わき毛

わき毛の処理後、冷水をつけたりして、毛穴を閉じたりしてますか?。

投稿日:

わき毛の処理を行った後は肌のケアを行っていると思います。

その中に冷水を使用して毛穴を閉じるという方法を聞いたことがあると思いますが、これを実際に行っている人はいるのでしょうか。

ここではわき毛の処理後に行う冷水ケアの効果について紹介していきます。

わき毛の処理後に冷水でケアする人もいる

わき毛の処理はたいていカミソリか毛抜きを使用して行うと思います。

これらを使用してわき毛の処理を行うと、肌に大きなダメージを与えることになります。

肌が炎症を起こさないためにも、処理後のケアは非常に大切です。

必ずしも全員が冷水を使用して肌のケアを行っているわけではありませんが、ほとんどの人がわき毛の処理後に何かしらのケアを行っています。

冷水で冷やすことのメリット

肌を冷水で引き締めると、何かと良い効果があると聞いたことがあると思います。

それでは実際、冷水を使用することに何かしらのメリットはあるのでしょうか。

まず冷水を使用することには肌への刺激の面で大きな効果が得られます。

適度に冷たい水を使用すると肌がそれに反応して血液循環を促します。

血行が良くなるとキレイな肌を保つだけでなく、様々な肌のトラブルを防ぐことが可能となります。

また、冷水を使用することは、人によって気持ちいいと感じると思います。

これによりある程度のリラックス効果を得ることができ、身体の内面から肌のトラブルを防止します。

冷水は毛穴の引き締めに効果なし?

冷水で毛穴の引き締めができると考えているひともいると思いますが、実際冷水を使っても毛穴の引き締めを行うことは難しいです。

確かに冷水によって一時的に毛穴を閉じさせることは可能です。

しかし、時間経過によって毛穴の大きさはもとに戻ってしまいます。

そのため、肌のトラブルを回避したいのであれば、冷水を使用するよりも化粧水などで毛穴の状態をきれいに保った方がよいかもしれません。

光脱毛による処理後は冷やした方が良いかも

光脱毛は毛根のメラニン色素に反応して、細胞を熱により破壊する脱毛法です。

そのため、肌の内部は一時的に軽いやけどに近い症状に陥ります。

その場合は処理後、迅速に患部を冷やした方が良いです。

毛穴の引き締め効果ではなく、光脱毛による肌へのダメージを抑え、赤みを軽減させることができます。

結果として冷水を使用することは特にデメリットはありませんが、逆に大きなメリットもありません。

カミソリや毛抜きを使用しているなら、化粧水やクリームで保護した方がよいかもしれません。

わき毛の処理後に冷水をつけてケアしていますか?

みなさんは、日頃から脇毛のお手入れをしていますか?

又、していると言う方は脇毛のお手入れ後は、どの様なケアをしているのでしょうか?

カミソリなどを使用した後は、毛穴を閉じる為に冷水やアイスパックなどで冷やすと良いと言う事を聞いた事があります。

お顔同様お手入れ後は、毛穴が開きっぱなしとなると脇だって良くはなさそうですよね!

角質の詰まる原因にもなりますし、脇は色素沈着なども起こしやすい為、お手入れ後に冷やすと言う事は、本来ならやるべき事なのかもしれませんね!

そこで、今回みなさんには実際に『わき毛の処理後、冷水をつけたりして、毛穴を閉じたりしてますか?』と言う質問をしてみました。

みなさんも、こちらを参考に是非真似してみては如何でしょうか?

わき毛の処理後、特に冷水につけたりはしませんがコットンに化粧水を含ませてパッティングは行っています。もともと乾燥肌なので処理後になにもしないと不安です。脱毛サロンに通っていたころ、自宅用にと処理後にビタミンC入りの美容液をぬるように言われたことがあります。なのでビタミンC入りのものを使うように意識しています。

脱毛したのであまりはえることがないですが、カミソリを使用した際は化粧水をコットンにつけ、冷やします。特に夏の時期は汗もかくしあれてしまいそうで気を付けていました。本来はそうしたほうがいいと聞いたことがあるため、なるべく実行しようと思っていますが、ついついめんどくさくてそのまま……なんてこともあります。カミソリを使用したあと、ヒリヒリするのも嫌なので冷やすのがベストだと思います。

