わき毛

わき毛ってどれくらいまで伸ばしたことがありますか?一日で伸びる長さはどれくらい?

更新日:

わき毛は伸ばすの

わき毛は成長が早く、処理が面倒だと感じるている人も多いと思います。

実際わき毛は身体の中でも、もっとも成長の早い体毛の一つとなります。

それではわき毛は1日にどのくらいの長さで伸びるのでしょうか。

ここではわき毛の伸びる長さについて紹介していきたいと思います。

わき毛は成長が早い部位の1つ

人間の体毛の成長速度は、部位や個人によって異なります。

たとえば腕の毛はほとんど産毛のような薄くて成長もほとんどしないのに、わき毛は濃くて太い方もいると思います。

アンダーヘアやわき毛は思春期以降に生えてくる毛で、外的なダメージから身を守るために存在します。

そのため、他の部位よりも太くて濃い毛が生えやすくなるのです。

伸びるのが早くて処理が面倒だと感じると思いますが、人間の身体の仕組み上、仕方のないことなのです。

わき毛の毛周期はおよそ4か月

毛周期とは髪の毛が伸び始めてから抜け落ちるまでの一連のサイクルです。

これを繰り返すことで人間の体毛は何度でも生え変わることを可能にしています。

同じ部位でも成長期や休止期、退行期など周期はまちまちで、それぞれの毛がバラバラに抜け落ちるため、常に同じ毛量を維持することができるのです。

わき毛は1日に0.3mm程度伸びる

わき毛の成長スピードは個人差がありますが、一般的に1日あたり0,2mm〜0.4mm程度伸びると言われています。

つまりわき毛は1か月でおよそ1cm伸びるということになります。

そのスピードは男性でいうところのヒゲと同じくらいと言われています。

そう考えると、かなりのスピードでわき毛が成長していると実感できますね。

わき毛は少しでも生え始めると、表面が黒々としてきますので、定期的に処理を行わなければなりません。

カミソリや毛抜きでの処理が面倒なのはわかりますが、これを解決するにはレーザー脱毛などの永久脱毛を利用するほかありません。

ホルモンバランスの変化によってもわき毛の成長は変わってくる

わき毛の成長はホルモンバランスの変化に影響されます。

特に男性ホルモンは体毛の成長に関わりがあり、男性ホルモンが相対的に多くなると太くて濃い毛が生まれやすくなります。

女性においても男性ホルモンは少なからず持っていて、生活習慣の悪化により女性ホルモンの量が減少すると体毛が濃くなりやすくなりますので注意が必要です。

わき毛の伸びるスピードを抑えたいのであれば、規則正しい生活を心掛ける必要もあるということです。

わき毛の手入れを怠ると恥ずかしい

わき毛の処理は頻度が高く、非常に面倒な部位の一つです。

しかし、常に処理をきちんと行っていないと、ボーボーのわき毛を見られて恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。

周りの人に見られることはないと高を括っていると、いつか恥ずかしい思いをすることになってしまいます。

男性は女性のワキを気にしている

少しくらい手を抜いても、とワキの処理を怠るのは危険です。普段は見えないから大丈夫と思っていても、世の男性は女性のワキに目を光らせています。

好意を抱いている人ならなおさらで、処理の怠っているワキを見た時の男性の減滅のしようは想像を絶するものでしょう。

普段から対策をきちんと行っていないと、いざという時に処理を忘れてしまう事は当然あると思います。

一度見られてしまうと自分への印象も大きく変わってしまうと思いますので、ワキの処理はしっかりと行うようにしましょう。

また、処理方法もきちんと選ぶことが必要です。

わき毛は自己処理で失敗しやすい部位

数あるムダ毛の中でも、わき毛は最も自己処理で失敗しやすい部位の一つとなります。

サロンやクリニックに通うにしても、自分で処理をするにしても、なかなか時間の要る作業ですので、重い腰を上げるのに一苦労なんて経験ありませんか?

