指のムダ毛

指毛が濃い原因

更新日:

綺麗な指

みなさんの指には指毛が生えていますか?また、その指毛は目立ちますか?私も指毛は生えていますが、他の人と比較して自分の指毛が濃いのかどうかは比べた事がないのでわかりません。

私の周りの女性に指毛に関する悩みを質問した際に、指毛の濃さに関する悩みがとても多く聞かれたのが印象的だったので、今回は指毛の濃さについて色々調べてまとめてみる事にしました。

指毛の濃さに関する悩みや疑問について

指毛の濃さに関する悩みは、具体的にどんなものがあるのでしょうか。質問した結果をまとめたいと思います。

・昔は目立たなかった指毛が加齢と共に濃くなった
・周りの友人の指と比べると明らかに自分の指毛が目立つ
・指毛は脱色するべきなのか、脱毛・除毛するべきかのかよくわからない
・指毛が濃いので、指輪をしても台無しになる
・自己処理するとさらに濃くなる気がする
・指毛が濃いと感じるのは指毛が大量に生えているからなのか
・指毛の濃さは生活習慣が影響しているって本当?
・指毛を薄くする方法はあるのか

いかがでしたか?指毛の濃さに的を絞っても、様々な悩みや疑問がありましたね。話を聞いていると、女性にとって指毛は不要と考えている方が多い印象でした。それでも生えてきてしまう指毛について、次でもっと深く掘り下げてみますね。

指毛が濃くなる原因について

質問の結果を見てみると、指毛が元々濃いのではなく、少しずつ濃くなってきたと感じている人もいましたし、生活習慣が指毛の濃さに影響しているのではないかという意見もありました。そこで、指毛が濃くなる原因についてまとめてみたいと思います。

指毛が濃くなる原因として考えられるもの

間違った処理方法

指毛を処理する際に、カミソリを使用していませんか?カミソリを使用する方法は間違いではありませんが、間違った使い方をすると指毛が濃くなってしまう可能性があります。間違った方法とは、カラ剃り・刃を押し付ける・何度も同じ場所を剃る・切れ味の悪いカミソリを使用しているなどが挙げられます。

この方法では指毛を処理する際に皮膚まで傷つけてしまう可能性が高く、これを何度も繰り返していると身体の防御反応として指毛が増えたり濃くなってしまう事がわかっています。また、剃毛によって指毛に断面ができる事で濃く見えてしまっている可能性もあります。

間違った方法に気付き、正しい方法で処理すると指毛の濃さも気にならなくなるかも知れません。

ホルモンによる影響

体内で体毛を調整しているのは「男性ホルモン」です。男性ホルモンは女性にも存在していますが、ホルモンの分泌量は様々な影響を受けて変化します。特に【ストレス・食生活・生活習慣】は、男性ホルモン増加の3大要因とされていますので、指毛が濃くなったと感じた場合は、自分の生活習慣を見直してみてもいいのではないでしょうか。

私も仕事でストレスを抱えていた時に指毛が濃いのを自覚していましたが、仕事を変えてしばらく経過した時に指毛の濃さが落ち着いたように思いました。脱毛や除毛の方法に比べて、目に見えてすぐに結果が出るわけではありませんが、1つでも要因を除去するだけでも違うと思います。

体質の変化

同じホルモンの分泌が原因でも、上記で述べた男性ホルモンではなく、思春期や妊娠・出産・授乳・更年期などのホルモンバランスの変化が影響して指毛が濃くなってしまう事もあります。中には濃くなるのではなく薄くなったという人もいるので一概には言えませんが、ホルモンバランスの変化によって指毛が濃くなってしまう事は間違いではありません。

この場合は一過性の症状のケースが多いのでそこまで心配する必要はありません。自然とホルモンバランスが元に戻る事が多いので、不安にならなくても大丈夫です。

 

読んでもらいたい記事

アンダーヘアの長さが気になる 1

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考にするものも少なく悩 ...

ヒートカッターは使えるアイテム 2

アンダーヘア処理にヒートカッター ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで、毛の先端を丸くしてくれるアンダーヘア用のカ ...

除毛クリーム 3

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をかけて毛抜きで抜くこと ...

-指のムダ毛
-