におい

わき汗とワキガの臭いって違いますか?

更新日:

脇汗の違い

ワキガの臭いを嗅いだ事のある方にとっては少々愚問かも知れませんが、ワキガの臭いがわからない方にとってはワキガがどんな臭いなのか気になりますよね。

また、ワキガは自分では気づかないとも言われますし、自分はワキガじゃないかと心配になる時もあるのではないでしょうか?

そこで今回は、わき汗の臭いとワキガの臭いの違いについて徹底的にまとめてみたいと思います。

わき汗とワキガの臭いって違いますか?

タイトルにもあるように、わき汗とワキガの臭いに違いはあるのかという疑問についてお答えしますね。

その答えは【全然違います!】と、言っても臭いを文章でお伝えするのは難しいので、私なりに説明させて頂くと以下のようになります。

ワキガは日本人の約10%と言われていて、汗かきだからワキガという訳でもありません。

通常の汗臭さは入浴や制汗剤などで臭いを抑える事ができますが、ワキガの臭いはほぼ抑える事はできません。

ワキガは体質なので遺伝による影響が大きいと言えます。

具体的な臭いの違いは、ただ汗臭い場合はよく「酸っぱい」と言われますが、ワキガの臭いは「鼻につくツーンとした嫌な刺激臭」です。

また、ワキガの人は共通して周囲の人を不快にするほど同じ臭いを漂わせています。

では原因についても以下で少し触れておきますね。

わき汗とワキガの違いについて

そもそもわき汗は汗の臭いかなと思いますが、ワキガも同じく汗が関係しているのでしょうか。

簡単に説明すると、脇には2つの汗腺があります。

その汗腺とは「エクリン腺」と「アポクリン腺」なんですが、ワキガではない方の汗は主にエクリン腺から分泌される汗で、無色透明でサラサラしています。

臭いがしたとしても汗臭いというか酸っぱい感じがする程度ですね。

ですが、ワキガの方の場合はアポクリン腺が多い傾向にあり、必然的に分泌される汗も多くなります。

アポクリン腺から分泌される汗の特徴として粘り気がある・乳白色に近い色をしているなどがあります。

臭いも独特で、1度嗅いだら忘れられないようなトラウマになりそうな臭いをしています。

普通の汗臭さとは比べられないほど、鼻をつまみたくなるような強烈な臭いがします。

<エクリン腺>
エクリン腺は全身にある汗腺で、成分としては99%が水分で残りの1%に塩分やアンモニア・尿素が含まれています。ほぼ水分なので臭いはほとんどありません。

<アポクリン腺>
脇の下や肛門・陰部・外耳道などの限られた部位に存在する汗腺で、アポクリン腺から出る汗は白っぽく粘り気があるのが特徴です。成分はというと脂質・糖質・タンパク質・アンモニア・鉄分などが含まれています。エクリン腺から出る汗と比較して、アポクリン腺から出る汗は細菌にとって栄養分が豊富で繁殖しやすい環境になりやすい事が言えます。

ワキガ体質かどうかのチェック方法

ワキガかどうかを判断する場合、近くに確認して貰える方がいれば別ですが、相談しにくい内容という事もありますので自分でできるチェックを載せておきますね。

  • 両親、兄弟にワキガがいる
  • ストレスの多い生活をしている(仕事や勉強、人間関係など)
  • 入浴せずもっぱらシャワーで済ませている
  • 女性ホルモンに異常がある(病院で指摘されたなど)
  • 動物性タンパク質(肉中心)の多い食事を摂っている
  • 白い服を着ると脇の部分が黄色く変色する
  • 耳アカが湿っている
  • 入浴後でも体臭があると感じる

上記で5つ以上当てはまる場合は【ワキガの確率が高い】という事になりますが、かならずしもワキガという事にはなりませんので安心して下さい。

脇の臭いの対処法

脇に汗をかかないようにすれば話は早いのかも知れませんが、結構不可能に近いですよね。自分でできる方法は無いか色々調べてみました。

こまめに制汗剤を塗る

汗を抑えるスプレーやクリームが売られていますよね。一時的な効果は期待できますが、1度だけではすぐに効果が薄れてしまいますので、使用する時はこまめに何度もスプレーをかけたりクリームを塗ったりして使うようにしましょう。

効果を少しでも持続させたい場合は、使用する前に脇を清潔なタオルで拭くといいですよ♪

汗脇パッドを使用する

汗をかくことで皮膚が湿潤し細菌が繁殖しやすくなるので、かいた汗をその都度吸収できるよう汗脇パッドを使用する方法もあります。1日中使うというよりはトイレに行った時などに交換した方が清潔ですよ。

殺菌効果のある石鹸を使う

毎日の入浴の時に、保湿効果のあるボディソープを使っていませんか?保湿効果のあるタイプは皮膚を守る意味ではありがたいですが、細菌にとってもありがたい環境となってしまいます。

殺菌効果のある保湿効果のない石鹸で脇を集中的に洗い、洗ったあとは少し腕を上げて乾燥させるようにするだけでも効果が得られると思います。

ワキガを治す方法は?

