わき

汗をかかなくてもワキガは臭いますか?

更新日:

汗とワキガ

ワキガの臭いを知っている方にとっては、あの強烈な臭いを思い出すだけで気分が悪くなる…という方もいるほど、ワキガの臭いは独特で強烈な印象かと思います。

ワキガは汗の臭いが元になっているのですが、汗をかかなければワキガの方でも臭いはしないのでしょうか。

ワキガの方は臭いに慣れているため自分の臭いがわからないという話も耳にした事もありますが、それも本当なのでしょうか。

ワキガの臭いについてまとめてみますね。

ワキガとは?

「ワキガって何?」「なぜワキガの人とそうでない人がいるの?」など、ワキガにまつわる疑問をお持ちの方もいると思いますので、ここで簡単に説明しておきたいと思います。

まずワキガは体質によるものなので、ワキガの方と一緒にいるからと言ってワキガが移るという事はまずありません。

また、家族にワキガの方がいる場合はワキガの確率が高くなりますが、特発的にワキガになる事はまずないので安心して下さい。

では次にワキガのメカニズムについて説明すると、人は誰でも汗をかきますよね?なぜ汗をかくのかと言うと、主に生きていく上で必要不可欠な生理反応と言える【体温調整】のためです。

緊張した時や熱い(辛い)食べ物を食べた時に出る汗も大切な役割と言えます。

この汗は汗腺というとても小さな穴から出るのですが、汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺という2つがあります。エクリン腺から出る汗とアポクリン腺から出る汗には違いがあって、通常私たちがかいている汗はエクリン腺から出る無臭でサラサラした汗ですが、主にワキガの原因になっているのは【アポクリン腺から出る汗】です。

アポクリン腺から出る汗にはエクリン腺から出る汗と違って、タンパク質や脂質が含まれていて粘張性があるのが特徴です。

この汗が元々皮膚に存在している常在菌に分解される事であの強烈なワキガ臭が発生してしまうんですね。

汗をかかなくてもワキガは臭いますか?

ワキガの臭いは汗が大きく関わっているというお話をしてきましたが、汗をかかなければワキガ臭はしないのか質問をしてみましたので、気になっているという方は参考にして下さい。

  • むしろ運動して大量に汗をかいた時よりも汗をかいた自覚がない時の方が臭くなっている気がする。汗をかくというよりも蒸れがダメなのか?
  • 汗をかいていない時は特に臭いは気にならないが、臭いがこもりがちな冬は気を付けている
  • 汗をかかなくても臭いはする。制汗スプレーや除菌シートなどを持ち歩き、こまめに脇のケアをしている。
  • 汗をかかなければ臭いはそれほど気にならないと自分では思っているが、指摘されないだけで強烈な臭いをまき散らしている可能性もあるので心配。
  • 目に見える汗が全てではなく、生理反応としてかいている汗もあるので少なからず汗をかかなくても臭いはしていると思う。

いかがでしたでしょうか。汗をかいた時はほぼ確実に強烈な臭いを放っているようですが、汗をかいた自覚がなくても臭っている可能性があるとなると不安になりますよね。なので次はワキガの治療法について少し触れておきたいと思います。

ワキガを治す方法はあるの?

ワキガの治療法について調べてみると「ワキガ専用のデオドラント製品を使用する」「こまめに脇や陰部を洗浄する」などの対策法が載っていましたが、実際のところの効果は一時的で短時間の応急処置にしかならないものが多い印象でした。

また、電車や職場などで別の匂い(香水など)でごまかそうとしているワキガの方もいますが、ワキガ臭と強い匂いが混ざり合ってとんでもない臭いになっている事が多いので絶対に止めて貰いたいです…。

根本的にワキガを治すには、皮膚科や美容外科などの病院を受診し塗り薬や飲み薬で治療する方法と、脇に直接注射をして汗の分泌自体を抑える方法とアポクリン腺を除去する手術などがあります。

本当に自分はワキガなのかどうか診断して貰う意味でも病院受診はしてみてもいいのではないでしょうか。

また、ワキガと言っても臭いの強さなどには個人差がありますのですぐに手術を決めるのではなく、自分に合った治療法を見つけて下さいね。

ワキガって汗をかかなくても臭うのか聞いてみました。

ワキガと言うと、特に汗をかくなのど湿気に反応してニオイも酷くなると言うイメージがありませんか?

汗臭さとは又違う、独特のワキガのニオイはみなさんも何となくだとしても御存知かと思います。

しかし、ニオイの感じ方は違ったとしてもワキガと汗臭さのニオイの原因は、どちらも『汗』が原因なのは事実なのです。

同じ原因なのに、ニオイが違うとなると混乱しますし、不思議だと思いますよね!

