におい

職場でわきの臭いが気になった時どうしますか?

更新日:

仕事で忙しくしている時に、ふと自分のわきの臭いに気づいて「ヤバイ!」と焦ったことはありませんか?

一生懸命に働いて動き回っていれば、自然と汗をかくものですが、汗の臭いがキツい時、周りに気づかれないかどうかヒヤヒヤした経験をしたことがある人も少なくないと思います。

人はどんな時に自分のわきの臭いが気になってしまうことがあるでしょうか?

今回は、職場でわきが臭う原因やみなさんがどうやって対処しているか検証していきます。

職場でわきが臭う原因は?

職場は、プライベートなシーンよりもわきの臭いが発生しやすい環境だって知っていましたか?

わきの臭いは「ストレス」や「緊張」による汗に原因があるんですよ。

ストレスや緊張を感じると、わきのアポクリン汗腺から汗が出るのですが、この汗には「皮脂」や「タンパク質」「アンモニア」が含まれているので臭いんですね。

仕事のトラブルや会議などストレスや緊張を感じることがあると、この臭う汗が出てきてしまいます。なので、職場でわきの臭いが気になることが多いんです。

ちなみにわきの臭いは食生活も影響しているので、「タンパク質」や「脂肪」の多い肉食文化の欧米人のほとんどは、ワキガ体質だと言われています、

なので、野菜や穀物中心の生活をしていた日本人は、昔はわきが臭うことは少なかったのですが、食生活が激変して、肉食文化を取り入れるようになったことで、わきが臭う体質に身体が変化してきているようですね。

職場でわきのニオイが気になった時の対処法

対処法①汗ふきシート

仕事中に自分のわきの臭いに気づいたら、まず「汗ふきシート」でわきを拭きましょう。

最近は、デオドラント効果のあるものがたくさんありますし、香りが気になる場合は、無香タイプのシートで拭くと良いと思います。

わきの臭いは、アポクリン汗腺から出るタンパク質やアンモニア、わきにいる細菌が原因で発生します。

汗が引いた後でもそれらは残っていますので、拭き取るようにしましょう。これで大分臭いは解消されます。

対処法②服を着替える

中々着替えられる時間や服がないと思いますが、わきを拭いた後、衣類に付いた汗の臭いを失くすために服を着替えるのも効果的です。

特に汗をたくさんかく季節やただのわきの汗臭ではなく、ワキガだった場合は、消臭スプレーだけでは臭いが落ちません。

着替えた後、制汗スプレーを吹きかけても良いですよね。

対処法③わき汗パッド

服を替えられない場合は、その日着る服のわきの部分に「わき汗パッド」をつけておきましょう。それを休憩時間などにこまめに交換するだけで違いますよ。

これなら、「制服」のような何着も交換できないような服装の場合でも手軽に交換出来ますよね。汗パッドなら大量の衣類を持ち運ぶ必要もないですよね。

わき毛の生えている女性をどう思うのか、男性に聞いてみました。

ワキの脱毛をしてワキガ軽減しましたか?

わき毛を処理したことで、わき汗が増えましたか?

相手との距離が近い!わきの臭いが気になる職業は?

営業職の方は、暑い夏でも外回りがあるので、あちこち歩いていれば汗をたくさんかいてしまうでしょうね。

その後、相手先の企業で打ち合わせになってしまうと、会議室で相手との距離が近いこともあり、自分の汗が臭っていないか?不安になることもあるでしょう。

汗をかいた後に、汗ふきシートなどで汗の処理が出来ればいいですが、外出先や相手の会社では中々すぐにトイレへ行ったりして処理出来ませんよね。汗をそのままにして、自社に戻って1日かいた汗がすごく臭っているということはよくあることです。

また、子どもや老人、患者を抱えたりする保育士や介護士、看護師などの仕事の方も子どもや老人、患者が近づいてきた時に自分のわきの臭いを気にするようですね。

子どもなんかは正直ですから「先生臭い!」とはっきり言われてしまうこともあるようです。

しかも、これらの職業の方は、休憩時間を好きに出来ませんから、自分の汗の処理をする時間も中々なさそうですよね。

職場でわきの臭いが気になった時はどうしているのか聞いてみました。

口臭・体臭・わき臭・足臭など、人の身体から発する臭いってとても気になるものですよね。

どれも嫌な臭いですので、他人に迷惑をかけてしまう場合や日頃から意識していないと自分が恥をかいてしまうことだってあります。

汗をかく時期は、特にわきの臭いや足の臭いが気になると思いますし、気を付けていないと誰しも発してしまうかもしれない危険性があります。

特にわきに汗をかきやすい人で仕事上、スーツやジャケットなどの通気性の悪い服を着ている方は要注意!

