わき

友人はあなたのワキガに気づいていると思いますか?

更新日:

ワキガに気づいてる

誰もが気になる、わきの臭い。特にワキガ体質の人にとっては、自分のわきの臭いで周りの人にいやな思いをさせていないか、「あの人、臭いね」などとウワサされていないか、心配になることもあります。

そのため、ワキガ体質の人は人一倍、臭い対策をしていますが、それでも臭ってしまうことも。

では実際、ワキガの人の周りの友人たちは、本人のワキガに気が付いているのでしょうか?

気が付かない人はいない、ワキガの強烈なワキガ臭の正体とは?

ワキガの臭いに気が付かない人は、あまりいないと思います。

何とも言えない、あの独特の臭い・・・同じエレベーターに乗ったり、デスクで隣になったりすれば一発でわかりますよね。

あの独特な強烈なワキガ臭の正体は、いったい何なのでしょう?

わきの下には、アポクリン汗腺という、たんぱく質や脂質、アンモニアが混ざった汗が出る汗腺があります。

ワキガの人はこのアポクリン汗腺が発達し、ここから汗をたくさんかきます。

さらに、ワキガの人のわきには、「ワキガ菌」と呼ばれる「コリネバクテリウム属」の細菌がいます。この菌はワキガの人のワキに存在し、アポクリン汗腺に含まれるたんぱく質や脂質をエサに増殖します。

そして、あのワキガ独特の臭いを発生させるようになるのです。

何度汗をケアしても臭いが残ってしまうのは、アポクリン汗腺の働きと、繁殖力が強いコリネバクテリウム属の細菌によるものなのです。

もしかして気付かれてる?ワキガの臭いがしたときの友人の反応

自分の臭いに気付いているワキガの人であれば、必ずわきの臭いケアは行います。

薬用の殺菌クリームをしっかり塗り込んだり、着替えを持ち歩いたりと余念がありません。

しかし、うっかりケアを忘れたり、思った以上に臭いがしたとき、そばにいる友人たちは自分がワキガであると気付くんじゃないか、もしかしたらもう知っているんじゃないかと不安になることがあります。

友人が自分のワキガに気付いているんじゃないかと感じたことがあるかどうか、ワキガの人を対象に調査してみました。すると、「友人の、自分がワキガだということに気付いているようなリアクションを見たことがある」という意見が多くありました。

自分の汗臭さに気まずくなり、「汗臭くてごめんね」と言ったとき、「気が付かなかった」と苦笑いされたという意見がありました。

友人からしたら、臭いには気が付いていたけど言い出せず、かと言って「汗臭いよ」なんて言えずに笑うしかなかった、といったリアクションでしょうか。

また、一緒に食事をしたときに相手がさりげなく自分と距離を置いて座ったときに、自分のワキガの臭いに気付いているんだと感じたこともあるそうです。

確かに、食事中にあの臭いがすると、ちょっと大変かも知れませんね。

他には、家族にワキガの臭いについて指摘されたことがあったから友人も気付いていると思うという意見や、ハッキリ「ワキガで悩んでいるの?」と聞かれたことがある、という少々ハードな意見もありました。

はっきり言われると、ちょっとショックかも知れませんが、知らずに過ごして周りに「クサい」と思われ続けるのも嫌ですよね。

きっと、あなたのためを思った思いやりの気持ちで言ってくれているのでしょう。

友人のワキガに気づいたとき、指摘したことがありますか?どう言いましたか?

体臭はデリケートな問題です。はっきり言われて傷付いてしまう人もいれば、言ってもらえて感謝する人もいます。

自分が臭っていることを知れば、臭いケアをすることもできます。

しかし、傷つけないように伝えるためには何と言っていいか、言葉が簡単に見つからないときもありますよね。

友人がワキガだったら、あなたなら何と言って指摘してあげますか?

ワキガの臭いは、自分では気が付かないもの?

友人がワキガで、ワキガの臭いケアを何もしていなかったら、「どうしてこんなに強烈な臭いに気が付かないんだろう?」と不思議に感じたことはありませんか?周りからしたら、無視できないほどの臭いなのに、本人にはまったく自覚がないのはどうしてでしょう?

ワキガの臭いに限らず、体臭や家などの自分が生活している環境の臭いには鼻がすっかり慣れてしまっているため、強烈な臭いでもまったく気付かないということが起こります。

その代わり、他人の体臭や家の臭いには、人は敏感に反応してしまうもの。

「あの人、汗の臭いがすごい」なんて思っていたら、自分も相手に「この人ワキガかも!」なんて思われているかも知れませんね。

友人がワキガだと気付いたら、それを指摘しますか?黙っていますか?

一緒に過ごしていれば、相手がワキガかどうかはすぐに気が付きますよね。

しかし、本人は気付いていない様子。そんなとき、あなただったら、相手のためを思って友人にワキガであることを指摘しますか?それとも傷つけるのが怖くて、黙っていますか?

