わき

友人にワキガを指摘されたたことがありますか?どう言われましたか?

更新日:

指摘されて恥ずかしい

自分の臭いというのは、不思議と自分ではよくわからないもの。

特にワキガの人が、自分がワキガだと気付かないのは不思議ですよね。

自分では多少汗臭いかな、と思う程度だったのに、他人に「ワキガ臭い」と言われたことはありませんか?

今回は、友人にワキガを指摘されたときにどう言われたかについてお伝えします。

ワキガの強い臭いに、どうして自分では気付かないの?

自分の臭いは、当然ですが常に自分にまとわりついています。そのため、嗅覚が自分の臭いに慣れてしまい、臭いで異常を感じ取れなくなってしまうのです。

自分の家の臭いは自分ではわからないですが、他人の家の臭いは強く感じ取れますよね。それと同じです。

ワキガの臭いは、周りからしてみると強烈なものですが、臭いというのはなかなか当人に伝えづらいデリケートな問題でもあるということもあり、自覚するのは難しいのです。

友人からそんな風にワキガであることを指摘されましたか?

それでも、臭いによる周りの人のストレスや当人のためを思って、勇気を出して指摘してくれる人もいます。

そんな時、どんな風に言われることがあるのでしょうか?

「ワキガの臭いがきつい」とはっきり言われる

遠回しに「ちょっと汗の臭いが・・・」と言われても気付かないようなタイプの人には、ハッキリ言った方が伝わりやすいと思っての言い方。ごまかしながら言われるよりもいい、と言う意見がある一方、あまりにもストレートすぎて傷ついてしまった、という意見もあります。

いい病院や効果的な治療法をすすめられる

「そういえば、○○病院の△△先生は、ワキガ治療の名医だよ」「□□という制汗剤が臭いを押さえてくれるよ」と言うように、ハッキリ「臭い」とは言わず、会話の中でさりげなく病院の話題を出したり、臭い対策法を伝えてくるパターンです。ワキガの自覚がない人には「???」と感じるかもしれませんが、ワキガを気にしている人にはピンときますよね。

「なんか汗臭いね」と、臭っていることを間接的に伝える

誰が臭い、という言い方ではなく、間接的に「ワキガの臭いがする」ことを伝える言い方です。「暑いから、なんか汗の臭いがすごいよね」と、あなたが臭い、とは言わずに、臭いがしているよ、とさりげなく伝えてくれています。ズバッと言われることでショックを受けそうな人や、ハッキリした言い方ができない人には、やんわりとこのように伝えることが多いようです。

最後に

ワキガであることはショックなことですが、最近では体への負担も少ない治療法があり、治らないものではありません。

あなたがワキガだということを指摘してくれた友人も、あなたを傷付けるかもしれないけれど、あなたが臭いに気付かないことは大変なことだと思って、言ってくれたのだと思います。

ワキガだと言われたことをあまりショックに思わず、治療に向かえる、と、ポジティブに考えてくださいね。

ワキガを指摘されたことがあるか聞いてみました。

ワキガのニオイって、物凄く強烈ですよね…

しかし、ワキガのご本人は自覚症状がないと言う方が、案外非常に多いのです。

あんなに強烈なニオイなのに、自覚症状がないなんて嘘でしょ?と思うかもしれませんが、実際には本当に気付いていない人が、たくさん居るのが現実です。

ワキガのニオイは、ツンと鼻に残る様な独特のニオイですので、もしも友人が日頃から嗅いでいるとすると、正直、非常に迷惑かもしれません!

指摘された時は恥ずかしいけれど、ご本人も指摘されて気付く事もありますし、何より知らぬ間に恥をかかないで済みますので、指摘してくれた方がご本人の為にもなるのかもしれませんね!

