わきの臭い

ワキガに脇パッドは有効!?体験談教えてください。

更新日:

ワキガに汗取りパッドは効く

ワキガの臭いケアには、デオドランや殺菌クリームなど、さまざまな方法がありますよね。

その一つとして、ワキに直接貼ったり衣類のワキの部分に貼って汗を吸収させる「脇パッド」があります。

脇パッドは汗を吸ってくれるので、衣類に汗が染みこんだり臭いが移ったりするのを防ぐ効果がありますが、脇パッドでワキガの臭いは抑えられるのでしょうか?

汗を吸収する脇パッドは、ワキガの臭いをきつくさせる?

脇パッドは、汗を吸収して、衣類に汗が染みこむのを防いでくれます。

ワキガの汗には、たんぱく質や脂質、アンモニアが含まれているので、これが衣類に移ってしまうことで、ワキガの臭いも移ってしまい、洗濯をしてもなかなか落ちないようになってしまいます。

さらに、ワキガの汗にはリポフスチンという色素も含まれていますので、衣類のワキの部分に黄色や茶色のシミができてしまうことも。

脇パッドは、衣類をワキガの臭いや色素から守るためには必要なグッズなのです。しかし、ワキガのあの独特な臭いに関しては、その臭いをさらに強めてしまう危険もあります。

ワキガの臭いの原因であるコリネバクテリウム属の細菌にとって、たんぱく質や脂質が含まれた汗に加え、適度な湿気や温度があるワキの下は非常に居心地がいい場所。

ワキに直接貼り付けるタイプの脇パッドは、確かに直接汗を吸い取ってくれるので一見いいように見えますが、汗をこもらせて雑菌の繁殖をさらに助けることになってしまいます。

衣類のワキの部分に貼って汗を吸収するタイプの脇パッドも、ずっと貼りっぱなしにしてしまうと、ワキガの汗をたっぷり吸収したパッドに菌が大繁殖し、臭いを強くしてしまいます。

脇パッドをワキガの臭い対策として使用する場合は、こまめに取り換えるようにしましょう。

実際に脇パッドを使ってみて、臭いはどうでしたか?

脇パッドを実際に使ってみたことがある人に使用感を聞いてみたところ、さまざまな意見がありました。

脇パッドは、ワキガの臭い対策というよりも、衣類に臭いが移ったり汗ジミができるのを防ぐために有効とのことです。

ワキガの汗ジミは、たんぱく質や脂質が含まれているので、普通の洗剤ではなかなか落とすことができません。浸け置きをしたり念入りにもみ洗いをしてから洗濯機で洗うという手間が省けるので、脇パッドを使っている人が多くいました。

臭い対策としては、やはりこまめに変えないと逆に臭いを強くしてしまうことになるので、自分でチェックして取り換えるようにしている、という意見がありました。しかし、一日に何回も使い捨ての脇パッドを取り換えるのはお金がかかりすぎるので買うのをやめてしまったという意見も。

確かに、脇パッドは安いものではないので、使い続けるのには多少お金がかかりそうです。

最後に

脇パッドは、汗ジミや臭い移りを防ぐためには有効です。

お気に入りの衣類にシミや臭いが付いたら嫌ですよね。

いつでもお気に入りの衣類を気持ちよく切るためにも、上手に脇パッドを使って対策をしましょう!

[

ノースリーブを着るときのワキガの臭い対策

ノースリーブのワキガ対策

長袖を着ているとき、臭いは服の中にとどまって外に出にくくなるのでそこまで臭わなくても、ノースリーブではごまかすことはできません。

ノースリーブのときにはいつもよりも入念にケアをする必要がありますよね。

ノースリーブを着るときにどんなケアをしているかを聞いてみると、スプレーやロールオンタイプの制汗剤を持ち歩いてこまめに何度もケアをする、という意見がよく聞かれました。

ケアしても汗をかけばまた臭ってきてしまうので、一度や二度のケアでは足りないようです。スプレーや液体のロールオンタイプの制汗剤では物足りないときには、薬用のクリームをしっかり塗り込んでケアをするという意見もありました。