自分だったらどうか、考えてみてください。自分がワキガだと知らずに過ごして、会う相手に嫌な思いをさせているとしたら、それを知った時にショックではないでしょうか。

だったら自分がワキガであることを知って、ワキガの臭い対策をした方がいいですよね。

今回、友人にワキガであることを伝えるか伝えないかを聞いてみたところ、「指摘する」方が多数でした。

しかし、少なからずショックを受けることですので、伝え方が重要です。どんな風に伝えているのかを聞いてみたところ、まず自分から「汗臭くなっちゃった!汗の臭いって気になるよね」などと言い、自分もワキの臭いを気にしているということを伝え、相手に「そういえば私も」と自然と気付かせるのが一番いい方法でした。相手の臭いを一方的に指摘するのではなく、自分も臭うこともある、と伝えて相手に安心させながら伝えています。

また、相手から告白されることもあるようです。

「もしかして私って、臭っている?」と聞かれて「ちょっと臭うかも」と答えることがあった、という意見もありました。

相手から指摘されるよりも、自分から聞いてみて納得する方が、気持ちが楽な場合もありますね。

中にはハッキリ「ワキが臭っているよ」「どうしてデオドラントを使わないの?」などと言う人もいましたが、相手の性格によっては、やんわり言われるよりもわかりやすくていい、ということもあるようですね。

最後に

ワキガの臭いに気付いていない友人にそれを指摘することは、その後の友人関係にも響くようなデリケートな問題であることも少なくありません。

親しき中にも礼儀ありと言うように、指摘する場合は、言い方にもデリカシーを持って、相手のためを思った言い方をするといいでしょう。

 

ワキガの臭い友達は気がついていると思いますか?

人の体臭って、凄く嫌なものに感じるのは私だけでしょうか?

恐らく、人の体臭が好きと言う方はそうそう居ないのではないでしょうか。

人から臭ってくる体臭はもちろんの事、逆の立場で考えた場合、自分の体臭も人に臭われない様に気を付けなくてはなりませんよね!

中でも特に、臭って来て臭われて嫌なのはワキ臭やワキガ臭のニオイではありませんか?

そして、ワキガの方はニオイがバレてしまい嫌な思いをさせられたと言う人も多く居ます。

自分だってなりたくてなった訳ではないけれど、その様な事をされてはと恐れると、どうしても友人などにもバレたくはないものですよね…

しかし、バレてないと思っているのは自分だけで、もしかすると友人にバレている可能性だってあります。

そこで、今回実際にみなさんには『友人はあなたのワキガに気づいていると思いますか?』と言う質問をしてみました。

匂いに敏感な方は気づいてると思います。何気に「汗くさくてごめんね」と言った時に、「言わなきゃ気づかなかったのに〜(笑)」と反応した子と、苦笑気味な顔をした子がいましたので。

冬場長袖の服を着ているときは脇の匂いが隣にいる友人にまで届いているはずはないと思います。でも夏場ノースリーブを着て汗をかいていたりすると、腕の動きや態勢によって臭いと思われないか心配になります。実際私は隣を歩く友人の脇の臭いに気づいたことがあります。腕を振って歩いていたので動くたびにフワッと臭いました。

当然、友人たちは私のワキのニオイになんとなく気づいていると思います。ニオイ対策は行なっているつもりですが、たまには自分で今日はくさいかも?と気づくことがあります。友人たちは気づいていても、ニオイの話はデリケートな内容なので私に気を使って言わないだけだと思います。私がいないところでは遠慮なく言っていると思いますが。

友人からワキガであることを相談されたときに、「もしかしたらあなたも同じようにワキガで悩んでるでしょ?」と言われたことがあるので、私がワキガであることに気付かれていました。汗をかいたときに、通常の汗臭さではなくワキガ特有の臭いを感じたみたいで、その臭いがきっかけとなりワキガであることに気付いていたようです。
自分では、結構臭う方だと思っているのですが、アメリカ製の24時間効果があるというスティックタイプの制汗剤を使っていて、確かに効果が高くほとんど臭わないため、気がついている人はいないと思います。元々あまり顔などには汗をかかない体質で羨ましがられることがあるので、汗をかかない人と思われているのかもしれません。
わたしの友人がわたしのわきがのことを勘付いていると思います。友人たちと遊ぶ時に、ランチなどに行きますと、少し距離を置いて座ったりするからです。最初はあまり気にしていなかったのですが、だんだんわたしのワキガがくさいから距離を置いているんじゃないかなと思うようになりました。それから友人と会う時には、においをできるだけ隠して会うようにしています。
私の場合は、脇の毛がはえている方が臭いがしにくいです。ただ、毛がはえているためか近くで嗅ぐと強い臭いを放ちます。毛を剃っていると、汗がそのまま衣服につくために汗はすごいかきますが臭いははえているときよりかはまだましな方です。 夏は、半袖で臭いやすいので自分の中で強いときは分かることからなるべく距離を離して友人と会話をしています。本人たちに後々確認したところ、気づかないと言っていました。
わたしはワキガなことを高校の頃に気づきました。 きっかけは母親に言われたからです。 まわりもおそらく気づいています。 気づいていて言い出せなかったり、嫌な思いをさせてしまうのは申し訳ないので、仲が良い友達には自分で言うこともあります。 相手から言われたことはありませんが、なんとなく目線などで気づいているかもと思ったら自分から言うようにしています。

友人のワキガに気づいたらどうしますか?

