背中のムダ毛

背中のムダ毛どうしてる?

投稿日:

 

背中の毛は自分から見えない分、手入れもしにくいですよね。直接見えない部分だからこそ「きちんとしておかなきゃ!」と思っている人もいれば、「見えないから気にならないし、このままでいいや」と思っている人もいるはずです。

ですが、他人の背中に毛が生えているのを見てしまったらどんな印象を持つでしょうか。

どんなに綺麗な人でも不潔な印象を持つなどのマイナスイメージにも繋がり兼ねませんよね。そこで今回は、背中のムダ毛にまつわる悩みや疑問についてまとめていきます。

背中に毛が生える理由とは?

背中の毛が気になると「どうして背中に毛が生えるんだろう」と思った事がある人も少なくないと思うので、まず簡単に【背中に毛が生える理由】について解説したいと思います。

私達人間の体には背中だけでなく、全身に毛が生えているかと思います。これらの毛は無駄に生えている訳ではなく、体温調整や身体を外部からの刺激から守るなどの役割があって生えているんですね。

「髪の毛は頭を守るために生えている」と聞いた事がある方も多いと思いますが、生きていくために守らなければならない部位や摩擦や衝撃を受けやすい部位は毛がクッションの役割をするために生えているという事になります。

「じゃあ、背中の毛は?」と思いますよね。背中(背後)は自分では見えないため、触覚機能を敏感に働かせるために生えていると記述されている本を読んだ事があります。確かに、皮膚に直接触れなくても毛に触れると触られている事がわかりますよね。

人間は進化の過程で他の動物に比べて毛が少なくなりましたが、その名残が今も残っているという事になります。目立たなくなったとはいえ、気になるものは気になりますよね。そこで次は背中の毛にまつわる悩みや疑問についてまとめてみましょう。

背中の毛にまつわる悩みや疑問について

背中の毛にまつわる悩みや疑問をお持ちの方は多いと思うので、具体的にここでも紹介しておきますね。

  • 背中の毛が濃い
  • 背中の毛がどれくらい生えているのか、他人と比べて自分はどうなのか気になる
  • 産毛のような背中の毛の中に太い毛が混じっている
  • 背中の毛穴や毛穴の黒ずみが気になる
  • 背中の毛は自己処理できる?
  • 背中の毛が濃く、うなじの毛と繋がっていそうで怖い
  • 手の届く部位は処理しいているが、背中は自己処理できないのでバランスが悪いのではないか
  • 背中の産毛につむじのようになっている場所がある
  • 背中の毛を処理してから濃くなってしまった
  • パートナーに背中の毛を指摘されてショックを受けたがどうしたらいいのかわからない

いかがでしたか?背中のムダ毛を処理したいけど、自己処理できない・処理方法がわからないという悩みが多くありました。私の場合は、合わせ鏡で自分の背中を確認しましたが、もっとしっかり確認したい場合はスマホで撮影して拡大して見る方法もあります。自分が思っている以上に背中に毛が生えているとショックを受けるかも知れませんが、確認するに越した事はないと思います。

背中のムダ毛、みなさんはどうしてる?

背中のムダ毛は自己処理しにくいですよね。みなさんはどうしているのでしょうか。とあるネット上の統計を参考にすると、女性の約4~5人に1人の割合で全身脱毛しているという結果が出ていました。

全身脱毛している女性が約2割という事で、さらに背中など部位別に脱毛している方を含めるともっといるという事になりますよね。思っていたよりムダ毛を気にしている女性が多い印象を持ちました。

私はブライダルエステの時に、初めて背中の毛を意識したのですが、思ったよりも背中に毛が生えていて驚いたのを覚えています。ドレスじゃなくても女性なら特に夏場に露出が多い服を着る機会が多くなると思いますし、普段から手入れしておかないといざという時に困ってしまいますよね。

みなさんに背中のムダ毛の手入れはどうしているのか質問してみると以下のような意見がありましたので紹介したいと思います。

〇主人(彼氏)に定期的に剃って貰っている
パートナーに背中を見られても恥ずかしくない場合にこの方法はコスパ的にも良いと思いますが、中にはパートナーに背中を見せたくないという方もいますよね。

〇手が届く範囲だけ除毛クリームで処理している
気持ちはわかりますが、これで背中が綺麗になるかは微妙ですね。まだらになってしまう可能性が高いです。

〇サロン、脱毛エステで処理している
金銭的な問題はありますが、プロに施術して貰うので肌トラブルは少ないですし、見た目も自信が持てるのではないでしょうか。

〇姉妹でお互いの処理をしている
兄弟がいる場合に限られますが、仲の良い姉や妹に処理して貰うのはパートナーに見られるより恥ずかしくないですね。

〇処理せずそのまま
1度剃ってしまうと毛の断面が太くなり、濃くなったように見える事がありますが、自然のままが1番と考える方も中にはいます。ムダ毛が気になる背中をなるべく露出しないようにしているという声もありました。

手間を考えると思い切って脱毛した方が後々楽だと思いますが、身近な人に処理して貰うのはコスパ的にも優秀ですね。スキンシップにもなるかと思います。どちらにしても、自分の肌に合った方法で処理するようにしましょう。

まだデータがありません。

読んでもらいたい記事

アンダーヘアの長さが気になる 1

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考にするものも少なく悩 ...

ヒートカッターは使えるアイテム 2

アンダーヘア処理にヒートカッター ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで、毛の先端を丸くしてくれるアンダーヘア用のカ ...

除毛クリーム 3

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をかけて毛抜きで抜くこと ...

-背中のムダ毛
-