わき毛

わき毛を処理したことで、わき汗が増えましたか?

投稿日:

わき毛とワキ汗

わき毛の処理を行ったら脇汗の量が増えたと感じる方は少なからずいると思います。

では、実際にわき毛の処理を行うと脇汗の量は増えてしまうのでしょうか。

ここでは、その真偽とそう感じる理由について紹介していきます。

わき毛を処理すると脇汗が増えるのか?

わき毛を処理した後に脇汗が多くなったと感じる方は多いようです。

しかし、わき毛を処理するだけでは脇汗が多くなることはありません。

処理をすると脇汗が増えると思っている方も、安心してわき毛の処理を行ってよいということになります。

わき毛を処理したことで脇汗が増えたと感じる理由

それでは多くの人はなぜわき毛の処理を行うことで汗が増えたと感じるのでしょうか。

その理由として、主に以下の原因を挙げることができます。

肌と肌が直接触れ合うようになるため

わき毛という緩衝材がなくなり、脇の肌と肌が直接触れ合うようになると、汗を感じやすくなる可能性があります。

実際には脇汗の量が多くなったということはありませんが、直接汗が肌を通るため、汗を感じやすくなっているのかもしれません。

汗を吸収するものが無くなったため

汗を吸収する役割のあるわき毛が無くなると、汗が流れやすくなります。

このため、汗の量が多くなったと感じるケースがあります。

汗の量は変わらないものの、汗だまりができやすくなるのは事実です。

そのような場合は、汗脇パッドなどで対処する必要があります。

思い込みが汗の量を増やすこともある

汗は体温調節の役割の他に、精神的ストレスによっても分泌量が増えることもあります。

そのため、わき毛処理を行うと汗が増えると信じ込むだけで、そのストレスから汗の分泌量が増えることもあります。

汗が気になるのは分かりますが、実際汗の量が増えるということはありませんので、できるだけ気にしないということも大切なことになります。

脇汗が気になる場合は脇のケアを忘れずに

わき毛の処理を行っても脇汗の量が変わることはありませんので、脇汗対策をきちんと行うことが、最善の改善策となります。

人によって汗の量は異なりますので、制汗スプレーや汗脇パッドなどを活用し、なるべく汗を感じないようにすることが必要です。

結果的にわき毛の処理を行っても脇汗の量は変わらないものの、肌が汗を感じやすくなるため、汗の量が多くなったと感じるようです。

特に夏は汗をかきやすい季節となりますが、女性はわき毛を剃らないわけにはいかないと思います。

わき毛を剃ると脇汗が増えると心配していた人も、処理で汗が増えるわけではありませんので、安心して処理できると思います。

その上で、脇汗のケアをきちんと行うようにしましょう。

わき毛処理後にわき汗は増えるのか聞いてみました・

大半の女性は、日頃からわき毛のお手入れをしていると思います。

彼とのデートやお泊まりで、いざと言う時わき毛が生えていては気になってしまいラブラブの雰囲気も台無し…

プールや海や旅行など、日頃お手入れ癖がついていないと、いざと言う時お手入れをするのが面倒だったり忘れていたりする事もあったり…

と、わき毛処理って女性にとっては日頃から欠かせないものです。

しかし、わき毛のお手入れをした事によって脇汗が増えてしまったと言うデメリットを聞いた事があります。

せっかく、わき毛のお手入れをしているのに脇汗が増えてしまっては今度はそちらの悩みに振り回されそうで凄く嫌ですよね…

そこで、今回みなさんには実際に『わき毛を処理したことで、腋汗が増えましたか?』と言う質問をしてみました。

わき毛処理後は特に脇汗が増えたなという実感はありません。逆にわき毛があるときの方が、なんだかいつもより汗をかいてるのかな?と思うことが多い気がします。夏場もあれ?って気にしてるときはそろそろ処理しなきゃ!って時期だったと思いますし。もともと緊張したり、冬でも着込むのでかきやすい体質ではあるのですが、わき毛の処理をしたから、特別にと思ったことはないですね。