比較的見られやすい部位で処理回数も自然と多くなるため、間違った方法で処理を行ってしまうと、埋没毛や肌荒れなどを引き起こす危険性があります。

頻繁に処理を行わないと黒々として恥ずかしいけれど、間違った処理方法を繰り返すとブツブツ肌や色素沈着を引き起こす。

わき毛の処理は非常に難しい問題です。

除毛クリームを使うと肌荒れがしにくい

わき毛の処理にはさまざまな方法があります。

一般的なのがカミソリやシェーバーを使っての処理と除毛クリームを使っての処理になります。

カミソリでシェーバーでの処理は、手軽にできることから多くの人が使っていますが、一方で肌への影響が懸念される方法でもあります。

カミソリを使用する処理

カミソリやシェーバーを使用する除毛は肌の表面にある毛を一度に処理できるため、非常に手軽です。

しかし、刃を直接肌にあてて毛の処理を行うため、肌へのダメージが大きな処理方法でもあります。

また、表面の毛しか処理することができないため、高い頻度で処理を行わなければなりません。

除毛クリームを使用した処理

クリームの場合、よく「除毛クリーム」「脱毛クリーム」という名称があります。

脱毛クリームという名前ですが、実際に脱毛に効果があるわけでなく、あくまで除毛効果のみとなります。

除毛クリームはアルカリ性の成分が毛のタンパク質を溶かし、表面の毛を処理します。

物理的なダメージはありませんが、アルカリ性の成分が肌に影響を及ぼす可能性もあります。

使用前には必ずパッチテストを行い、正しい方法で行っていればそこまで肌への影響はありません。

除毛後は肌のケアが非常に重要

わき毛の処理を行うと少なからず肌はダメージを受けます。

処理を繰り返すと肌にとっては良くありません。

しかし、処理後にきちんとケアを行っていれば、きれいな肌を維持することができます。

処理後のケアとしてよく行われているのが乳液やローションを使用した保湿ケアです。

肌がダメージを受けている状態で乾燥が加わってしまうと、肌の炎症を進行させる危険があります。

わき毛の処理を行った後は、かならず肌のケアを行うようにしましょう。

ムダ毛処理の長期的な効果や肌への負担を減らしたいのであれば、脱毛サロンやクリニックで処理を行ってもらうのが良い方法だと思います。

女性用サロン・クリニックはこちら

どのくらいまで、わき毛を伸ばしたことがあるの聞いてみました。

人には、なかなか恥ずかしくて暴露した事はないけれど、実はここまでわき毛を伸ばしてしまった事がある…と言う経験のある方、実際多いのではないでしょうか?

正直、身だしなみ&恥を書かない為にお手入れはしているけれど、楽しいものでないですし、どちらかと言えば面倒な事ですよね…

忙しかったり疲れている時には、明日やろう、明日やろう!とついつい先延ばしにしてしまい、気が付けば人様には見せられない事に!なんて事ある筈です。

ここで困るのは彼や友人等の、急なお誘い!

