その他の部位

お尻のムダ毛について

投稿日:

みなさんはお尻に毛って生えていますか?お尻と言っても範囲は広いですし、自分の目でしっかり確認した事がないという人もいるかも知れません。また、お尻に毛が生えているとしてもどの程度が普通なのかわからないという人もいるはずです。

そこで今回は、お尻の毛について色々調べてみた事をまとめていきますので、自分のお尻の毛がどうなっているのかわからないという人はもちろん、これを機に自分のお尻をしっかり確認してみてはいかがでしょうか^^

お尻に毛が生えているのか質問してみた結果

一言でお尻の毛と言っても、殿部の部分や背中に近い部分、さらには肛門周囲など、毛が生えている部位は人それぞれです。たとえ全く生えていないように見えても、人間なら誰でも全身に産毛のような毛は必ず生えていますよね。

お尻はデリケートな部位のため「お尻に毛って生えてる?」とストレートに質問されても、恥ずかしさからなかなか正直に答えたくないというのが本音なのではないでしょうか。そこで他サイトですが匿名で回答されていたデータがありましたので、参考までに載せてみたいと思います。

お尻の中でも悩みとして挙げられる事が多いOライン(肛門周囲)のムダ毛ですが、Oラインに毛が生えているのは女性全体の約30%で、その中でも処理が必要なくらい生えているのは15%という統計が出ているようです。

%で表示されると多いのか少ないのかわからないという人もいると思いますので、人数に換算すると女性の約6人に1人という割合になります。自分では直接確認しにくい部位ですし、他人に見られると1番恥ずかしい部位と言っても過言ではないと思います。

また、処理しようにも凹んでいるため難しいですし、カミソリでは皮膚を傷つける可能性が高いため自己処理したくてもできないと悩みを抱えたままの女性も多いと聞きます。さらに、自己処理したとしても皮膚が密着する部位なので、毛の生え始めにはチクチクとした不快感も感じやすい場所です。

そもそもどうしてお尻に毛が生えてくるのでしょうか。煩わしいと感じている人のためにも次でしっかり理由をまとめておきますね。

お尻に毛が生える理由は?気になるムダ毛…どうしたらいい?

一般的に毛が生えている部位は「外部からの刺激から守るため」「生きていくために必要不可欠な部位を衝撃から守る」「体温調節」などの理由があるとされています。そのためお尻の毛もこれらの理由に該当するのではないでしょうか。

ですが近年はムダ毛に対して【ムダ毛=不潔、だらしない】などといったマイナスイメージを持つようになってきました。他人から見える場所ではないとはいえ、お尻のムダ毛も例外ではありませんよね。

殿部にムダ毛が生えている場合ならなんとか自己処理できてもOラインはどう処理していいのかわからないという人もいると思いますので、Oラインのムダ毛についてまとめてみます。近年ムダ毛に対する意識が高まっている事によって、OラインだけでなくVラインやIラインなど全身に及ぶムダ毛処理をする女性が多くなってきました。

VIOの中でもOラインは1番処理が難しいため、自己処理している人はいても納得できるくらい綺麗に処理できているかは疑問ですよね。また、1度処理してしまうとチクチクした感じが嫌で2~3日に1度は処理しなければならなくなります。

頻回な処理は皮膚を傷つけるリスクを高めるだけでなく、肌荒れなどの肌トラブルも引き起こしかねません。そこで選択肢として大きく2つ挙げると以下の結論になるかと思います。

  • 処理する手間やリスクを考慮して処理しない
  • サロンに通いプロのスタッフに施術して貰う

他人に処理して貰う事に抵抗がある人も多いと思いますが、サロンのスタッフさんに話を聞くと、「今の時代は自己処理するよりも簡単に綺麗に施術する事ができますし、脱毛に通う人が増えていて施術前にしっかりカウンセリングもしているので心配しなくても大丈夫です!」と話していました。

悩んでいる場合は、サロンも選択肢の1つに入れてみてはどうでしょうか^^

読んでもらいたい記事

アンダーヘアの長さが気になる 1

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考にするものも少なく悩 ...

ヒートカッターは使えるアイテム 2

アンダーヘア処理にヒートカッター ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで、毛の先端を丸くしてくれるアンダーヘア用のカ ...

除毛クリーム 3

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をかけて毛抜きで抜くこと ...

-その他の部位
-