その他の部位

鼻下のムダ毛について

投稿日:

みなさんは鼻下のムダ毛と聞くとどんなイメージを持ちますか?

鼻毛の事ではありませんよ。男性の場合は黒く目立つヒゲが鼻の下に生えるかと思いますが、女性は毛自体生えないと思っている男性もいるそうです。

ですが、女性も黒く目立つヒゲではなくても、近くで見ないとわからないくらいの産毛は誰にでも生えているんです。そこでここでは、鼻の下のムダ毛に関する悩みを中心にまとめていきますので、鼻の下の毛に悩んでいる人は参考にして下さいね。

鼻下の毛はヒゲ?なぜ生えるの?

男性にヒゲが生えるのはなんとなく理解できても、女性でも鼻の下に毛が生えるのはなぜなのか考えた事はありますか?どんなにメイクをしても意外に鼻の下の毛は目立つため、煩わしく思っている方も多いと思います。

人間なら誰でも外部からの刺激から皮膚や体を守るために皮膚にうっすらでも産毛が生えるものですが、女性でも産毛と違ってヒゲのように鼻の下に黒い毛が生える人がいます。その理由は【ホルモンバランスの乱れ】が関係していると言われています。ホルモンバランスが乱れる原因は、ストレスや生活習慣の乱れなどが挙げられ、自覚していない女性も多いそうです。

特に「以前よりも鼻の下の毛が目立つ気がする」「鼻下の毛が濃くなってきた」と感じている場合はホルモンバランスの影響が強いかも知れません。そこで次は、鼻下の毛に関する悩みについてまとめてみたいと思います。

鼻下の毛に関する悩みについて

鼻下の毛に関する悩みは人それぞれだと思いますが、具体的にどんな悩みがあるのか一緒に見ていきましょう。

・鼻下の毛がここ最近濃くなってきた気がする

・手入れをしても鼻下の毛がすぐ伸びて困る

・元々鼻下には産毛が生えていて気になった時に手入れしていたが、最近ヒゲのような黒い毛も数本生えるようになってきて目立つ

・鼻下の毛の正しい手入れ方法がわからないので、男性用のシェーバーを使う事もある

・気が付くと伸びているのですぐにできる対処法が知りたい

・鼻下の毛と顎の毛は同じ毛なのか

・鼻下の毛に脱毛クリームは使用できる?

・普段カミソリで手入れしているが、カミソリで手入れする方法しかないのか

・サロンで脱毛して貰えるのか知りたい

鼻下の毛について悩んでいる人が多くて驚きましたね。紹介した以外にも悩みはあると思いますが、そもそも鼻下の毛は処理するべきなのでしょうか。処理しない方がいい場合は理由を知りたいですよね。そこで次は鼻下の毛は処理するべきなのかについてまとめますね。

鼻下の毛は処理するべき?

人間なら誰でも産毛が生えているとお話してきましたが、実際は生きていくために必要な毛とそうでない毛があるのではないかと思いませんか?私は顔の毛もそうですが、わき毛やすね毛、指毛も生きていく上で必要ないと思っています。

どんなに美人でも近づいて鼻下に毛があると幻滅しますよね。顔は印象に大きく関わるのでこまめにお手入れしている人が多いのではないでしょうか。

鼻下の毛を処理するべきかについてですが、気にならないという人は無理に処理せず自然に任せて良いと思います。ですが、鼻の下に毛があると女性としてイメージダウンに繋がったり、身なりに気を遣わないと思われる可能性もあります。

鼻下の産毛があると以下のようなデメリットがあります。

・メイクのノリが悪い

・口の周りが青く(薄く黒く)見える

・肌のトーンが暗く見える

・汗をかくと産毛に汗が乗る

・ビールやカフェラテなどを飲むとヒゲにつく

・だらしなく思われる、女性としてのイメージダウン

鼻の下に毛があると悪い事だらけなのでしょうか。逆に処理をしないままのメリットはあるのか以下にまとめますね。

・紫外線などの外部刺激から皮膚を守ってくれる

・処理しないのでコストがかからない

・皮膚を傷めない

・毛穴に汚れが詰まりにくい

他人から見えない部位なら多少ズボラでも良いですが、顔となると常に綺麗にしていたいですよね。

処理するかどうかは自分次第ですが、処理する場合は皮膚への影響を最低限に抑えられるように処理する必要があると言えます。

ヒートカッターなら『Vライントリマー』

『Vライントリマー』なら、長さが気になるアンダーヘアを少量つまんでカット。

熱によるヒートカット方式で毛先を丸くカットするから、アンダーヘアが飛び出してチクチクが気になる!ということがありません。

『シナヤカウォッシュ』は、髪の毛のトリートメントのような質感でしっとりとアンダーヘアになじみ、ふわふわで可愛いアンダーヘアのお手入れが可能です。

読んでもらいたい記事

アンダーヘアの長さが気になる 1

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考にするものも少なく悩 ...

ヒートカッターは使えるアイテム 2

アンダーヘア処理にヒートカッター ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで、毛の先端を丸くしてくれるアンダーヘア用のカ ...

除毛クリーム 3

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をかけて毛抜きで抜くこと ...

-その他の部位
-