薬用のクリームだと殺菌効果もあり、ワキガ菌には効果があります。

さらにしっかり毛穴をふさぐことで汗が出るのも防ぐこともできますので、臭いがより強い人は薬用クリームを持ち歩いているようですね。

臭いが気になってノースリーブは着ることができない、という意見もありました。

ノースリーブを着ている間、ワキの臭いが気になって不安になり、気が気じゃなくなるくらいなら、ノースリーブは着ません!という潔い意見もありました。

わきの臭いが気になって、その日一日楽しめなくなるのも辛いですよね。

最後に

ワキガに臭いが気になるときでも、おしゃれは楽しみたいでものです。

最近では効果的なさまざまな種類の制汗剤が売られていますので、楽しみながらケアができるといいですよね。

汗を吸収してくれる脇汗パッドって臭いにも有効?聞いてみました。

ワキガの原因はアポクリン腺というものが関係しています。

ワキガ体質の人はこのアポクリン汗腺が多く、ここから出る汗が独特の臭いを発生させています。

なので、理論上は脇汗パッドを上手に活用することで臭いを防ぐことが出来るんです!

また、衣類の脇の部分の黄ばみを防ぐことも出来ます。

脇汗パッドも「脇に直接貼るタイプ」「服に貼るタイプ」「下着とセットになっているタイプ」と種類がたくさんありますね。

実際に使ったことのある人はそれでワキガ臭を予防することが出来たのでしょうか?

どのタイプが特に効果的なんでしょうね?また、1日に何回変えれば良いでしょうか?みなさんに聞いてみました。

脇パット使ったことありますが、むしろ臭いを増幅させている気がして辞めました。脇パットはあくまで汗染み予防なのかなと思っています。
臭い予防としてはやはり、こまめに汗を拭くことと、制汗剤で汗を止める事、あとは香りで誤魔化すしかないと私は思っています。
秋~冬のニットを着る時期に汗脇パッド(装着する使い捨てタイプ)を1日使用しています。気づかないうちに結構、脇汗をかく上に、ニットは毎日洗えないので使用しています。ワキガというより、臭い対策はもちろん、ニットの持ちをよくするために使用しています。
ワキガに脇パッドは有効だと思います。
使用している時としていない時とでは、明らかに汗のにおいが軽減されました。
また、衣類への汗じみも防いでくれるので、汗をかく季節には必需品です。
脇パッドが汗とにおいを吸収してくれますが、一日中使用しているとパッド自体が臭くなることがあります。汗をたくさんかいたなと思ったときには、こまめにパッドの状態を確認して、一日数回は取り替えたほうがいいと思います。
今まで脇パットも試してみましたが、あまり効果はないように思います。
脇パットをしても汗でずれてしまう事があり、ずれてしまうと臭いが洋服に付いてしまうので、絶対取れない脇パットなら効果があるのかも知れないですね。
汗が衣類に染みてしまうと、もともと衣類についてしまっている雑菌と混ざるからか、さらにニオイがキツくなるような気がしています。抗菌素材の汗パッドも販売されているので、直に衣類に汗がつくよりかはニオイを防げる気がします。
汗とワキガ
汗をかかなくてもワキガは臭いますか?

ワキガの臭いを知っている方にとっては、あの強烈な臭いを思い出すだけで気分が悪くなる…という方もいるほど、ワキガの臭いは独 ...

