トラブル

デリケートゾーンや膣内が痛い!と感じたことがありますか?原因は?

更新日:

膣が痛い

膣内の痛み

膣の痛みを感じても場所がデリケートな部分だけに、痛みがあるからとすぐに病院へ行く人は少ないはずです。

しかし、膣の痛みや膣の周辺に違和感がある時は、何か特別な病気が隠れている場合も。

まずは膣に見られる異常や痛みから考えられる病気を挙げてみました。

排卵痛

膣の痛みで最も多いのが排卵痛です。生理を迎えている女性であれば次の生理の12~16日前くらいに排卵日があり自覚症状がなく過ごしている女性もいます。

排卵痛は排卵日前後2~3日の間で、腰痛・腹痛・関節痛などの痛みを感じることが多いです。中でも特に多い症状が、子宮の周りがズキンズキンと痛みを感じる下腹部痛ですが下腹部が痛いというよりも膣の奥が痛いと錯覚する人も見られます。

痛みを軽減させる方法としては、適度な運動を行うこと、半身浴で体を冷やさないようにすることが大切です。

また、根菜類や生姜など体を温める食材も効果的で、ホルモンバランスを改善すると痛みが軽減できるので大豆製品を積極的に摂取することもおすすめです。

性病

性行為などが原因で感染する病気で、現在では法改正があり「性感染症(STD)」と呼ばれています。
性感染症と言っても、いくつも種類があります。症状としては、痛みを感じる・かゆみが出る・おりものの形状や臭い、色が変化するなどそれぞれ症状にも特徴があります。

痛みを感じる性感染症としては、トリコモナス・カンジダ・軟性下疳などがあります。最近では、検査キットをインターネットで購入し、自分で検体を採取して医療機関へ郵送して検査をしてもらうことができます。

予防としては、性行為時には避妊具を装着する、出血を伴う行為をしないなどの性行為への知識があれば、かなりの確率で感染予防ができます。

膣がん

膣がんは、女性生殖器がんの約1%と大変稀な病気です。60歳以上の女性に多い疾患です。

最も多い症状としては生理とは関係ない、または閉経後に出血があったりおりものに血が混ざっていたりします。

他にも下腹部の排卵痛に似た痛み、排尿時の痛み、性交時の痛みがあります。

また、排尿時に違和感がある、便秘になる、膣内にしこりがあるなどの症状があったら、婦人科を受診する必要があります。

まとめ
膣内に痛みが出る原因は多くありますが、婦人科系の大きな病気が隠れているかもしれません。

どの病気にも共通して言えることですが、早い段階で発見してしっかりとした治療を行えば症状は軽く済みます。

強い痛みがある場合や、不安に思うことがあれば産婦人科を受診することが大切です。

膣が痛いと感じた時は要注意!?どんな経験をしたか?聞いてみました。

デリケートゾーンの痒みや痛みの不快感を感じることは多いと思いますが、内部の“膣“に痛みを感じたことはあるでしょうか?

膣は子どもを産む時にも大切な通り道ですし、細菌も入りやすい場合のため病気のサインの可能性も高く、異変を感じた場合にはすぐに対処した方が良いでしょう。

しかし、婦人科を受診するにはちょっと…と尻込みされてしまう方も多いでしょうね。

膣が痛い時ってどんな病気の可能性があるのか?実際に経験したことのある方の話を聞いてみました。自分の症状と同じ方はいるか?参考にされてみてくださいね。

ある時38度越えの発熱があり、数日後陰部に痛痒さを覚えました。除毛処理の際にカミソリ負けでもしたのかと思いましたが、プツプツしたものができてきたので婦人科を受診したところ、性器ヘルペスでした。
その日から吐きそうな程の激痛が続き、麻酔入りの塗り薬を処方してもらいながら、症状は1週間ほどでおさまりました。
再発時も不快感はありますが、あの時ほどの痛みはありません。
以前に、膣カンジダになった際に、膣内や、デリケートゾーンが痛痒くなりました。産婦人科に行き、膣カンジダ用のクリームを処方され、クリームを毎日塗ったところ痛み痒みはなくなりました。ただ、何回も再発するので、そのたびに痛み痒みに苦しめられています。
私が高校生の頃下腹部から腰、膣が急に痛くなり、起床時などは起き上がれないことが2週間くらい続けて、これはおかしいと思い、産婦人科で見てもらい、子宮がん検査、膣内触診、をしてもらいましたが、特に異常はないといわれ、おそらく月経前の排卵による痛みだろうと言われました。様子を見るようにと言われた3日後には痛みはなくなっていました。
痛いと感じた経験はあります。
ただ原因ははっきりしていて、膀胱炎になった時に尿道周辺が傷付いてしまったらしく、炎症で尿をする度に痛いし、沁みていたのです。
その影響で、膣内は大丈夫だったのですがデリケートゾーン辺りまでも痛みが走るようになってしまい辛かったです。
既に膀胱炎は治りきっていたので病院には通わず、自然に治るまで待っていたのですが、完全に痛くなくなるまでに2週間かかった記憶があります。
女性は特に尿道と窒口が近いですし、相互作用は怖いと思います。
大事には至らなかったけれど、デリケートな部分だから外的刺激等には気を付けたいです。
体を洗っているとき勢いで強くデリケートゾーン洗ったことで、腟泡が入り込み一週間ほど痛痒い経験があります。おりものも黄色くねっとりしていて気持ち悪かったです。丁度年末年始で病院があいておらず、年始開けてから病院にかかったところ、様子見てと言われただけでした。特に治療もなく、自然に治るのを待っていただけでした。以来、絶対こすらないようにしています。
ある日、膣内に違和感があり、排尿時にも痛みがあったことがあります。デリケートな部分だったので誰にも相談できず、仕事も忙しかったのでしばらく我慢していましたが痛み続けて4日頃、ようやく病院に行き、尿検査をすると膀胱炎と言われ、処方された抗生剤で、受診してから2日後には治りました。今思えば、原因は性行為だったかなと思います。直後から痛みがあったので…。調べると膣内が傷ついたり、細菌が入ったりして女性は膀胱炎になりやすいと書いてありました。
デリケートゾーンに半年に1回くらいの頻度でおできの様な膿を持ったものが出来ます。触れるととても痛いですが排膿すれば痛みは治まり自然と治ります。1週間くらいで良くなるのでいつも病院に行かずに治しています。
デリケートゾーンに痛みを感じたこと、あります。ストレスで睡眠不足が続いて、免疫力が落ちているときに室内の金のバランスが崩れて、痛みが生じたみたいです。何もしていなくても痛くて、病院に行きました。処方されたお薬で、すぐに治って安心しましたよ。
膣内が痛いと感じた時には、治るまで婦人科へ通いました。結果は初期段階の子宮内膜症でした。
子宮内膜症に効くピルを処方してもらい、1年ほど飲み続けてようやくエコー検査で小さくなり完治しました。原因はストレスと言われましたが、はっきり何でなったのかは未だにわかりません。
夏場によくプールや海へ行ってたので、恐らく何らかの原因で膣内に細菌が入り、3日ぐらい痛み私の場合は痒みにも襲われました。週一回、産婦人科に膣内洗浄とお薬を入れてもらいに通院しました。二週間ほどで治りました。

読んでもらいたい記事

335,358view
アンダーヘアの長さが気になる

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考 ...

130,374view

ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで毛先を丸くしてくれるアンダーヘア用のカッターです。 ハサミ ...

76,366view
除毛クリーム

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をか ...

-トラブル
-

Copyright© ヒートカッターでアンダーヘアの長さを整える! , 2018 All Rights Reserved.