わき

わきの臭いは何歳ころから気になりましたか?

更新日:

わきの臭いが気になったのはいつ

みなさんは、何歳のころから自分のわきの臭いを気にするようになりましたか?

誰でもわきの臭いは多少するものですが、臭いが強いと誰かに「クサい!」と思われているんじゃないかと不安になりますよね。

特に女性は、わきの汗ジミや臭いに敏感です。

自分から嫌な臭いがしたら、すぐに気づくでしょう。

今回は、何歳くらいからわきの臭いが気になりだしたかについてお伝えします。

わきの臭いがし始めるのは、汗腺の活動が活発になる思春期から

赤ちゃんや幼い子どもからは、わきの臭いがすることはありません。

それは、わきの汗腺がまだ活発に働いていないからです。

思春期のころから、わきの「アポクリン汗腺」という汗腺が活発に働くようになりと、臭いがするようになります。

アポクリン汗腺から出る汗には、たんぱく質や脂質、アンモニアなどが含まれてて、わきに存在する雑菌の恰好のエサになります。

雑菌が繁殖することで臭いが強くなり、自分でも気づくくらいになってしまいます。

わきにはアポクリン汗腺の他にも、「エクリン汗腺」という汗腺があります。

この汗腺から出る汗は約100%水分ですので汗自体の臭いはしませんが、それでも雑菌を繁殖させてしまいます。

思春期にはただでさえ代謝が活発になり汗の量が増えるので、臭いがしやすくなるのです。

わきの臭いが気になったのは何歳から?どんな臭いケアをしましたか?

わきの臭いが気になったのは思春期の中・高校生くらいからという意見が多くありました。

部活動でたくさん汗をかいたり、思春期で代謝が良くなって汗をかくことで臭いが気になるようです。

毎日着る制服のわきの部分から汗の強い臭いがしたり、部活動のユニフォームが臭っていて自分のわきの臭いに気付くことも多いようです。

同じ部活の友達のわきの臭いが気になって、「もしかして自分も?」と気になる人もいました。

また、社会人になって慣れない仕事にストレスを感じたり、営業先や会議で緊張することでも汗をかいて臭いが気になることもあるようです。

ストレスや緊張を感じると、アポクリン汗腺から臭いがする汗が出ます。

職場や会議室などの狭い空間では、特に臭いがこもりやすくなりますので、自分の臭いに気づいて不安になる人も多いようですね。

みなさんは自分の臭いが気になった時には、こまめに着替える、制汗スプレーや汗ふきシートを持ち歩くなどの対策をしていたようです。

やはり、自分の臭いで相手に嫌な思いをさせるのは、恥ずかしいですよね。

最後に

思春期の子どもでも社会人の大人でも、自分のわきの臭いに気付いたらドキッとして不安になるものです。

誰でも汗をかいたり緊張する場面では、汗の臭いが気になるもの。汗をかいたらきちんとケアをして、臭いトラブルを解消しましょう。

わきの臭いは何歳頃から気になりだしたか聞いてみました。

みなさんは、わきの臭いに関して何歳ころから意識する様になったのでしょうか?

良く私の周りでも、わき等の体臭話になると、若い頃(学生時代)などは、あまり気にならなかった…って事は若い頃って体臭自体あまりないのかな?みたいな話になったりします。

スポーツをして汗をかいたり、不潔にしていれば、何歳でも臭うものだと思うけれど、普通に過ごしている分には学生の頃などは、あまり臭わなかった様な気はしませんか?

しかし、女性はホルモンの関係などもあり、大人になると普段通りの生活をしていてもある日突然、臭って来たりする事もあります。

身体の臭いって、ある時からとても敏感になりますよね…

そこで今回みなさんには『わきの臭いは何歳ころから気になりましたか?』と言う質問をしてみました。

高校生の頃、部活動で毎日汗をかいていました。汗のにおいはずっと気になっていたのですが、ワキガとうわさされる友だちがいたことをきっかけに、私も自分のワキのにおいが気になりはじめました。当時は制汗スプレーをしたり、服を何度も着替えたりと、かなり気にしていました。でも汗のにおいが気になるのは周りもみんな同じだったため、徐々に気にならなくなりました。
脇の臭いが気になり始めたのは仕事を始めた20歳の時でした。それまでは全く臭わなかったんですが介護の仕事で一日中、動いてると汗の臭いがわかってきます。制汗スプレーや汗取りシートを使っても臭いがする時ぐあります。男性職員もいるので、臭っているんじゃないかって心配になる時もあります。そういう時は洋服を取り替え制汗スプレーをこれでもかってぐらい使った事があります。今でも臭いがするので困っています。