あぁ、お手入れしておくんだった…と後悔するハメになる事だってあります。

女性にとってわき毛のお手入れは、面倒だけれど、お手入れをしなければいけない使命感があると思います。

そこで今回みなさんには、わき毛をどれくらいまで伸ばしたことがあるのかを、こっそり聞いてみました。

永久脱毛をしたかった関係で2週間なんの処理もせずにいたことがあります。 夏にはさすがにできなかったですが、冬伸ばしっぱなしにしていました。 2週間放置だとかなり伸びるので、半袖はもちろん着れないですし、仕事の制服の下にも必ず長袖のインナーを着て、他人の前で肌を見せる機会がないようにしていました。 もうさすがに2週間伸ばそうとは思いません…夏だと3日処理しないだけで限界です。
冬は伸ばしっぱなしな時もあったので、最高で3センチくらいまで伸ばしたと思います。私は剛毛で、剃ってもすぐき生えてしまう・伸びてしまうので、1ヶ月もほったらかしにしておけば、アッという間に3センチくらいの長さにはなってしまいます。ここまで伸ばすと結構なフサフサ感です。ここまで伸ばしたわき毛を一気に剃るのもまた、ちょっと快感だったりもします。
夏場は見える部分になりますので処理はこまめに行っておりますが、冬になると手入れがおろそかになり平均的に5?から1?程になります。 とても忙しい時期に一度長期にわたって放置したことがありその時は2.5cmほど長くなった時があります。その自分のわき毛を見て女子力の無さに失望してしまいそれからは冬場長くても5mmほどに抑えるようにしています。
ずいぶん前の思い出ですが 一度だけわき毛の処理をせずに伸ばし続けたことがあります。 もちろん季節は冬で4ヶ月間ほど放置しました。 結果、面白いことに1cm~2cmぐらい伸びたとろこで毛の成長はストップしました。 この長さをしばらくキープしていたので女性のわき毛は伸びたとしても2cmが限界の長さなのではないでしょうか?
特に冬場はカミソリ負けするのでそのまま放置していることが多いですが、だいたい2~3cmまで伸ばしたら剃る感じです。 抜くと汗をかくと臭いが気になり汗も出やすくなる為、基本は剃ってしまっています。 ただ剃った後は夏以外はまた2~3cm程伸びてくるまで放置じます。 5cm以上は流石に伸ばし記憶は殆どありません。
学生時代。剃刀負けをして脇へのダメージが酷かったとき、一週間程脇の毛は剃らずに放置してた時がありました。 毛の長さはその時点で約2cmくらい。 処理をしてない間は脇への負担はだいぶ減りましたが、部活をしていたので匂いが気になり出し、さすがにそれ以上の長さに伸ばす勇気はなく、最高2,5cmという記録で終わりました。
冬などあまり露出が少ない時などは、ムダ毛処理はもともと面倒なので、ちょっと処理を怠ったりしてしまって、5ミリ位とか伸びてしまうことはありました。でも、たまに見逃して何本か長く伸びている時があって、まれに、2本くらいとかだけ、2センチ位伸びていていることがあって、びっくりしたりする事はたまにあります。
初めて剃る前はどのくらいだったか覚えていませんが、剃りだしてからは最高に伸びても6、7ミリくらいだと思います。6、7ミリは冬場の露出の少ない時期のみです。見られることがないと思うと処理を手抜きしてしまいます。夏場は定期的に剃るので伸びても2、3ミリです。 旦那にムダ毛の処理をしていることは言ってますが、足や腕はいいのですがわきの処理をしているところは見られたくないので急いでしています。

わき毛は1日でどれくらい伸びるか聞いてみました。

みなさんは、お手入れをしたわき毛が翌日には既に毛先が顔を出している…なんて経験はありませんか?

特にカミソリ等を使用して『剃る方法』でお手入れをしている方に、ありがちかと思われます。

理由は簡単で『根本から処理をしていないから』です。

エステサロンやブラジリアンワックスの方法だと、根本から引き抜く様な感じのお手入れですので、その分やはり生えて来る速度も遅いんです。

その為、次の日には既にチクチクしている…なんて事もありません。

剃るとなると、根本から処理をしていないので、夜にお手入れをしても朝にはチクっとしてしまうのです…

そんな厄介なわき毛ですが、今回みなさんには『一日で伸びるわき毛の長さはどれくらい?』と言う質問をしてみました。

私は割りと剛毛なので、前の晩にカミソリでツルツルに剃っても、翌日にはザリザリとしてしまいます。なので、1日で1ミリ~2ミリは伸びているのではないかと思います。どんなにお風呂場できれいに剃り上げたとしても、翌日の外出の準備中にわき毛をチェックすると、手触りも悪く、鏡で見ると黒いポツポツが見えてしまうほどです。

