わき毛

男性のわき毛の長さはどれくらいが最適だと思いますか

更新日:

男のわきげ

女性の多くはわき毛を完全に処理しますが、一方で男性はわき毛処理を怠る人が多くみられます。

しかし、わき毛の伸ばしすぎは周りの人を不快にさせる可能性があるので注意が必要です。

そこで、ここでは男性のわき毛の長さはどのくらいが適当であるかについて紹介していきたいと思います。

わき毛が長すぎると悪い印象を与えやすい

男性だからわき毛は生やし放題でも良いと考えている方は、周りから白い目で見られているかもしれません。

実は男性のわき毛は他人に注目されやすい部分の一つとなります。

女性は目線の高さが男性よりも低く、ちょうど男性のわき付近に目が行ってしまいがちです。

特に夏の時期となるとTシャツなどのすき間からわき毛が見えることも多くなると思います。

そんな姿を女性は身だしなみがきちんとしていないと感じ、悪い印象を与えてしまうことが多いそうです。

わき毛はどのくらいの長さがちょうどよいのか?

わき毛の処理が必要なことは分かりましたが、すべて剃ってしまうのはやはり抵抗がある方もいるのではないでしょうか。

男性の場合、毛を残したまま整える程度でも十分身だしなみに効果を発揮します。

また、理想とされるわき毛の長さはおおむね3cm〜4cmです。それは以下の理由で最適であると言われています。

半袖のシャツなどからはみ出ない長さ

周りの人はシャツのすき間から出るわき毛に悪印象を受けがちです。

つまりシャツのすき間から見えない程度のわき毛であれば、生やしていても問題ないということになります。

わき毛を3cm〜4cmの長さに整えておけば、半袖のシャツを着た時にはみ出ることがないので安心です。

わき毛が無いことに違和感を感じる女性は意外と多い

わき毛が長すぎると不衛生な印象を与えますが、逆に男性が無毛であることに違和感を感じる女性も多いようです。

わき毛が生え過ぎず、且つ男らしさを見せるという意味では、3cm〜4cmが最も適当な長さであると言えます。

衛生面を考慮するなら完全に除去するのもあり

わき毛を生やしすぎると汗や皮脂などが付着しやすく、雑菌が繁殖する原因となります。

そのため、衛生面を考慮するのであればわき毛は無い方が良いと言えます。

わき毛が無い男性に対して不自然だと感じる女性も中にはいますが、生やし放題であるよりは無毛である方が良い印象を持つ傾向にあるようです。

ニオイを抑える効果もありますので、総合的に考えると無毛にするのも一つの手であると言えます。

わき毛の長さに対する印象は人によって異なりますが、生やしすぎは男性であっても敬遠されることは確かです。

周りを不快にさせないためにも、身だしなみをきちんとすることは大切なことです。

男性の最適なワキ毛の長さってどれくらがいいのか聞いてみました。

みなさんは、男性の脇毛の長さを気にとめた事ってありますか?

これは恐らく、脇毛のある男性目線と、脇毛のない女性目線では違うと思います。

男性からすると、案外脇毛の長さは気にした事がない!と言う方が多い様に思えます。

脇毛があるのが当たり前=長さなんて考えた事もなかった。

夏場の暑い季節になるとタンクトップを着ますよね?

そこで見た目を気にする男性でしたら、人の目につく機会もあるので、気にする方も多いけれど、殆どの男性は気にしないのではないでしょうか…

又、女性目線だと自身が脇毛のない分、男性の脇毛の長さを気にしてしまう女性も多そうですよね。

男性は基本、脇毛があるものなので余りに短くては余計に目についてしまったり(笑)

逆に、長過ぎては何となくモサっとしていて不潔なイメージを持ってしまう女性も少なくないのではないでしょうか?