今まで特に脇の匂いが気になることもなかったのですが、28歳になる今、脇の匂いが気になりようになりました。というのも出産をしてから体質が変わったのか、産後から脇の匂いが気になり出しました。
わきの臭いが気になり始めたのは14歳からです。ちょうど脇毛が生えてきた頃に臭いが変わった気がします。他の子の臭いも気になるようになりました。体育会系の部活をしていたのでたくさん汗をかく夏は特に気になりました。部室ではみんな制汗スプレーを持参してどの臭いが不快にならないか比べたりしました。ロールオンタイプも使いましたが私は断然スプレー派です。

高校生の頃です!弓道部に所属していました。弓道というのは腕を上げる行為があるのです。またその動作を正面のすぐ近くから先輩がチェックしてくれます。夏場の暑い日、道着を着てかなり蒸れていた脇なわけですが、なんだか酸っぱい匂いがするではありませんか。相当脇に匂いがこもっていたのでしょうね、腕をあげたらあら酸っぱい!その時正面に先輩がいなかったのがせめてもの救いです。
気になりだしたのは中2です。その時クラスに凄い臭う子がいて、でもワキガとかの知識もなかったので、あの子は何であんな臭いなんだろうね~と話しててみんなで嗅ぎあいっこをしたらみんな普通だったのに私のを嗅いだ時の友達の反応が微妙だったので、どぉしたのか聞いてみたら答えを濁されたのでそこで自分も臭うんだと気付きスグにデオドラント剤を親に買ってもらいました。
わたしが、わきの臭いを気にし始めたのは中学生になってからです。年齢では12歳です。学生服の夏服の際、ブラウスの脇から発する自分のわきの臭いに違和感を感じました。特に化繊のブラウスは臭いが発しやすく、親に綿ブラウスをお願いした思い出があります。親には、自分のわきの臭いについて相談などはしていません。当時は制汗シートもなく、どう対処して良いかわからず悩んだ記憶があります。
40代の主婦です。脇の臭いが気になり出したのは35才を過ぎた辺りからです。もしかしたらその歳になるまで自分では解らなかったのかも知れませが。その歳を過ぎた頃から脇汗も増し洋服に汗じみがにじむのも当たり前です。何気なく鼻を近づけて臭いを嗅いでみると脇の臭いがしました。もしかしたら他人に迷惑かけてたかもと思うとショックでした。今は制汗剤スプレーとパウダーシートを毎回使用しています。
わきの臭いが気になり始めたのは12歳です。中学に上がり、思春期真っ只中、夏場に男子とすれ違った時の独特な汗の臭いが「わきの臭い」ということを知りました。男子だけでなく女子にも腋臭の子がいることを知り、自分もそうではないかと心配して、わきの臭いチェックをしたりと敏感になってた事を覚えています。

ヒートカッターなら『Vライントリマー』

アンダーヘア

『Vライントリマー』なら、長さが気になるアンダーヘアを少量つまんでカット。

熱によるヒートカット方式で毛先を丸くカットするから、アンダーヘアが飛び出してチクチクが気になる!ということがありません。

『シナヤカウォッシュ』は、髪の毛のトリートメントのような質感でしっとりとアンダーヘアになじみ、ふわふわで可愛いアンダーヘアのお手入れが可能です。

RECOMMEND

彼氏とキスがしたい 1

彼氏がキスしてくれなくなった時、ほとんどの女性が「キスをしてくれなくなった原因はなんだろう?」と悩むのではないでしょうか。 カップルにとってキスは愛情表現やコミュニケーションの一部として欠かせないもの ...

-わき
-, ,