わき毛を処理したその日と、翌日は脇汗が増えます。 私の場合、わき毛の処理を、仕事が休みの日の、午前中にすることが多いのですが、わき毛処理を行った日の午後は、脇汗がジワジワでてきます。 これは、夏とか冬とか関係なく、脇汗が出てきます。 そして、翌日もです。 でも翌日は、脇汗が出る量が少ないのですが、出るのがわかります。
わき毛を、かんぜんに、永久脱毛しました。永久脱毛してから、毛がはえなくなり、すっきりは、しましたが、腋あせが、でるようになりました。夏場、T シャツをきたら、汗をかいたら、うっすら、腋あせが、T シャツに、にじんでしまって、はずかしいおもいをします。腋汗パットが、夏場は、毎日、かかせないため、たいへんです。
わき毛を処理したことによって腋汗が増えると感じたことはありません。もし腋汗が増えたように感じるとしたらわき毛がない分、汗が皮膚の表面に残ってしまうからではないかと思うのですが実際はわかりません。腋汗が増えたとしても、わき毛が処理されていた方が綺麗にふきとれて臭いも気にならず、毛穴も清潔に保たれるような気がします。
脱毛後に腋汗が増えるというエピソードを色んな友人から聞いていました。 そう言われてみれば、そうなのかも知れないけど、気のせいのような気もします。 脱毛を決意したきっかけが、夏場などに自己処理で腋がグジュグジュになってしまう事が多く、服が黄色くなったり、臭くなってしまった事でした。 脱毛後に腋がグジュグジュになった事は一度もありません。汗は拭けば良いので、脱毛後に汗が増えるという説が本当だとしてもやって良かったと思っています。
わき毛の脱毛し、今はまったく生えてこない状態なのですが、腋汗増えました。ひどいときは、腕まで垂れてくることがあります。周りに腋脱毛済みの人間が多いため、話を聞くと大体みな同じ回答が返って来ます。ただ、毛はないのでしょうがないのではないかと諦めています。夏のみならず、通年グレーなどのカラーの服は着ることができません。わき毛ないのは楽でいいですが、腋汗という新しい悩みができたのも事実です。
わき毛処理後は脇汗が増えました。夏は特に 脇汗がすごいです!服の汗染みが目立つのが気になることも多々あり、汗染みが目立たないような服を買ったり、汗を吸い取る脇汗パットを使ったりすることもあります。 ヌルッとするのがわかるくらいなので匂いも気になり制汗剤も常に持ち歩いています。わき毛か脇汗かと言われたらやはりわき毛の方が嫌なので気にはなりますがしょうがないなと思っています。
わき毛を処理したからといって、特に脇汗が増えたということはないように感じています。わき毛がない分、肌と肌が触れ合う為、汗を感じやすいということはあるかもしれませんが。 むしろ、個人的には、わき毛を処理したことで蒸れが軽減し、脇汗が減っているのではないかと思います。 少なくとも、脇の匂いはかなり軽減しましたよ!
結果的にはわき毛のせいなのかは分かりません。 私は現在30歳ですが、20歳の時からわき毛の処理を始め、特に腋汗が気になることはありません。 しかし、20代後半、28歳頃から以前と比べて汗の量が増えたのです。 夏は良いとして、冬にニットを着用しても汗が出る実感が沸き、良い気分ではありません。 年齢のせいか、ホルモンのせいなのかも分かりませんが、長い事処理を続けた事によりわき毛の量も少なくなったので、汗腺に刺激を与え過ぎたのかもしれないです。 原因は定かではないですが、わき毛処理も1つの原因かと思われます。
感覚的には脇汗が増えたと思います。実際には増えてはいないのかもしれませんが、わき毛があることで蒸発されていたように思います。わき毛がなくなると、皮膚に直接ベタッとついてしまって、服にもつくことがあります。そのため服が染みになることもあって、汗が増えたと感じてしまいます。なので、脇汗パッドが手放せなくなりました。

読んでもらいたい記事

アンダーヘアの長さが気になる 1

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考にするものも少なく悩 ...

ヒートカッターは使えるアイテム 2

アンダーヘア処理にヒートカッター ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで、毛の先端を丸くしてくれるアンダーヘア用のカ ...

除毛クリーム 3

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をかけて毛抜きで抜くこと ...

-わき毛
-