トラブル

デリケートゾーンにニキビ出来たことありますか?

更新日:

デリケートゾーンのニキビ

デリケートゾーンにできたニキビの原因

ニキビの原因は、とにかく不衛生さにあります。そしてデリケートゾーンは不衛生にとてもなりやすいです。
尿が残る場合や、恥垢が洗い切れずに残っている場合、通気性の悪い下着を着けていて蒸れる場合が原因の大きな理由になります。
しかし、ニキビだと思っていても実は違い、病気の場合があります。

毛嚢炎(もうのうえん)

毛穴の毛根を包んでいる部分に黄色ブドウ球菌や、緑膿菌が侵入し、炎症が起こることで毛嚢炎となります。毛根が炎症を起こすことでなるので、アンダーヘアの生えている場所に発生します。
毛嚢炎を発症するきっかけは、通気性の悪い下着を着用している時などデリケートゾーンが蒸れている時にアンダーヘアを処理して傷ついてしまったとき、免疫力が低下している時、入浴施設やプールなど不特定多数の人が出入りする場所へ出かけた時など、完全に予防することは不可能です。
では実際に発症してしまったらどうしたら良いでしょう。できものが1つや2つ程度ならば、市販薬で十分治療も可能ですが、できものが多かったり痛みを感じたり、しこりのようになっていた場合は婦人科系を受診しましょう。

性器ヘルペス

一般的な性感染症で性行為が原因でウィルスに感染してしまう病気です。約60%の人が自覚症状なく病気に気が付かずに感染が拡大しています。
症状として性器やお尻の周りに水ぶくれや潰瘍ができ、太もものリンパ節の腫れや痛み、排尿が困難になるほどの痛みを感じたり発熱したりします。
また症状が進行し悪化すると、ウィルスが髄膜に入り込み髄膜炎になることも稀にあります。
性行為時にはコンドームを着用することで感染リスクを減らすことができます。また、感染している人との性行為を避けることが予防へ繋がります。

コンジローマ

コンジローマは性感染症の1つです。外陰部や肛門部周辺に鶏冠状のイボができます。痛みや痒みなどの自覚症状がないので、イボに気が付かないと感染していることがわからないので病気が進行してしまいます。
コンジローマは「ローリスクタイプ」と「ハイリスクタイプ」に分類されます。
ハイリスクタイプに感染してしまうと、陰茎がんや子宮頸がんのリスクが高くなります。逆にローリスクタイプだと、陰茎がんや子宮頸がんの原因となることはありませんが、どちらのタイプにも感染することがあります。
治療方法は、凍結させてイボを壊死させる凍結治療、軟膏を塗る投薬治療、電気メスで切除する外科治療があります。
しかし、潜伏期間が3週間~8ヶ月あることと、1度完治しても再発率が25%と高くなっていますので、イボができた場合には病院を受診することが大切です。
予防法として一番効果的なのは性行為未体験のうちにワクチン接種をすることです。

まとめ

デリケートゾーンにできものができた場合には、痛みや痒みなどの自覚症状がなくても病気の可能性があります。悪化させる前に婦人科系を受診することで自分だけではなくパートナーも守ることに繋がります。できるだけ早めに受診しましょう。

デリケートゾーンの水泡…これって何?聞いてみました。

デリケートゾーンに膿んでいるニキビのような腫れが出来たことはありますか?

ニキビのようなしこりもいくつかの病気の可能性があります。

普通に細菌が少し入り炎症を起こしているだけのこともありますが、アテローム、毛嚢炎、ヘルペス、コンジローマなどの病気の可能性もあります。

ニキビのようなしこりを発見したら、酷くなると濃や血が出ることもあるので、婦人科へ受診するのが良いでしょう。

ニキビのようなしこりの原因なんでしたか?どう対処しましたか?みなさんに聞いてみました。

ニキビに似た吹き出物の様なものが出来た事があります。
芯があり触ると少し痛みを感じました。気になるので触っていると、水疱があるのか芯が潰れました。その後は、市販の皮膚の炎症を抑える薬を塗ると数日で治りました。
デリケートゾーンのちょうどパンツに当たる表側にできたので、パンツに当たるたびに痛みが走りました。また、化繊の肌に合わない素材のものを履いてしまった時には、かゆみが出て、ずっと掻いていたくなるほどです。電車に乗って立っている時に痒くなるととても辛かったです。あまりにも痒かったので病院に行き、薬を処方してもらったところ、すぐに治りました。
ニキビみたいな赤いプチっとしたもの、出来たことあります。
下着に触れたりすると、少しだけ痛く感じました。
とくに何もせず、ニキビと同じように気になりましたが、なるべく触らないようにしていたら、数日後には無くなって(治って)いました。
病院はさすがに恥ずかしくて行けなかったです。痒さはありませんでしたが、ショーツのゴム部分がすれて潰れたので痛かったです。自分で絞って膿を出したあとに、傷パワーパットを貼って処置をしました。潰れるまで2~3日放置していましたが、潰れた後1週間くらい傷パワーパットを貼り続けて完治しました。
デリケートゾーンに、ニキビできたことあります。
触ると痛かったので、そのままにしていました。病院には行かず、市販薬を塗り様子をみていたら、一週間程で治りました。
お風呂では、お湯で患部を流すようにして清潔にしていました。
若い学生の時に、デリケートゾーンにニキビが出来たことがあります。Vラインの毛が密集しているところで、毛根にバイキンが入って、白い膿が出る感じです。その時は顔にも塗るニキビの薬をちょっと塗っただけで、病院に行ったりはしてません。
デリケートゾーンにニキビが出来た経験は一度だけあります。
それはすごく違和感があり、痛かったので見てみたところニキビのようなものがあり、触ると痛いのでそのままにしておきました。私の場合はそのままでおさまりました。
デリケートゾーンにニキビのようなできものが出来たことがあります。
直径3センチ位の大きなニキビといった感じです。動いたときに下着で擦れると痛かったです。2,3日でなくなったので、病院には行っていませんが、当時はもしかして腫瘍なのか?と心配になりました。
ニキビができたことがあります。かゆくなりかこうとしたけど、その後赤くなるので我慢するのが大変でした。デリケートゾーンを清潔にするためにボディソープで洗いました。病院へ行っていません。3日で治りました。
ニキビというか、浮腫がよくできます。
痛いものと痛くないものがあって、大抵、痛いものはある程度したら膿が出て自然消滅します。痛くないものは、残っていて、今でもそのまま。病院に行きたい気持ちはありますが、やっぱり場所が場所だけに、恥ずかしくて行けないままです。

読んでもらいたい記事

360,932view
アンダーヘアの長さが気になる

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考にするものも少なく悩 ...

135,005view

ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで毛先を丸くしてくれるアンダーヘア用のカッターです。 ハサミでカットした場合は、 ...

77,408view
除毛クリーム

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をかけて毛抜きで抜くこと ...

-トラブル
-