とは言っても、仕事中にはスーツやジャケットなどを脱ぐわけにも行きませんし、人目に付きやすい場所では堂々とわきを拭いたりもできません。

そこで、今回はみなさんに「職場でわきの臭いが気になった時にどうしますか?」という質問をしてみました。

汗ふきシートでわきの下を拭きます。そしてエイトフォーなどのスプレーをかけます。 何も持ってないときはトイレに入ってトレットペーパーを濡らしてわきの下をポンポンと拭きます。 こすると細かいティッシュが落ちるので。 あるいはハンカチを濡らして脇を拭きます。ハンカチは薄いのではなくタオル生地が良いです。 ビニール袋を持っていると入れて持って帰れるので安心です。
エアコン代金を節約している職場に勤めていた時に、物凄く脇の臭いが気になる事がありました。 余りに酷いと思ったので、トイレでティッシュに隠し持っていた消臭スプレーを吹きつけて臭いを取り除きました。 忙しかったり、人と接していなければならない時は脇を締めて臭い漏れを防ぐか、休憩時間に机の下でサッとスプレーするしかありませんでした。
徒歩や電車での外回りが多い職種に就いています。行った先ではお客様と長時間密室でのお打ち合わせということもあるので、汗や匂いには気をつけているつもりなのですが、やはり気になってしまうことはあります。基本的にはデオドランドスプレーを使っていますが、あまり露骨にシュー!っとできるタイミングがないときには汗拭きシートで拭くか、最悪濡らしたティッシュで汗を拭き取っています。それでもダメでいよいよ匂いが自分で気になるようになってしまったらもうなるべく脇は上げないようにする最終防衛手段をとります。
仕事柄動くことが多い職場のせいで、ふとした時に自分の汗臭さに気付いた時に不安になります。 特に職場の人と接近した時なんかは、なるべく汗臭さに気付かれないようにちょっと距離を取ったりします。 それでも自分の体臭をあからさまに感じる時は、トイレに行って制汗剤やデオドラントローションをつけて一時的に臭いを抑えてます。
私は、汗をかきやすい体質です。なので、会社のロッカーに、香り付きの制汗スプレーと汗ふき取りシートを一年中常備しています。 今のような暑い時期は、時々汗のにおいが気になるので、念のため毎朝それらを使用しています。勤務中においが気になった時には、再度ロッカーへ行き、それを使用しています。においは香りでごまかします。
私の職場は制服です。 替えがあるので、ワキの匂いが気になってきたら着替えます。 匂い汚れが残っていると匂いやすいので、たまに漂白してしっかり干します。
わきの臭いが気になったら更衣室に駆け込み、タオルでワキを拭いた後に制汗剤のスプレーを塗布します。 職場は冷暖房が効かないので、夏場は替えの下着と洋服を常備しています。制汗剤スプレーでも臭いが抜けず、気になる場合は着替えもしています。一度臭いが気になると、ずっと臭いで周りを不快にしていないかが気にやって仕事に集中できないからです。私の職場の女性はだいたい皆さんそのような感じです。
なるべくワキを閉じて、人と距離を置いて1日やり過ごします(笑)それでもやばそうだったら、昼休みに急いでコンビニに行きます。買うのは「リセッシュ」と、ウェットティッシュタイプの制汗剤。トイレで服を脱いでワキの部分にリセッシュをスプレーします。ウェットティッシュでワキを拭きます。これで完璧に臭いが消えると思います。
私は多汗症と言うほどではないですがそれぐらい汗をかきます。 救いなことにそこまで匂いはしない事です。 ですが、夏場になるとどうしても足と脇の匂いがでてきます。 一度、会議が行われるとき遅刻してしまった事があります。 最後に私が会議室に入った際、むせる人がいて、無言で窓を開けました…あれほどショックなことはありませんでした。 ネットのクチコミで何が良いかを探し周り、クリアネオという商品を購入。 汗も抑えられ、匂いもなくなるという素敵な商品ですが値段が少し高めです。 朝塗れば夜まで防止できますので困りません。 これで劇的に変わりましたし、会議でも窓を開けられる事はなくなりました。
年齢が上がるとついつい気になる匂いですね。少し汗をかたいたふりをして首やオデコなどを吹いているマネをしてついでにわきも吹くようにしています。たぶん気にされている方はいないと思いますが、自分としても気になってくるとそういう方法でかいひをしています。あと汗脇パットを休憩時間にトイレで入れています。付け替え可能なものがあります。

秋になってわき毛の処理はしなくなりましたか?