アポクリン汗腺と言うものがあり、そのアポクリン汗腺には、たんぱく質や脂質が含まれており、この成分を雑菌が分解してしまうと、あの独特の香りを放つのがワキガの特徴の様です。

ですので、どちらも汗が原因だとしても、ニオイの種類がこの様な理由などから違うみたいなんです。

そこで、今回みなさんには『汗をかかなくてもワキがにおいますか?』と言う質問をしてみました。

私は匂います!むしろ、運動の後などの汗をかいたなぁって時より、今日は汗をかいてないけどって時の方が臭ったりします。意外に冬場の方が臭うことも。蒸れるのも良くないのかもしれません。なので、汗をかく、かかないに関わらず匂いは事前にケアするように心がけています。そうじゃないと、匂いが気になって楽しめないので。
基本的には汗をかいていない時は特にワキの臭いは気になりません。夏の暑い日やスポーツなどで汗をかいた時は気にします。しかし、注意が必要なのは、冬など自覚のない汗をかいていて、時々物凄くワキが濃い臭いになっていたりする事があるのです。ヒートテックにダウンコートなど密封系ファッションは温かいけど、いつの間にかワキから濃い臭いを発生させている事があるので、汗の自覚がない冬こそ気をつけたいと思います。
初めての現場で仕事する時や、特に楽しくない話を長時間している時などストレスを感じている時は汗をかかなくても臭ってくる。その時は同時に口臭も感じられる場合が多く、口臭に先に気付いてワキの匂いも気にしていると余計にワキの匂いもキツくなってくる気がする。乾燥していてもツンとした匂いが目立つので、上から羽織を重ねたりしていつもごまかしている。
はい。私は汗をかかなくても脇が臭うと言われた事があります。自分でもそう思います。悲しい事にそれは最近始まったことでおそらく加齢だと思います。30代後半女性です。昔は特に夏に汗をかいた時に、自分で匂いを感じて不快せ汗拭きシートなど持ち歩いていましたが、最近では冬に汗をかかない時でも、夕方くらいになってくると、何か少し臭います。なので最近は一年中汗拭きシートを持ち歩いています。香水みたいなのでは、匂いがまじって気持ち悪くなるので、汗拭きシートを使っています。
普通にしていれば他人に臭いと思われるようなニオイはないです。が、時々臭うこともありました。その原因として、梅雨の時期など洗濯物が若干生乾きの状態で乾いてしまうと雑菌が残ってしまいます。その服を着てしまうと、汗というほどの汗をかいていなくても、雑菌の臭いと若干の汗のニオイが混じり臭い時があります。そういう時、すぐにでも服を着替えたくなるほどツンとした嫌なニオイです。

 

汗をかかなくてもにおいはします。ワキの毛穴にたまった汚れがたまってにおうんだと考えています。普段から気にしなるようだと、制汗スプレーなどを常に持ち歩いています。着替えの時に使用しています。ロッカーの中などにも置いておくと便利だし、最適だと思います。仕事が接客業なのもあってだいぶにおいには敏感になりました。
ワキガの臭いは汗をかかなくても特有の嫌な臭いがすることがあります。朝出掛ける前に脇用のスプレー等で脇のケアをしないで一日過ごしていると、脇の汗をかかなくても洋服の中でワキガの臭いがこもってしまい、自分自身ではすごく臭いが気になってしまいます。周りにいる他人にはあまり臭わないかもしれませんが自分自身ではワキガの臭いにとても敏感になります。
私は、結構体臭がある方なのですが夏より冬の方が脇が臭います。「何でだろう?」と、ずっと悩んでいたのですが、2年前にやっとその謎が溶けました。夏、汗をかいてもそんなに臭わないのは脇の毛を小まめに剃って臭いがこもらないからです。逆に、冬は服で隠れて見えないということから処理を怠るので毛が伸びがちでそこに汗をかいたときにこもってムレて脇から強い臭いを放っていたのです。
汗をかかなくても、ワキがにおうことがあります。外出するときは、8×4スプレーを持ち歩くようにしています。毎日お風呂に入りますし、たまに温泉に行って体を洗うので清潔にしているつもりですが、ワキがにおうので悩んでいます。他人に指摘されたことはまだ一度もないのでセーフですが、もし指摘されたらどうしよかと思っています。

 

ヒートカッターなら『Vライントリマー』

アンダーヘア

『Vライントリマー』なら、長さが気になるアンダーヘアを少量つまんでカット。

熱によるヒートカット方式で毛先を丸くカットするから、アンダーヘアが飛び出してチクチクが気になる!ということがありません。

『シナヤカウォッシュ』は、髪の毛のトリートメントのような質感でしっとりとアンダーヘアになじみ、ふわふわで可愛いアンダーヘアのお手入れが可能です。

RECOMMEND

彼氏とキスがしたい 1

彼氏がキスしてくれなくなった時、ほとんどの女性が「キスをしてくれなくなった原因はなんだろう?」と悩むのではないでしょうか。 カップルにとってキスは愛情表現やコミュニケーションの一部として欠かせないもの ...

-わき
-, ,