ワキガの最大の特徴は「デオドラント系の対策を行っても臭いが消えない」ことです。

ワキガの方が芳香剤入りのデオドラントを使用すると、ワキガの臭いと良い匂いが混ざってとんでもない臭いになってしまっているケースもあります。

実際、私もユニフォームを着て仕事をしていますが、長時間勤務をした後にワキガの同僚と更衣室で一緒に着替えを行うと一瞬で更衣室がワキガ臭になり、息ができないほどの臭いで充満している事があります。

こんなに強烈な臭いを放っているのになぜ本人は気づいていないのかと思いましたが、ワキガの人は常に自分でワキガの臭いを嗅いでいるので鼻が麻痺してしまっていてわからないという話を聞いた事があります。

そのため、ワキガかどうか判断するには【他人から指摘して貰う】以外ないようですね。

家族だけでなく病院でも検査や指摘をしてくれますので、気になる方は勇気を振り絞って1度受診してみてもいいと思います。

また、ワキガの臭いを抑えるクリームやソープなどが販売されていますが、現時点で根本的にワキガを完治させる方法は手術しかないと言われています。

ワキガの方は検討してみてはいかがでしょうか。

わき汗の臭いとワキガの臭いって違うのか聞いてみました。

わき汗での臭いと、ワキガの臭いの違いについて、どう違うのか疑問に思った事ってありませんか?

わき汗は、何となく汗の臭いで蒸れた様な酸っぱい臭いがするけれど、ワキガって独特な臭いの様な気もしますし、わき汗に比べると圧倒的に強烈な臭いを放っている様な気もします。

と言うのも、湿気の多いシーズンに電車に乗ると人の臭いが入り交じれていますよね?

そんな時、そのシーズンになると良く臭ってくる普通のわき汗の臭いと、ツンとする様なワキガ独特の臭いを放っている人と遭遇したりします。

二つの臭いを比べると似てる様で違うなぁと感じます。

どちらも臭いの原因は、主に汗(菌)らしいのですが、同じ汗でも臭いが違うのは、不思議に思いますよね。

そこで今回みなさんにも実際に『わき汗とワキガの臭いって違いますか?』と言う質問をしてみました。

わき汗の場合は一般的な汗臭さで、どこかで臭った事があるなぁ~という感じですが、それに比べてワキガの臭いは鼻につくとても嫌な臭いです。一緒の空間にいる事さえも嫌になる程です。ワキガの人は自分自身認識していない人のほうが多いと思います。教えてあげるべきか悩んだ事もありましたが、自分にはどう伝えるべきか分からず知らせる事ができませんでした。
職場にワキガの男性がいます。あの臭いは汗とはまったく違う臭いがします。古びた雑巾のような、独特の埃っぽい臭いがします。 脇汗はその人の体臭と混ざってその人その人で若干臭いが違いますが、ワキガ臭は、みんな共通で同じ臭いがします。 満員電車の中だと、その臭いが自分にも付きそうに感じるほどツーンとした刺激臭です。
ワキ汗とワキガの臭いは全然違います。ワキガの臭いを初めて知ったのは、中学1年生のときでした。クラスメイトにワキガの子がいたみたいです。席は少し離れていたのですが、風によっては臭ってくるのです。酸っぱいような今まで臭ったことのない臭いでした。一方、ワキ汗は近くにいかないと臭わないと思います。服が汗で湿って、乾いたときに臭ってくると思います。
私は、違うと思います。わき汗は通常のスポーツ後などに汗をかいた時の汗臭さで酸っぱいような臭いになると思います。臭いのは臭いですが、不快ではないと思います。ワキガの臭いは独特で煙たいようなほこりっぽくこもった臭いがし、汗臭さというよりは刺激臭のような衣服と汗の臭いが混ざり長時間置いたような臭いがすると思います。
同じワキの臭いでも、汗の臭いとワキガの臭いは全く異なります。汗の臭いは酸っぱい匂いですが、ワキガははっきり言えば、アンモニア臭又は洗濯物の生乾きの強烈版です。大抵は自分ではその差に気付きません。私の娘も少しワキガありますが、本人には直接言わず、汗臭いから風呂入っておいでとか、シーブリーズ等をつけたら?と、臭い取りを促します。自分なりに考えたのですが、発汗性のいい人、毛穴が開きやすい人(息子)は汗の匂いしかしません。逆に娘の様な肌の弱い子はワキガになりやすいと思います。アトピーのせいもあり、毛穴が開きにくいので、最初は生乾きの臭いから、ワキガの臭いへと変わります。
ワキガと脇の汗の臭いは違うと思います。脇の臭いは蒸れたりした時に自分の脇の臭いが少し臭くなりますがワキガの人の臭いは違います。自分の周りが臭くなるのではなく周りまで臭くなります。鼻がツーンとくる臭いがします。 ワキ汗の人はトイレ入った後は特に臭いが感じませんがワキガの人の臭いはトイレ後、臭いが残っていて臭いです。 ワキガの人のトイレ後は時間を空けて入っていました。 ワキガの臭いは強烈でした。
前に働いていた職場の更衣室が男女共用でしたので、今でもあの臭いは鮮明に覚えています。 一般的な汗臭い、わき汗の臭いというのは酸っぱいような臭いで、制汗スプレーや部屋消臭スプレーである程度緩和されます。しかし、ワキガの臭いは苦みのあるようなツンとした、頭の奥に突き刺さるような臭いで、どんなにスプレーをしても部屋に臭いが何日も残ります。
まったく別物です。ワキガの人の臭いは、やはり特殊な臭いであり、汗くさい臭いとはまた違います。やはりワキガの人は道ですれ違ったり、店にいるだけで「あっ、ワキガの人がいるな」とわかったりします。 また、普通に運動などをして汗をかいたときと、緊張して汗をかいたときでも臭いは全然違うと思います。

読んでもらいたい記事

アンダーヘアの長さが気になる 1

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考にするものも少なく悩 ...

ヒートカッターは使えるアイテム 2

アンダーヘア処理にヒートカッター ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで、毛の先端を丸くしてくれるアンダーヘア用のカ ...

除毛クリーム 3

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をかけて毛抜きで抜くこと ...

-におい
-