ワキガに脇パッドが有効かどうかは、汗の量により変わります。
汗が少なく臭いだけが強烈な場合は、こまめに脇パッドを変え、脇の汗を拭き取るなどの対策をすれば、臭いを軽減できます。
でもワキガに悩むかたはたいてい発汗量も多いのではないでしょうか?
発汗量が多いと、市販の粘着テープで衣類に貼り付けるタイプの物はほぼ使い物になりません。
あっという間に汗を吸い込み、粘着力が弱くなって、剥がれてしまいます。人前であせ脇パッドが落ちたときの恥ずかしさは何とも言えません。緊張状態などにより、30分ももたないこともあります。
また、衣服に縫い付ける、マジックテープでとめるタイプの物もありますが、本体が布製なので、洋服の表側にまで汗が染み込んでしまい、効果は感じませんでした。
結果的にワキガに脇パッドはあまり効果が見込めません。
私にとって、脇パッドはあまり有効ではありませんでした。
石鹸の香料付きの脇パッドを1日2枚使ったところ、汗と香料の混じり合った匂いが服にこもって気持ち悪くなってしまいました。脇パッドも3日分6枚入りで500円近くするのが勿体なく感じて、気軽に取り替えられませんでした。積もり積もれば結構な散財になるので、今はもう使っていません。
脇パッドは、確かに衣服に汗染みができるのは、防いでくれますので、衣服に直接匂いがつかないのは、効果的だと思います。
でも、臭いに対しての効果は、あまりないと思います。
かえって、脇パッドに臭いがたまって、臭くなるように思います。
春から冬にかけては、以前、使用したことがあります。
効果はそれなりにあると思います。
しかし、ジャケットなど脱ぐときにためらってしまうし、人に汗脇パッドを使ってるということを知られたくない、そして、安いわけでもないため毎度買うのがめんどくさくなってしまったので購入をやめてしまいました。
有効だと思います。自分の服に大きなしみができてしまうので脇パッドを使うと大量の汗を吸収してくれるので使っています。1日で脇パッドはこまめに替えています。脇パッドに沢山雑菌がつくので1日で新しいものに替えています。

ノースリーブを着るときのわきの臭い対策を聞いてみました。

みなさんは、ワキのニオイに悩まされてはいませんか?

夏などの暑い季節などは、ノースリーブなどの露出のあるお洋服や薄着をする機会が多いので、ワキのニオイには特に注意していないとなりませんよね…

普通の人でさえ、ワキのニオイが強くなる季節なのに、ワキガ持ちの方はその倍は気を遣うと思うんです。

人前で堂々と腕を上げる事も出来ないですし、暑くても極力露出をしないお洋服を着て我慢してはいませんか?

けれど、ニオイなんて気にせずお洋服くらい着たいものを着たいですよね…

女性なら特にそう思う筈です。

そこで、今回みなさんには『ノースリーブを着るとき、ワキガ対策はどうしていますか?』と言う質問をしてみました。

こちらを参考に、今年の夏は思い切ってみては如何でしょうか。

昔はスプレータイプの者を吹きかけていました。夏はいつもバックに入れて置いて、汗かいたなと思うとトイレに入って使っていました。最近はシートで拭くタイプの者を使うようになりました。色々な香りの者が一杯出ていて、持っているものが無くなると、次の時は違う香りのものをどんどん変えて自分の好きな香りを探すのを楽しんでいます。
私のノースリーブでのワキガ対策は、当日の朝の除毛とローラータイプの消臭剤です。ノースリーブでしたら毛の処理は当たり前のようですが、脇の臭いは少しでも毛が生えていると、余計に臭いが強くなってしまうそうです。ですので、当日の朝ギリギリに、私は必ず処理をしていました。また、ローラータイプの消臭剤は本当にお薦めで、指一本タイプのコンパクトなサイズである上に、スプレータイプより塗って臭いを封じられる効果があり、持続性もあります。
この2つが私のノースリーブでのワキガ対策の必須項目です。
ノースリーブを着るときは、練り香水を首もとにつけてワキガの臭いを防ぐように対策しております。スプレータイプの香水や消臭剤ではノースリーブをきたときにスプレーの跡が残って目立ってしまうことがあるので、あまりワキガ対策としては効果的ではない為、ノースリーブを着るときだけは、練り香水を使用して、肌にいい香りを塗り込みます。
そもそもワキガや臭いを気にしている時に、ノースリーブを着ることはないと思います。汗が垂れるのも気になりますし、異臭がしているのにノースリーブって嗅いでくださいと言っているようなものですよね。ノースリーブを着ていた日に、たまたま、気づかない内に臭ってしまっていた場合は、手持ちのデオトラントスプレーでとりあえず誤魔化します。でも、ワキガってそれでは誤魔化しきれない臭いですよね。寄れたら、こっそりドラックストアでワキガ用のクリームとか購入してトイレとかで使うと思います。
ノースリーブの時はデオドラントの塗るタイプの薬用クリームを用いてまずは汗をかかないように対策をします。わきが直接見えているので、あまりわき同士をくっつけないようにして更に汗をかくのを防止しています。またトイレなどにいった際には濡れタオルやウエットティッシュなどでわきを拭きこまめにデオドラントでケアするようにしています。
友達のわきの臭いが気になった
友達のわきの臭いが気になったらどうしますか?