ワキガと言うと、強烈のニオイと言うイメージを持たれている方は多いのではないでしょうか?

そして、独特のニオイ…汗のみで臭う様なニオイだけではなく、ツンと鼻の奥にまで響く様なニオイですので、『あ…この人ワキガなんだ!』と、直ぐに感じ取れてしまいます。

その独特のあのニオイが、友人から臭って来たとしたら、みなさんならどうするのでしょうか?

友人だからこそ何でも言えると言う人と、友人だからこそ傷つけたくなくて言えないと言う人と分かれると思いますが、恐らく多くの人が、言いたくても言えない状況に陥る事と思います。

そこで、今回みなさんには実際に『友人のワキガに気づいたとき、指摘したことがありますか?どう言いましたか?』と言う質問をしてみました。

私は友人にワキガの匂いを指摘したことがあります。ただ、それが出来たのは私自身が同じ問題で悩んでいるから。 私も子どもの頃から悩んできたから分かるけど、どんなデオドラント使ってる?なんて風に話しました。私も経験がありますが、同じ悩みを持ってると話しやすいですし。 やはり、かなりデリケートな問題なので話題にする際には場所や時を選ぶと思います。
職場の友人が自分がワキガとは気付かず、いつもあの子臭うよねというようなことを陰で言われているのが可哀想になったため、意を決して話してみようと思いました。とはいえ女性なら少なからず傷つくと思ったので、まずは自分が臭いことにして遠回しに伝えることにしました。「私最近ワキガなんじゃないかと思って気にしてるんだよね。だから制汗剤をこまめにするようにしているよ」と話しました。するとその友人は、「全然においしないよ。確かに最近スメハラとか言われるもんね。私も気をつけなくちゃ!」とそれから気を使うようになったのかは分からないですが、以前よりは臭いが気にならなくなりました。
かなり仲の良い友人がワキガですが、指摘出来ませんでした。本人から、ワキガだから臭ったときは教えてと言われてからは指摘した事もありますが、よっぽど臭った時以外は何となく言い辛く我慢して指摘せずにやり過ごしてしまいます。指摘出来る時も本人から「今日、汗かいているし臭ってる?」など聞かれた時に、「そうだね〜、ちょっと分かる位臭ってるかも〜」と実際はキツい臭いだったとしても、ややオブラートに包んだ返答をしています。
高校のときに同じグループの子で1人ワキガの子がいました。最初は気がつかなかったんですが、体育のあといつも臭くてみんなわかりました。なかなか言うのはしんどいけど、言わないで影で言われる方がかわいそうだと思って、いいました。体育の後とかちょっと臭いするときあるよ、気づいてる?って伝えました。さすがにワキガという言葉は使えなかったのですが、言ったあとは制汗剤の使用量が増えてました。
親しい友達だったので、指摘しました。あまり親しくない人だったら言いづらかったなと思いました。普通に汗臭いよとやんわり匂いが臭いことを指摘して、私がデオドラントスプレーと汗拭きシートを持っていたので貸しました。私もその友達に匂いを指摘されたことがあったので言えました。ワキガを指摘するというより汗臭いというと指摘しやすいかなと思います。
男性の先輩(45歳)にやんわりと指摘をしたことがあります。夏場の仕事中に先輩と車でお客様先に向かっている時に、ワキガの臭いでお客様を不快な思いにさせるかもしれないと思い、先輩に『体臭対策の為にデオドランドは使わないんですか』と質問をしました。はっきりと『ワキガが臭いので、、』と理由は言えませんでしたが、先輩も自分の体臭が気になっていたのか、コンビニでデオドランドを購入し利用するようになられました。
友だちが、ワキガの時は、体調不良が無いかと、ストレスがないか、食生活が乱れていないかを確認します。 そのままハッキリと、わきの匂いがきついコトを伝えます。 代謝が良すぎてなのか、食生活が、悪いのかなど自分の持っている知識を教えて、病院に行くように勧めます。

ヒートカッターなら『Vライントリマー』

アンダーヘア

『Vライントリマー』なら、長さが気になるアンダーヘアを少量つまんでカット。

熱によるヒートカット方式で毛先を丸くカットするから、アンダーヘアが飛び出してチクチクが気になる!ということがありません。

『シナヤカウォッシュ』は、髪の毛のトリートメントのような質感でしっとりとアンダーヘアになじみ、ふわふわで可愛いアンダーヘアのお手入れが可能です。

RECOMMEND

彼氏とキスがしたい 1

彼氏がキスしてくれなくなった時、ほとんどの女性が「キスをしてくれなくなった原因はなんだろう?」と悩むのではないでしょうか。 カップルにとってキスは愛情表現やコミュニケーションの一部として欠かせないもの ...

-わき
-, ,