仕事中わきの臭いが気になるのはどんな時か聞いてみました。

仕事中にわきの臭いに気づいてしまった時は、周りに気づかれないか?仕事が終わるまでヒヤヒヤして過ごすことになりますよね。

特に仕事の時に動き回る職業だと汗をかきますし、座って仕事をしている人に比べても臭いやすいと思います。

そして、喫煙や飲酒、香辛料の強い食べ物が好きな方も体臭や汗の臭いがキツくなりがちです。なので、ここぞと言う日には、そう言ったものは事前に避ける必要がありますね。

今回はみなさんに「仕事をしていて、わきの臭いが気になる時はどんな時か?」聞いてみました。

私は他の人よりも脇汗をかきやすい体質だと思います。接客業をしていますが少し商品の陳列をしたり外の掃除をしたりと体を動かすことをすると脇の汗が気になってきます。 顔などに汗をかかなくても脇汗だけはじわじわとかいてきます。 また少しミスをしてお客さんを待たせてしまった時や焦った時には脇汗が気になります。 仕事中でも私生活でもグレーの服はなかなか着れません。
作業をしていて汗をかいて少し落ち着いたトイレへ入ったり椅子に座った時、自分の脇の汗の匂いが気になります。 また小さな部屋で会議などの時は篭る気がしてとても気になるので汗拭きシートなどを使ってから入るようにしています。 また、服によって匂うものがあるので服選びも暑い日はこだわっています。 ホルモンバランスで匂う日とそうでもない日もあるのでそれも気にしています。
私は接客業をしています。毎日お客様と近い距離で接するので、横に並んでお話しする時や、商品をお渡しする時などは臭いはいつも気になります。あまり忙しくなく動かないときにはそこまで意識することもありませんが、動くと汗もかきますし、商品をお渡しする時に手を伸ばしたり、物を取る時に手を上げたりする時は特に意識してしまいます。
営業で外回りをしている時です。前日にたくさんお酒を飲んだり、にんにくなど臭いのきついものを食べてしまうと翌日のわき汗がとても臭う気がするのです。特に夏の暑い時期は少し外に出ただけで汗が噴き出してきます。顔や首はすぐハンカチで拭くことが出来ますが、わきは拭けません。営業先で臭いと思われていないか気になってしまい、話に集中することが出来ません。
写真スタジオで仕事をしていて子供達に衣裳着せたりへアセットしたり するときに、どうしても相手の顔のそばに、わきが近づきます。 朝一からの仕事のときはいいんですがやはり、夕方あたりになってくると汗をかいて、わきの臭いが気になります。 脇汗ふきとりシートなどで、ふきとるタイミングがあればいいけど忙しくて、ふいてる時間がないときは臭いが気になります。 というか、子供は素直です。 なんか、くさ~いと言い出す子も。。。
夏場で風呂に入る時です。 服を脱ぐときに汗と汗ふきシートの匂いが混じって何とも言えない臭いになっているので、正直へこみます。 更衣室などで集団で着替える時も、隣の人に脇の臭いを悟られないように四苦八苦しているのでちょっとしたストレスになっています。 脇汗パットなど対策はとっていますが、汗が多く出る日はパッドでも吸収できないらしく本当に泣きたくなります…。
子ども相手の仕事をしているので、子どもを抱き上げたりする時や子どもが抱きついてきた時など気になります。今の所、指摘された事はないのですが、どうやら先輩が子どもに「くさい」と言われたことがあるようで…私も大丈夫かな…?とたまに心配になります。子どもって正直なので(笑)
私は、特にワキガではないのですが、やはりシャツなどのワキの部分は丁寧に洗濯をしないと、臭いが洗濯しきれないみたいです。取れないです。 洗濯仕立ては柔軟剤の臭いでごまかせても、時間か経つと、ワキ汗とシャツにしみ込んでいる臭いが混じり異様な臭いがします。 仕事中は、なるべく両ワキをしめて相手に気付かれないようにしたり、制汗スプレーでごまかしたりしています。
運動などの体を動かして汗を沢山かいた時は、汗をかきたくてかいた汗はシャワーや制汗スプレーやシートで処理ができるのでそれほど気にならないのですが、暑かったり冷や汗などでかいた汗は、仕事中ならなおさらすぐに処理ができなく、そのまま時間がたった汗の匂いは物凄く気になります。 異性がいれば勿論ですが、以外と気になるのは同性の反応です。一つ間違えると、途端に避けられたりするようになりますから。
仕事をしていて自分の脇の臭いが気になる時は、仕事の合間に肩を上げてストレッチする時に、上げた腕から臭ってくる時があります。 その他にもポリエステルの服を着ている時には汗を吸いとってくれないため、いつもより脇の下の臭いが気になります。 なので、大量に汗をかく季節には汗を吸いとってくれる綿素材の服を選ぶようにしています。

わき毛がチクチクした時の対策

わき毛を永久脱毛していますか?してよかったなと思うことはなんですか?

渋谷美容外科とリゼクリニックの比較

 

 

ヒートカッターなら『Vライントリマー』

アンダーヘア

『Vライントリマー』なら、長さが気になるアンダーヘアを少量つまんでカット。

熱によるヒートカット方式で毛先を丸くカットするから、アンダーヘアが飛び出してチクチクが気になる!ということがありません。

『シナヤカウォッシュ』は、髪の毛のトリートメントのような質感でしっとりとアンダーヘアになじみ、ふわふわで可愛いアンダーヘアのお手入れが可能です。

読んでもらいたい記事

アンダーヘアの長さが気になる 1

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考にするものも少なく悩 ...

ヒートカッターは使えるアイテム 2

アンダーヘア処理にヒートカッター ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで、毛の先端を丸くしてくれるアンダーヘア用のカ ...

除毛クリーム 3

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をかけて毛抜きで抜くこと ...

-におい
-