いつも一緒にいる友達のわきから臭いがしたら、あなたはどうしますか?自分の臭いは、自分自身ではなかなか気付かないもの。 友 ...

消臭クリームを細めに塗り、お手洗いに行く際に一度汗取りシートや濡れたティッシュなどで拭き取って、また塗り直しています。汗をかいてしまうと、すぐにクリームが落ちて効果がなくなるので、気をつけています。
また少しふんわりするほどの柑橘系の香水を耳たぶか首筋につけておくと、匂いが紛れます。脇に直接つけたり、香りのきつい香水は逆効果になるので注意です。
制汗剤を使います。まず、ノースリーブを着る前に両脇にスプレーします。そして、出かける前にまたスプレーをします。出かけ先では、汗をかいたらこまめにハンカチなどで拭くようにしています。また、トイレに入った時にも制汗剤をスプレーします。なので、小さいスプレーに入った制汗剤を持ち歩くようにしています。制汗剤は、匂いが好きなので数種類集めて持っています。
ノースリーブを着る際はこまめに汗をふき取るようにしてます。トイレに行った際とか。でも汗をかかないために制汗剤はつけていくんですけれど、脇毛を処理したあとはしみてしまい、つけるのは出来ないのでより拭かなきゃって意識がつけられます。あとはできるだけ汗をかかないように涼しい場所や適温の場所を探してそこからあまり動かないようになります。
ワキガの原因である脇汗対策には、徹底した脇の汗の洗浄と出てくる汗を抑える制汗の2点が大切です。 デオドラント効果の高い制汗スプレー は大変効果がありますが、しょっちゅうすることはできません。 汗や皮脂の入り混じった状態で放っておくと、制汗スプレーを上から何度も吹き付けても、結局臭いの元になる原因菌は取り除けません。 こまめにワキを綿のハンカチできれいに拭き取り、 その上から制汗作用のあるデオドラント製品で処置して下さい。 おすすめはミョウバン水をワキに当てておくと、 臭いの元が取り除かれて、効果があります。
夏場はワキ汗をかくのでやはり臭ってしまいます。
半袖シャツでも時間が経つと臭い。
やはり電車や人ごみに行く時はデオドラントや
8x4やワキに直接塗るロールオンなどが重宝しています。あとワキの臭いにきくと言う石鹸なども使っています。
できるだけトイレに行ったときや
人ごみに行ったときにこまめに塗りなおしたり
しています。

ヒートカッターなら『Vライントリマー』

アンダーヘア

『Vライントリマー』なら、長さが気になるアンダーヘアを少量つまんでカット。

熱によるヒートカット方式で毛先を丸くカットするから、アンダーヘアが飛び出してチクチクが気になる!ということがありません。

『シナヤカウォッシュ』は、髪の毛のトリートメントのような質感でしっとりとアンダーヘアになじみ、ふわふわで可愛いアンダーヘアのお手入れが可能です。

読んでもらいたい記事

アンダーヘアの長さが気になる 1

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考にするものも少なく悩 ...

ヒートカッターは使えるアイテム 2

アンダーヘア処理にヒートカッター ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで、毛の先端を丸くしてくれるアンダーヘア用のカ ...

除毛クリーム 3

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をかけて毛抜きで抜くこと ...

-わきの臭い
-, ,