指のムダ毛

指毛の毛穴について

更新日:

指の毛穴

指に毛が生えているかどうか気にした事がある方も、指毛が生えてくる毛穴まで気にした事はありますか?私は気になるタイプですが、気になるからと言って何かした事がある訳ではありません。

「指毛が生えていたら毛穴もあって当然」と思っていましたが、先日一緒に喫茶店に入った友人の指をなんとなく見ると、自分とは比べ物にならないくらい指が綺麗だったので、思わず「指毛生えないの?」質問してみました。

すると友人は指毛や指の毛穴について色々教えてくれたので、友人との話を元に指毛について色々調べてみた事もここにまとめてみたいと思います。少しの間お付き合い下さいね^^

あなたの指毛の毛穴はどんな状況ですか?

指毛や指毛の毛穴についてお話する前に、みなさんの指毛の毛穴はどうなっているのか、指毛の毛穴に関する悩みや疑問について質問してみたので、結果をここにまとめたいと思います。

・指毛も気になるが、指毛の毛穴も黒ずんでいるような気がする
・毛穴が開いているのが気になる
・毛穴が黒い点のように見える
・1度開いてしまった毛穴は2度と元に戻らないの?
・正しい指毛の処理方法がわからない
・指毛を自己処理しているが、この処理が指毛の毛穴にも影響しているのか気になる
・手荒れしやすいが、指毛の毛穴と関係あるのか

指毛の毛穴について質問してみた結果を見てみると、意外にも悩みや疑問が多かったですね。指毛が生える部位は範囲が狭い割にこれだけの意見が出るという事は、それだけみなさんが気にしている、または他人から見ても意外と目立っているという事なのではないでしょうか。

そこで次は、この悩みや疑問を1つでも解決できるように指毛の毛穴について調べてまとめてみますね。

間違った指毛の処理をしていませんか?正しい指毛の処理方法について

指は1日に何度も視界に入るため、その都度指毛が気になってしまうという方は少なくないと思います。気になるからと言って剃ったり抜いたりしていませんか?

カミソリでの剃毛や毛抜きでの脱毛は、処理すると簡単に毛が無くなる反面、この方法を続ける事で肌や毛穴に大きなダメージを与える事になり兼ねません。具体的なダメージを説明すると、カミソリの使用によって直接刃が皮膚に当たってしまうと傷ができてしまう可能性もありますし、肌表面が荒れてしまう事も考えられます。

毛抜きでの脱毛は痛みを伴うだけでなく、毛穴が開いてしまったりその毛穴に汚れが溜まりやすくなる、色素沈着を起こしやすくなるなどのトラブルを起こす可能性も出てきます。また、埋没毛の原因にもなるんです。

特に埋没毛は、上記でもあった指の毛穴の黒い点の原因になっている事が多く、強く指毛を抜いてしまう事で毛穴が傷つき、残った毛根から新しく毛が生える際に上手く外に出られず皮膚の中で指毛が成長してしまう事で起こります。

処理をやめると肌のターンオーバーによって黒ずみも次第に改善されますが、処理をせず指毛ボーボーな期間があるとなると耐えられませんよね。期間でいうと半年~1年で元に戻ると言われていますが、長くて待てないですよね。

そんな悩める方にオススメの指毛処理方法について簡単に紹介して終わりたいと思います。

なるべくカミソリや毛抜きを使わない

カミソリや毛抜きを使わなくても除毛クリームや脱毛クリームを使う方法もあります。クリームが肌に合わない方もいると思うので、使う前にはパッチテストを行うと良いでしょう。

電動シェーバーも皮膚を傷つける心配がないのでオススメです。全身に使えるものや指や顔に使える小型のものも市販されているので、用途に合わせて選択すると良いと思います。今は値段もリーズナブルなものが多いですし、使ったらすぐに洗えるものもあるので清潔に使う事ができます。

また、処理した後は毛穴の広がりを抑え、肌荒れ予防にもなりますのでしっかり保湿するようにしましょうね^^

読んでもらいたい記事

アンダーヘアの長さが気になる 1

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考にするものも少なく悩 ...

ヒートカッターは使えるアイテム 2

アンダーヘア処理にヒートカッター ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで、毛の先端を丸くしてくれるアンダーヘア用のカ ...

除毛クリーム 3

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をかけて毛抜きで抜くこと ...

-指のムダ毛
-