サロン&クリニック

脱毛サロンでクーリングオフって出来ますか?

更新日:

クーリングオフ

クーリングオフとは?

クーリングオフとは、契約後に無条件で解約できる消費者保護制度のこと。訪問販売や悪質業者など、半ば強引に契約させられた場合も、この制度を利用することができます。

一昔前までは、ねずみ講やマルチ商法で金銭トラブルが発生した際は、消費者が泣き寝入りせざるを得ない時代でした。

現在はクーリングオフ制度のおかげで、一定の期間内(8日間)であれば理由問わず解約できる仕組みになっています。

脱毛サロンで高額契約した場合も、クーリングオフの対象になりますので契約時にしっかり説明を聞く、または確認をしてください。

サロンでクーリングオフを利用する条件は?

一度は脱毛サロンで契約したものの、家に帰って冷静に考えてみたら解約したい気持ちが強くなってしまった。これは、脱毛初心者にありがちなケースです。

自分が納得している場合の契約は除き、話術に丸め込まれて契約してしまう人が多いのも事実。

この場合、クーリングオフを利用することが可能です。多くのサロンは契約金額が5万円以上、契約期間が1カ月以上となっていますが、サロンによりクーリングオフできる条件が異なります。金額の上限や返金金額など契約時に必ず確認するようにしましょう。

クーリングオフは電話NG!書面で!

サロンで行なうクーリングオフはとても簡単です。しかも、証明を残すことが難しい電話通知より、書面に書き記したほうがスムーズです。

ハガキや便箋に記して送る方法もありますが、追跡や公的に証明できる内容証明郵便がオススメです。

内容証明に脱毛コースを解約する旨を記載して、サロン宛てに送ってください。

クーリングオフのやり方

・ハガキまたは便箋の書き方

通知書
契約日:〇〇年〇月〇日
販売会社:○○○○会社(サロン名)
商品名:例VIO脱毛コースなど
契約時金額:〇〇円

上記の契約を解除します。
支払い済みの金額を下記振り込み口座へ返金願います。

○○銀行○○支店 口座番号○○○○ 口座名義 自分の名前
契約者名 自分の名前
契約者住所 自分の住所

送付日:○○年〇月〇日

※クレジットカード決済の場合は、カード会社へ別途通知しなければいけません。

・内容証明郵便の書き方

内容証明の書き方は、細かい決まりがあります。郵便局のホームページや消費者センターで確認することができます。

書類作成後、郵便局へ預ける際は封を開けた状態で持参しましょう。郵便局で書面の確認が必要なため、手続きがスムーズにいきます。

まとめ

クーリングオフは契約成立日から8日以内という決まりがあります。

それ以降の解約は無効になる場合がありますので、契約書、約款など捨てずに必ず保管しておきましょう。

ハガキや便箋、内容証明はコピーしておくと良いですよ。

脱毛サロンでクーリングオフをした体験談を聞いて見ました。

3年以上前に有名脱毛サロンに契約しましたが、1度も脱毛を受けることなくクーリングオフしました。 妊娠したこと、勧誘の時少々強引だったことが気になったことが理由です。 軽い気持ちで、今日は説明だけ受けに来ました。と言ったにも関わらず、早口で丸め込まれてしまい、あれよあれよという間に契約まで取り付けられていました。 その時は少々パニックになっていたので何とも思わなかったのですが、後から思うともう少し冷静に断るべきだったなと後悔しています。
もともと医療脱毛の施術経験があったのですが、何となくの気持ちでサロンのが医療よりお手頃だしと色々な箇所を申し込んだのですが、まずなかなか予約が取れないのと契約時はある程度の年頃な方が応対するも施術は若めなバイト生みたいな感覚な人でしたので、気分的にも不安だし、尚且つサロン脱毛は数回試しても効果がなかったのでクーリングオフさせて頂きました。 クーリングオフ事態はすんなりできましたし、差額分の返金もして頂き結果的には満足な結果でした。
私は、脱毛サロンの高額契約(45万円)のクーリングオフをしたことがあります。10年くらい前でしたので、今と違い、全身数万円で脱毛できる、というものではありませんでした。 初めはワキ脱毛だけでしたが、やはり全身脱毛もしてみたくなり、申し込みましたが、後から冷静になり、「見えない部分に45万円!?」と思うようになり、クーリングオフを申し出ました。 どこでも名前を見るような、大きなチェーン店ではありませんでしたが、執拗な引きとめもなく、すんなりとクーリングオフに応じてくれました。
以前、全身脱毛に興味があり、全身脱毛のサロンを探していました。 友人から脱毛サロンは数年通わないといけないと聞いており、回数無制限の脱毛サロンなら、回数を気にせずに全身脱毛が行えると思い、定額通い放題の銀座カラーのカウンセリングを受けることにしました。 カウンセリングを受け、全身脱毛の通い放題のコース、およそ30万円の契約をしてみたものの、1回目の予約が全くとれず、今後通っていくことに不安を感じました。 1週間以内であれば、クーリングオフ可能ということでしたので、電話連絡し返金して頂きました。クーリングオフの連絡の際、嫌な顔されるかと思いましたが案外すんなり契約解除できました。その後、予約がまだとりやすいミュゼで契約しました。
全身脱毛コースで契約しましたが、初回が無料だったため、帰る時に熱心に説明されて断わりづらかった。 間隔は3ヶ月以上空ける、予約時は予約受付開始日の朝一番に電話する(早い者勝ち)、希望の日にちがなかなか取れないこともあり、解約を申し出ました。 直接お店に電話しづらかったので、総合案内みたいなところへダイヤルしてそこからお客様相談センターへ繋いでもらい解約の手続きをしました。 スムーズというわけでもなく、すんなりというわけでもなく、どちらでもなかったです。ただ疲れました。もう2度と行きません。
大手脱毛サロンで無料カウンセリングを受けた後、脇脱毛だけの契約のつもりだったのが、カウンセラーの方とお話をしている内に、全身脱毛の高額契約をしてしまいました。 ローンで分割払いにすれば払えそうな金額でしたが、家に帰って家族に話すと、毎月の金額×60回払いはやはり高いすぎる支払いになると、翌々日、クーリングオフをしに店舗へ出向きました。 受付で解約したい旨を話すとカウンターの奥から年配の女性がでてきて、解約するともったいないような説得するような内容の話をしてきましたが、「支払えないので」と押し切って契約解除の書類を出してもらいクーリングオフすることができました。 一度、契約してあるものを断るのは心理的にも難しいものですが、冷静に自分の支払い能力と比べて無理なものは無理と、はっきり断れて今はよかったと思っています。

ヒートカッターなら『Vライントリマー』

『Vライントリマー』なら、長さが気になるアンダーヘアを少量つまんでカット。

熱によるヒートカット方式で毛先を丸くカットするから、アンダーヘアが飛び出してチクチクが気になる!ということがありません。

『シナヤカウォッシュ』は、髪の毛のトリートメントのような質感でしっとりとアンダーヘアになじみ、ふわふわで可愛いアンダーヘアのお手入れが可能です。

読んでもらいたい記事

アンダーヘアの長さが気になる 1

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考にするものも少なく悩 ...

ヒートカッターは使えるアイテム 2

アンダーヘア処理にヒートカッター ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで、毛の先端を丸くしてくれるアンダーヘア用のカ ...

除毛クリーム 3

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をかけて毛抜きで抜くこと ...

-サロン&クリニック
-