デリケートゾーン

デリケートゾーンケアで膣洗浄したことがありますか?

更新日:

膣内洗浄

膣洗浄とは

膣内は自浄作用のおかげで洗う必要はないとさえ言われています。しかし、おりものや汚れをそのまま放置していると恥垢となってニオイの原因に。

膣内は自分で洗うこともできますが、奥まで指を入れて洗うのは感染症や細菌を増殖させるおそれがあります。

膣洗浄の方法はクリニックと市販品を使用する2つ

クリニックで膣洗浄をおこなうこともできますが、わざわざ陰部をさらけ出してまで洗浄する人は少ないので、自宅でできる市販品の洗浄剤を使用すると良いでしょう。

膣洗浄で得られるメリットや効果

膣洗浄で得られるメリットや効果は意外にもたくさんあります。まずは、ニオイが気にならなくなりおりものの過剰分泌が抑えられること。そして感染にかかりにくくなるというメリットがあります。

また生理の終わりかけに使用すると残血を洗い流すことができて生理期間を短くできるという意外な効果もあります。

膣洗浄は毎日するものではありませんので、気が向いたときや雑菌の繁殖でニオイが強くでている時に使用してください。

おすすめの膣洗浄剤

膣洗浄を使用するなら以下の3つがおすすめです。金額は1本300円前後、10本入りでも3,000円以内で購入することができますので、クリニックで洗浄するよりも手軽で簡単なうえに即効性が期待できます。

1・インクリア

乳酸を配合したジェルが膣内で溶けて、雑菌の繁殖や過剰なおりものを取り除き膣内を清潔にします。

手を汚さずに使用できるワンプッシュタイプなので今一番売れている膣洗浄剤と言っても過言ではありません。

2・クリーンシャワービデ

こちらは使い切りタイプのビデ洗浄剤です。プールや海水浴後は膣内に雑菌が入り込みやすく性器トラブルが起こりがちです。1つ持ち歩き膣内がヒリヒリしたり突然痒みがでたりした時に使用すると良いでしょう。

また素材はソフトなノズル式です。挿入時の不快感がないので初めての方におすすめです。

3・ベネトンビデ

膣洗浄剤の使い方は様々です。デート前や身体のケアとして使用するのも有効ですが、病気やケガなどで湯船に浸かることができない方にもおすすめです。

膣内の洗浄はもちろん、洗い流せないおりものや尿のカスを取り除き気になるニオイを元から解消してくれます。

まとめ
市販の膣洗浄剤は、膣をしっかり洗いたいけどクリニックで陰部を見られるのは抵抗があるという方におすすめです。

毎日ではなく、時々使用するくらいがベスト。使用後はニオイが消えてスッキリするはずですよ。

膣内洗浄でトラブル防止!自宅や病院でしたことありますか?

膣内洗浄器は市販で販売されています。

おりものの臭いなどが気になる方はこれを使うと対外に雑菌が排出されるので結果として臭いが軽減してくれます。

自己流で石鹸を使って洗ってしまうと逆に膣内環境を乱してしまう可能性が高いですし、病院だとカンジダ膣炎などの病気の際には洗浄してもらえたりしますが、「臭いが気になって…」というトラブルの場合は「気にしすぎです。」と断られることもあるそうです。

ましてそのためだけに行く時間も先生に見られてしまうことを考えると抵抗があるでしょうし、市販のものを試してみるのも良いかもしれませんね。

実際に膣内洗浄したことがあるみなさんにどんな時にどんな風に膣内洗浄器を使用したか?聞いてみました。

臭いが気になり、膣洗浄をした事があります。 最初は違和感を感じますが、慣れてくれば平気です。痛みはありませんし、刺激もさほど気になりません。洗浄すると、嫌な臭いやおりものの量が減り、下着の汚れが気にならなくなりました。
陰部にかゆみがあったため、婦人科へ行って検査したところカンジダとの事で膣洗浄をしてもらいました。週一ペースで通院しました。膣洗浄中は、痛みなどなく時間もかからないので体勢などに苦痛はなかったです。特にトラブルもなく綺麗に治療していただきました。
私は、生理がスッキリと終わらず、ダラダラ10日間ほど続きます。 泊まりやお出かけで、早く終わらせたい時に、2~3ヶ月に一回、生理の終わりがけに膣洗浄をしています。するとスッキリと終わることができ、気分的にも爽快です。
生理の終わりかけに膣洗浄しました。 だらだら生理が微妙に終わらないのが嫌で試しにやってみました。 初めては使い方が箱に書いてあるのでその通りにするのですが、やりにくかったです。 一度入れると冷たい水が中ででるのでびっくりしますが抜かずにそのまま出しきってしまいます。水の勢いで洗い流すイメージです。
妊娠中に慢性的にカンジダになってしまい1週間ペースで膣洗浄をしてもらっていました。私の場合カンジダ中の織物はそこまでよく言われるカッテージチーズのようでは無かったのですが、洗浄後は毎回織物シートに暫く大量のカッテージチーズのような織物と今までに無い程の痒みが来ました。逆に悪化しているのでは?と最初は疑いましたが、これを2~3回と続けていくとどんどん症状が軽くなっているのが実感でき今ではしっかりと完治しました。今となっては痒くて悩んでいた時間が勿体ない、早く産婦人科に相談すれば良かったと思う位なので相談しづらい内容ですが、同じ悩みを抱えていらっしゃる方は是非少し勇気を出して相談して頂きたいなと思います。
生理が終わりかけの時に、少しでもはやく生理を終わらせたくて膣洗浄しました。結果的には、生理が早く終わるということはありませんでしたが、不快な臭いやベタつきは軽減されました。さっぱりするので、蒸れやすい夏場は重宝しています。
22歳の頃になりますが膣洗浄を経験しました。当時オリモノの臭いが酷くなり婦人科を受診したのですが、性病ではなく少しばい菌が入ったのでしょうとの事で膣洗浄に至りました。初めての経験で言われるがまま洗浄してもらったのですが、特に痛みなどはなく、洗浄後はオリモノの臭いも治りました。
生理の終わり付近で、旦那が帰宅する(週末しか帰宅しないので)ということで購入し使用しました。膣の中にいれて放水するタイプのものでした。結果、一瞬キレイになりましたが、性行為をした後、また生理の残りの血が出てきてきました。そして次の日も使用しました。すごくスッキリした気分になり、3本入りだったので良かれと思い、また次の日も使用しました。そしたら1週間後かゆくなりはじめ病院に行ったところ、カンジダになっていました。先生に膣洗浄しすぎでは?と注意されました。
薬局などで売っている市販の膣洗浄剤で洗浄したことがあります。毎回ではありませんが生理の終わり頃に、ダラダラと続くときに行いました。そのまま使用すると冷たいので少し温めて使っています。使用後はニオイも消えてさっぱりします。

読んでもらいたい記事

386,955view
アンダーヘアの長さが気になる

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考にするものも少なく悩 ...

139,819view

ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで毛先を丸くしてくれるアンダーヘア用のカッターです。 ハサミでカットした場合は、 ...

78,396view
除毛クリーム

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をかけて毛抜きで抜くこと ...

-デリケートゾーン
-,