最後に毛穴を閉じた方が良いのは解っているのですが、面倒臭いのでそのままにしてしまいます。 入浴時に泡立てた石鹸を付けてカミソリで剃り、終わりです。 私は脇毛の伸びが早いので、夏場は夜の入浴時と翌日の外出前の2回剃ったりもします。 その場合、2回目は石鹸の泡も何も付けず、カミソリでササッと剃ってしまいます。 肌に良くない事は充分解っているのですが・・・。 たまに毛抜きで抜く事もありますが、その場合も抜いた後はそのままにしてしまいます。

私は体毛は薄いのですが、脇毛だけ濃く、毛穴も開いて黒ずんでしまっています。処理するときはお風呂にゆっくり浸かって毛穴を開いてから泡をたっぷりつけて剃ります。お風呂から上がった後にタオルを水で絞って脇に挟んで毛穴を引き締めるようにしています。前は脇毛を処理した後も毛穴が開いて黒ずんでいたのでノースリーブとか着れなかったのですが、最近は気にならなくなってきました。

脱毛の自己処理をしたあとは、処理をした部分を冷やすのがいいと聞いて一時期冷やしていたことがあります。私の場合は冷水ではなく、保冷剤をタオルで包んで当ててケアしていました。けれども冬場にやるのは結構辛くし、明確に効果があるのかが分からなかったので、やめてしまいました。肌がピリピリすることもあるので、ちゃんとケアしてあげないとと思いつつ面倒臭がってしまいます。

私はわき毛が濃く太いので剃るだけではキレイにならず、毛抜きでいつも抜いています。その時に毛孔が開いてきたなく見えてしまうので、腋に氷を挟んで冷やして毛穴を閉じています。氷で冷やすことにより簡単に短時間で集中てきに腋を冷やすことができます。前までは冷水でやっていたのですが、氷の方が効果的だと分かり変えました。

私は脇毛が濃いので、シェイバーで処理すると、すぐに黒々&ざらざらになってしまうんです。 なので、今はもっぱら脱毛器を使用してきます。出来上がりは綺麗!ただ、当然毛穴にはダメージがあるので赤く盛り上がってしまいます。なのでその後は必ず、保冷剤で冷やしてクールダウンさせています。毛穴も閉じますし、赤味もひくので一石二鳥です。

私は、必ずと言っていいほど、わき毛を毛抜きや、カミソリで剃ったあと冷やしています。冷やす方法としては、氷水を入れたビニール袋を腋に置いて、冷やしています。お風呂場で剃るときは、シャワーで冷水をしばらぬ出して冷やしています。テレビの情報だったと思うのですが、冷やさないと、毛穴が閉じないとのことだったので冷やすようにしています。

冷水に付けて、毛穴を閉じるようなことはしてません。それよりも先に痛みがきてしまうので、(皮膚が弱いからでしょうか。昔から痛みやカミソリ負けが多いです)また、冷水をつけて、毛穴を閉じた方が良いと言う話も聞いたことがありません。何か効果があるなら、意識してやってみたいと思いますが、どうなんでしょうか。今はクリームなどで誤魔化しているので。

いきなり冷水をすると心臓に近くて危険なので冷たくした化粧水がベストだと思います!化粧水を冷蔵庫などで冷やしておくと安全です。冷たいほうが毛穴を引き締める効果があるので使いたくなりますが、冷水よりは様々な威容成分が配合されている化粧水のほうが浸透した後に効果がお水とは全然違うと思います。化粧水をお勧めします。

ヒートカッターなら『Vライントリマー』

『Vライントリマー』なら、長さが気になるアンダーヘアを少量つまんでカット。

熱によるヒートカット方式で毛先を丸くカットするから、アンダーヘアが飛び出してチクチクが気になる!ということがありません。

『シナヤカウォッシュ』は、髪の毛のトリートメントのような質感でしっとりとアンダーヘアになじみ、ふわふわで可愛いアンダーヘアのお手入れが可能です。

読んでもらいたい記事

アンダーヘアの長さが気になる 1

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考にするものも少なく悩 ...

ヒートカッターは使えるアイテム 2

アンダーヘア処理にヒートカッター ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで、毛の先端を丸くしてくれるアンダーヘア用のカ ...

除毛クリーム 3

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をかけて毛抜きで抜くこと ...

-わき毛
-