基本的には毎日わき毛の処理はしますが、冬は脇を見せる機会がなくなるので、数日処理しない日もあります。 その時は、一番伸びた時期で1センチ弱です。 それ以上は伸びてはきますが、成長が普段に比べてすごく遅かったです。 ある程度は伸びるのが早くて、一定の長さまで伸びると、あまり伸びなくなると、私の経験からは言える事です。
私は剃る派なのですが、剃った後は翌日に触るとチクチクとします。 長さとしては毛抜きではまだ抜けない程度の0.5ml位以下だと思います。2日目位から少し毛の周りをつまんで押し出せば毛抜きで抜けますが、伸びのムラがあるので全ては無理です。 眉毛等抜くよりも早いスピードで生えてくる印象です。チクチクしなくなり伸びてくると1週間から2週間で1cm程になっている気がします。
ムダ毛の処理を定期的にしています。 わき毛が1日で伸びる長さは実際計ったことはありませんがおそらく1ミリぐらいだと思います。お風呂に入るときに触ると少しチクチクとします。 わき毛だけでなく、腕や足の毛も同じような伸びるスピードだと思います。 夏場は露出が多くなってこまめなムダ毛の処理をしなければいけないので大変です。
昔から体毛が濃いことがコンプレックスで小学校の低学年からムダ毛の処理をしていました。高校2年生からわき毛が生えはじめたのですが、20歳になるまで毎日処理をするほど伸びるのは遅かったです。しかし仕事をしてから伸びるスピード、太さ、量が増えはじめました。今は1日放置すると0.5?ほど伸びてしまうので、思い切って自宅脱毛機を買ってみようと思います。
私脇の脱毛に通っていたのであまり伸びませんが目に見える範囲ではないので0.1?くらいかと思います、それも全体的にその長さが伸びるのではなく一部ところどころから生えてきています。 脱毛していなかったときは黒いプツプツが見えていて、0.2mmくらいが全体的に伸びていたと思います。今では3日に一回剃れば十分ですが、当時は毎日肌を傷つけながら剃っていました。
1日でのびるわき毛の長さ…(笑) 季節にもよるでしょうけど、私はたぶん2mmも無いくらいでしょうか。 むしろ劇的に伸びる人なんているんですか?(笑) 私は北海道の極寒の地に住んでいるので、寒い所では生えにくいかと思いきや、家の中はストーブやらこたつやらで温いので、その分伸びるのは早いです。(笑) エステで脱毛している訳ではないので、ゴマになるのは早いです。
自覚できるほどに1日でわき毛がのびるわけではないと感じていますが、放置しておくと2週間でポツポツ目立つ程度になります。 ですので、2週間で1ミリくらい。1日あたりですと0.07ミリ、といったところでしょうか。 いずれにせよ、処理直後は皮膚の中に毛がもぐっているような状態であるため、1日での伸び具合はほとんど目立ちません。
1日で伸びるわき毛の長さは0.3ミリぐらいだと思います。 過去にワキの永久脱毛をしていたのですが完全に毛がなくなる前に通うのをやめてしまったので今でもわき毛はまだらに生えてきます。毎日お風呂に入ったときにわき毛を剃るようにしていますが、冬はうっかり剃り忘れることがあるのですが3日剃り忘れると1ミリは伸びていています。私は全身の毛が比較的濃いので伸びるのが早い方だと思います。
1日で伸びるわき毛の長さは2mmくらいですかね。以前は抜いていたのですが、最近は毎晩剃っています。剃るから毎日伸びるのでしょうが、抜くと痛いし、つかめても抜けなかったりでイライラしてしまうので手軽な剃るを選んでしまいます。ただ、剃るのを忘れてしまうと翌々日はもう半袖以下の袖の短さの服は着られませんね(笑)夏場は本当に毎晩毎晩チェックしまくります。

読んでもらいたい記事

アンダーヘアの長さが気になる 1

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考にするものも少なく悩 ...

ヒートカッターは使えるアイテム 2

アンダーヘア処理にヒートカッター ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで、毛の先端を丸くしてくれるアンダーヘア用のカ ...

除毛クリーム 3

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をかけて毛抜きで抜くこと ...

-わき毛
-