男性のワキ毛の長さは5センチくらいが最適だと思います。ワキ毛の密度にも寄りますが。時分が割りと剛毛なので、男性のワキがツルツルだったり、薄かったりすると、なんだか負けているような、キチンとしなきゃいけないプレッシャーのようなものを感じてしまいます。男性のワキ毛が5センチくらいでモシャモシャ生えていると、男性らしさを感じると共に、安心感も覚えます。

男性なので毎日処理してほしいとか、つるつるであってほしいとは思わないです。 2.3cmなら全然生えてても気になりませんし、長さにこだわるというよりもその人のイメージにあった長さでいてほしいですね。 中性的な顔立ちの男性なら濃いと考えものですが、スポーツマンだったり、日焼けをしていたり、男性的なイメージの方なら何センチ生えてようが気にならないです。

男性らしい部分でもあるので短すぎるのはあまり好きではないです。 あまり見かけないですが直毛であれば4cmくらいがいいかと思います。 一般的な縮れ毛であれば5cmから6cmが程よいかと思います。 長さも必要ですが私は男らしいのが好みなので、この長さにプラス量も少し多いと尚素敵だと思います。今まで付き合ってきた男性は割と濃い方が多かったです。

ワキ毛の最適な長さ…。 今まで考えたこともありませんでしたが、3cmぐらいがベストな長さだと思います。 男性であまり薄いのも私はちょっと… でも濃い方も不潔そうな印象がありちょっと嫌かなと思います。 ただ、長さはあまりにも長いのはご自身でも悩みの種かもしれませんし、男性の良い毛の処理方法があるといいですね。

昔お付き合いしていた男性が、全体的に毛が薄い人で脇の毛も殆どない人でした。 自分自身が女性の割にはどちらかと言えば毛が濃くて多い方なので、わき毛が少なすぎる男性にはコンプレックスを感じてしまって。 わき毛に関しては男性でもこの毛の量は多いかな?と思うほどあっても私はまったく気になりません。むしろ多い方が安心します。

具体的に何センチとかはありませんが量が多いのは嫌です。手を上にあげられるとわき毛に目がいってしまいます。 海やプールなどで上半身裸のときに腕の下からはみ出ているのも嫌です。 はみ出ていない長さでは5~7センチくらいだと思います。 私は男性のわき毛にはセクシーさより不潔なイメージがあるので量も長さも少ない方がいいように思います。あとは本人とあった長さがいいと思います。

わたしが今まで付き合ったりした男性の中で、毛が濃ゆく、ボーボーの毛がすごい男性というのはあまりいなかったので、実際見てみてどう思うかわかりませんが、それはそれであってもいいと思いますが、4センチ位とかが程よいのかな~と思います。男性は毛があるのが当たり前なので、全然ないよりは、少しはあった方がいいです。

欲を言えば無いに越したことはありませんが、具体的にどのくらいかと言われると。腕を下ろしているときにはみ出さないくらいの長さがいいと思います。実際付き合っていた彼氏も自分の脇毛が気になったのか長い毛をハサミで切っていました。確かにどんなにカッコイイ俳優さんでも脇毛がはみ出しているのを見ると少し幻滅してしまいますよね。

私個人としては、男性のわき毛はナチュラルでも違和感がありません。 感覚的にですが、5センチくらいが最適でしょうか。本当になんとなく、です。 でも、それ以上のびたら処理してくださいってことは全くございません。 人それぞれ、毛の濃さや太さによっても見た目が違いますから、その方によって適切な長さは若干変わってくると思います。

男性の脇毛は、生えてなくてもいいと思います。 しかし、脇毛が無いと脇に汗をかきやすくなり、脇が臭くなりやすいので165~170cmくらいの身長の方の場合は、不自然さの無い5、6cm程の毛が綺麗に生え揃っていればいいです。見た時に自然だと脇毛があっても爽やかに感じる事が多いです。 また、腕の長さや太さによって脇毛の長さも調節量が違います。脇毛は、腕を閉めている時にはみ出さない程度が無難です。腕を伸ばして鏡で脇を見た時に肌から溢れる毛が無ければ大丈夫です。

読んでもらいたい記事

アンダーヘアの長さが気になる 1

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考にするものも少なく悩 ...

ヒートカッターは使えるアイテム 2

アンダーヘア処理にヒートカッター ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで、毛の先端を丸くしてくれるアンダーヘア用のカ ...

除毛クリーム 3

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をかけて毛抜きで抜くこと ...

-わき毛
-