そこで、今回みなさんには『友人にワキガを指摘されたたことがありますか?どう言われましたか?』と言う質問をしてみました。

私は看護師の友人にワキガであることを指摘されたことがあります。ただ、指摘というのではなく、治療するための方法(アポクリン腺摘出)を教えてくれた感じでした。友人の友人も手術を受けたけれど、かなり改善して喜んでいたよ、というような。友人が親身になってくれているのが分かったので、全く嫌な感じではありませんでした。
ワキガを友人などに指摘されたことはありません。友人も鈍感な方なので、お互いあまり深く考えたことはありませんし、さすがに気になってしまったにおいは話すレベルです。身体の清潔感や衛生的なことを考えると気にすることではあると思います。友人も私も言われて傷つくことはあまり言いたくないし、したくないので、気になった時は言おうと思います。
特にワキガを指摘されたことはありませんが、毎日気をつけて処理をしているようにしています。また、処理できなかったときには、ワキガがわからない洋服を着るようにするなどの工夫をして過ごしています。ただ、ワキガでは指摘されたことはありませんが、髭が生えていると指摘はされたことがあり、恥ずかしいという気持ちとホルモンバランスが崩れているかもと感じました。
近くによると匂いがするけど、ワキガなんじゃないの?と言われました。自覚症状がないだけに他人から言われて初めてわかるのがワキガ。それからはワキを徹底して石鹸で洗うようにして、なおかつ制汗スプレーで匂いが出ないように気をつけるようまた友人にワキガを指摘されるのではないかと愛用するようになりましたが、また友人にワキガを指摘されるのではないかと時々気にはしています。
高校生の頃、「脇汗臭いで、お風呂でちゃんと洗ってるか?」と言われました。「脇毛ボーボーやと汗が溜まって発酵して臭くなるから、ちゃんと剃りや!」と言われたのが強烈過ぎて覚えています。女子校だったので遠慮無しです。当時の私はまだ彼氏もおらず、女子力はゼロでした。脇毛もボーボーでした。それ以降は、お風呂でしっかり脇を洗い、ケアもしています。でも、匂いはするので体質だと思って諦めています。
両親が腋臭で、私も腋臭です友人に腋臭を指摘されたのは小学生の高学年の時で、「変な臭いがする」「変な香水をつけている」と言われました。当時は自覚していない状態だったので、とてもショックでしたそれからは、デオドラントをするようになり周りに言われることも無くなりました。ですが、デオドラントをしていても臭いを過剰に気にする日もあります。

指摘された事があります。しかし実際、私はワキガではないのですがその時は夏で空調の利いていない倉庫にて、派遣の仕事をしていたので本当に汗だくでした。多分、そこにいる人全員が汗臭かったとは思いますが一緒に勤務した友人の一人に、「もしかしてワキガ?凄い臭うよね今は結構治るみたいよ」と、何の悪気もない言い方で逆にショックが大きかったです。普段からよく一緒に出掛ける友人で、勿論いつもは汗だくではないので言われなかっただけかな、と思いました。ワキガと疑われた時は、かなり否定しましたがそれ以来会っていません。正直に言うと、心配になり病院へ行きましたがワキガとは言われなかったです。
中学生の時、ワキガの臭いが丁度気になり始めた時のことです。仲の良い友人に学校帰り、「自分でも気が付いてるかもしれないけど、最近汗のにおいがかなりきつくなってる。多分ワキガだと思うから、少し気を遣ったほうがいいと思うよ」と指摘されました。周りの人も気が付いていると思ったため、私にとっては早めに伝えて改善してもらった方がいいと思ったそうです。

私の友達がワキガで私はそーゆーのは黙ってるタイプなんですが、私の友達はストレートに、〇〇ワキガだよ!と伝えてました。ストレートだったので、え?みたいな感じで人本人びっくりしてたんですが、それからは制汗剤とかを使って匂いを気にするようにしてくれてました。気にしてくれても、やっぱり臭うので、ワキガの手術を受けてましたよ

ヒートカッターなら『Vライントリマー』

アンダーヘア

『Vライントリマー』なら、長さが気になるアンダーヘアを少量つまんでカット。

熱によるヒートカット方式で毛先を丸くカットするから、アンダーヘアが飛び出してチクチクが気になる!ということがありません。

『シナヤカウォッシュ』は、髪の毛のトリートメントのような質感でしっとりとアンダーヘアになじみ、ふわふわで可愛いアンダーヘアのお手入れが可能です。

RECOMMEND

彼氏とキスがしたい 1

彼氏がキスしてくれなくなった時、ほとんどの女性が「キスをしてくれなくなった原因はなんだろう?」と悩むのではないでしょうか。 カップルにとってキスは愛情表現やコミュニケーションの一部として欠かせないもの ...

-わき
-, , ,