはあります。その上お昼前にそうなってしまうとどうしてもお昼ご飯を食べる気分を損ね食べられない状態になってしまいます。おならは出す方がよいのですが、出すタイミングを逃すと食事が食べられなくなるのは非常に残念です。
オナラをしたくなる時は家以外で会社でもあります。 最初は我慢しますが、我慢できそうにない時はその場を離れるためにもトイレに行きます。 そしてトイレの個室に入ります。 そこでたとえオナラが出たとしてもオナラの音は音姫のボタンを押せば聞こえないと思いますし、臭いは自分で持ってるコロン、もしくはトイレに置いてある消臭スプレーをすればオナラをしたと思われることはないはずです。
時と場合によりますが、すぐに動ける状態であればトイレへ向かいます。ですが、仕事で手が離せず席を立てない状態の場合、体に悪いと思いつつ周りに害が及ぶ方が嫌なので押し込むように我慢します。それでも我慢が出来なかったとしたら、少しずつ排出するようにし、周りに危害が及ばないようにします。やはりマナーや人間関係を築いていく上で人前でする行為ではないと思うので我慢するか、トイレなどの用を足す場所へ行くか、誰もいないところでするべきだと思います。
私は小さい会社で働いていたのでトイレがオフィスの中にあって、さらに壁が薄くトイレでもオナラ出来ませんでした。なのでどうしても我慢できない時はコンビニに行く振りをしてよくオナラしてました。コンビニにも行けない時は音が出ないことを祈って歩きながらオナラをします。ニオイでバレてるかもしれませんが知らんぷりしてます。
我慢してしまうことのが、トイレに行くことより多いかもしれません。トイレに行く事が安易な環境であれば、トイレに行ってからオナラをします。大事な話の時や、タイミングが合わないときは、お尻の穴をキュッと締めた状態で我慢します。たまにガスがお腹に溜まってしまい、お腹が張ることもあります。緊張している時や、恥ずかしいなと思わせるような環境の時はトイレでもオナラが出せません。
はい、私はトイレに行きます。 音がするのも恥ずかしいし、匂いがして黙っておくと周りの人全員がお互いを疑うことになるのでデリカシーがないと思います。自然現象なので仕方がない事ですが、もし誰かに会社や学校でおならをされたら私は迷惑です。 トイレに行きおならをするか、誰かがいたら水を流す音と同時におならをします。
どうにか我慢してトイレに行きます。オナラをしたことを同僚に気がつかれるのも嫌だし、自分の部署が狭い部屋で仕事をしているので臭いとかも気になります。そもそも人前でするものでもないと思いますし、誰の前でも平気でするようになったら女性としてどうかと思います。生理現象とはいえやっぱり下品な印象を持たれてしまうと思うので人前ではしません。
おなかの具合は、わるいひがあり、おならが、でそうで仕方ありませんでしたが、学校だったので、いそいで、トイレににげこみました。どこかで、だしておかないと、ぎゃくに、おなかが、なるげんいんにもなるため、学校で、おならができないときは、わたしは、いつも、トイレで、音姫をつけて、おならをするようにしてます。

ヒートカッターなら『Vライントリマー』

アンダーヘア

『Vライントリマー』なら、長さが気になるアンダーヘアを少量つまんでカット。

熱によるヒートカット方式で毛先を丸くカットするから、アンダーヘアが飛び出してチクチクが気になる!ということがありません。

『シナヤカウォッシュ』は、髪の毛のトリートメントのような質感でしっとりとアンダーヘアになじみ、ふわふわで可愛いアンダーヘアのお手入れが可能です。

RECOMMEND

彼氏とキスがしたい 1

彼氏がキスしてくれなくなった時、ほとんどの女性が「キスをしてくれなくなった原因はなんだろう?」と悩むのではないでしょうか。 カップルにとってキスは愛情表現やコミュニケーションの一部として欠かせないもの ...

-おなら
-, ,