わき毛

わき毛を脱毛するとワキガが治る?

更新日:

わき毛とワキガ

「わき毛が解消されるとワキガが治る!」と聞いたことはありませんか?実はこの話題、ネットや脱毛サロンでも質問する人が多いです。

ワキガと言うのは、独特なニオイを発し、デオドラント剤では中々改善出来ないのが悩みですよね。しかも、自力でコントロール出来ないので、余計に辛く苦しいと思います。

結論から言うと、残念ながらわき毛を脱毛してもワキガが治るわけではありません。では、どうしてそんな噂が広まったのか?事実と照らし合わせて検証してみましょう。

わき毛を処理したらニオイが減った?

わき毛を脱毛したからと言って、ワキガが治るわけではありませんが、ムダ毛を処理することで臭いは減ることがあります。

その理由は、毛にまとわりつく「雑菌量」が減るからです。元々は悪臭だったとしても、ムダ毛が解消されれば一時的に雑菌が減り、ニオイを軽減することは出来ます。

ワキガの原因は、「アポクリン腺から噴き出す汗や雑菌の繁殖が原因」です。

わき毛を処理してもニオイの元は断たれるわけではありません。

永久脱毛ならワキガが治るのは本当?

クリニックのレーザー脱毛やニードル脱毛は、永久的にムダ毛を解消できる画期的な脱毛法です。

この方法でわき毛を脱毛すれば、長期間ワキには毛がない状態になり、肌の表面だけになるためワキガが治るのでは?と考える方もいます。

しかし、これも結論から言うと違います。毛根が破壊され、一時的にニオイは軽減することはありますが、翌日にはニオイは戻ってしまうことが大半です。先程も言ったようにムダ毛がないことで雑菌量は減りますので、臭いの元は断つことは出来ませんが、強烈なワキガの臭いを減らすことは出来ると思います。

ワキガは体質の問題で脱毛とは関係ない!?

ワキガのニオイの元を考えると「汗」が思い浮かぶと思います。ある有名なクリニックでは、「汗は無臭でワキガのニオイの原因は、ワキ下の環境に問題がある」と謳っている所もあります。

クリニックの医師が言うのですから、それが真実でしょう。ワキは元々ニオイを発生しやすい環境の悪さ(体質)が影響してワキガの独特なニオイを発生させてしまうのです。

ワキガのニオイはムレや汗を抑えてもニオイがゼロになることはありません。ワキガに悩んでいる方は、脱毛ではなく「ミラドライ手術」や根本的なワキガ治療をおすすめします。

ただし、ワキの脱毛自体は、ワキガの原因を減らすことも出来ますし、悪いことではないと思います。

ヒートカッターなら『Vライントリマー』

『Vライントリマー』なら、長さが気になるアンダーヘアを少量つまんでカット。

熱によるヒートカット方式で毛先を丸くカットするから、アンダーヘアが飛び出してチクチクが気になる!ということがありません。

『シナヤカウォッシュ』は、髪の毛のトリートメントのような質感でしっとりとアンダーヘアになじみ、ふわふわで可愛いアンダーヘアのお手入れが可能です。

読んでもらいたい記事

アンダーヘアの長さが気になる 1

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考にするものも少なく悩 ...

ヒートカッターは使えるアイテム 2

アンダーヘア処理にヒートカッター ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで、毛の先端を丸くしてくれるアンダーヘア用のカ ...

除毛クリーム 3

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をかけて毛抜きで抜くこと ...

-わき毛
-