デリケートゾーン

デリケートゾーンにニキビ出来たことありますか?

更新日:

デリケートゾーンのニキビ

デリケートゾーンに出来たニキビの原因

ニキビの原因は「不衛生」。
そう聞くとショックを受けるかもしれませんが、デリケートゾーンは基本的に不衛生になりやすい場所です。

尿が残ってしまったり、恥垢が洗い切れずに残っている場合、もしくは通気性の悪い下着をつけていて蒸れる場合が原因になります。しかし、ニキビだと思っていても実は違う病気と言うことも…。

デリケートゾーンにできものが出来た場合には、痛みや痒みなどの自覚症状がなくても、病気の可能性があります。悪化する前に婦人科系を受診することで自分だけではなく、パートナーも守ることに繋がります。早めに受診しましょう。

今回は、そんなニキビと思っていたできものが違う病気だった場合に、どんな病気がありえるのか?その名称と症状をご紹介します。

① 毛嚢炎(もうのうえん)

<症状>
毛穴の毛根を包んでいる部分に黄色ブドウ球菌や緑膿菌が侵入し、炎症が起こることで毛嚢炎となります。

毛根が炎症起こすことでなるので、アンダーヘアの生えている場所に発生します。

<原因>
・通気性の悪い下着を着用している時などデリケートゾーンがムレている時にアンダーヘアを処理して傷ついてしまった時
・免疫力が低下している時
・入浴施設やプールなどの不特定多数の人が出入りする場所へ出かけた時

<発症したら?>
できものが1つ2つならば、市販薬で治療が可能ですが、数が多かったり痛みを感じたり、シコリのようになってしまった場合は「婦人科」を受診しましょう。

② 性器ヘルペス

<症状>
性器やお尻周りに水ぶくれや潰瘍が出来ます。太もものリンパ節の腫れや排尿が困難になる程の痛みを感じたり発熱したりします。

症状が悪化すると、ウイルスが髄膜に入り込み「髄膜炎」になることも稀にあります。約60%の人に自覚症状がない病気なので注意が必要です。

<原因>
・性行為が原因でウイルス感染する病気。

<発症したら?>
婦人科へ受診しましょう。

予防法としては、性行為時にはコンドームを着用することで感染リスクを減らすことが出来ます。また感染している人との性行為を避けること自体が予防へ繋がります。

③ コンジローマ

<症状>
外陰部や肛門部周辺に鶏冠状のイボが出来ます。痛みや痒みなどの自覚症状はないので、イボに気が付かないと感染していることがわかりません。

コンジローマは、「ノーリスクタイプ」と「ハイリスクタイプ」に分類されます。ハイリスクタイプに感染してしまうと、子宮頚がんなどのリスクが高くなります。

<原因>
・性行為が原因の性感染症の一つ。

<発症したら?>
潜伏期間は、3週間~8ヶ月であることと1度完治しても再発率が25%と高くなっていますので、イボが出来た場合には病院へ受診することが大切。

治療方法は、凍結させてイボを壊死させる「凍結治療」。軟膏を塗る「投薬治療」。電気メスで切除する「外科治療」があります。

予防法としては、一番効果的なのは性行為未経験の内にワクチン接種をすることです。

デリケートゾーン専用のウェットティッシュでトイレの度に拭いてます?

デリケートゾーンケアで膣洗浄したことがありますか?

デリケートゾーンの水泡…これって何?聞いてみました。

デリケートゾーンが膿んでニキビのような腫れが出来たことがありますか?ニキビのようなシコリもいくつかの病気の可能性があります。

普通に最近が少し入り、炎症を起こしているだけのこともありますが、アテローム、毛嚢炎、ヘルペス、コンジローマなどの病気の可能性があるんですね。

ニキビのようなシコリを発見したら、酷くなると膿や血が出ることもあるので、婦人科へ受診するのが良いでしょう。

ニキビの原因は何でしたか?どう対処しましたか?みなさんに聞いてみました。

ニキビに似た吹き出物のようなものが出来たことがあります。芯があり、触ると少し痛みを感じました。気になるので触っていると水泡があるのか芯が潰れました。その後は市販の皮膚の炎症を抑える薬を塗ると数日で治りました。
デリケートゾーンのちょうどパンツに当たる表側に出来たので、パンツが当たる度に痛みが走りました。また、化学繊維の肌に合わない素材のものを履いてしまった時には、痒みが出て、ずっと掻いていたくなるほどです。電車に乗って立っている時に痒くなるととても辛かったです。あまりにも痒かったので病院へ行き、薬を処方してもらったところすぐに治りました。
ニキビみたいな赤いプチっとしたものが出来たことがあります。下着に触れたりすると少しだけ痛く感じました。特に何もせず、なるべく触らないようにしていたら数日後には無くなっていました。
病院はさすがに恥ずかしくて行けなかったです。痒さはありませんでしたが、ショーツのゴムの部分が擦れて潰れたので痛かったです。自分で絞って膿を出した後に、傷パワーパットを貼って処置しました。潰れるまで2、3日放置していましたが、潰れた後1週間くらい傷パワーパットを貼り続けて完治しました。
デリケートゾーンにニキビが出来たことがあります。触ると痛かったのでそのままにしていました。病院には行かず、市販薬を塗り様子を見ていたら、一週間程度で治りました。お風呂ではお湯で患部を流すようにして清潔にしていました。
若い学生の時に、デリケートゾーンのニキビが出来たことがあります。Vラインの毛が密集している所の毛根にばい菌が入って、白い膿が出る感じでした。その時には顔に塗るニキビの薬をちょっと塗っただけで病院へは行っていません。
デリケートゾーンにニキビは1回だけ出来たことがあります。それはとても違和感があり、痛かったので見て見ました。するとそこにニキビのようなものがあり、触ると痛いのでそのままにしておきました。しばらくすると治りました。
直径3cm程の大きなニキビのようなものが出来たことがあります。動いた時に下着で擦れると痛かったです。2、3日でなくなったので、病院には行っていませんが、当時はもしかして腫瘍なのか?と心配になりました。
ニキビが出来て、痒くなりかきたくなったのを我慢するのが大変でした。デリケートゾーンを清潔にするためにボディーソープで洗いました。病院へは行っていませんが、3日程度で治りました。
ニキビと言うかよく浮腫が出来ます。痛いものと痛くないものがあって、大抵痛いのですがある程度したら膿が出て自然消滅します。痛くないものは、残ったままずっと今もあります。病院へは行きたいですが、場所が場所だけに恥ずかしくて行けないです。

スソワキガのチェック方法と臭い対策

デリケートゾーンのニオイが気になってミニスカートがはけないことありますか?

デリケートゾーンの臭い&かゆみ改善法!

ヒートカッターなら『Vライントリマー』

アンダーヘア

『Vライントリマー』なら、長さが気になるアンダーヘアを少量つまんでカット。

熱によるヒートカット方式で毛先を丸くカットするから、アンダーヘアが飛び出してチクチクが気になる!ということがありません。

『シナヤカウォッシュ』は、髪の毛のトリートメントのような質感でしっとりとアンダーヘアになじみ、ふわふわで可愛いアンダーヘアのお手入れが可能です。

読んでもらいたい記事

アンダーヘアの長さが気になる 1

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考にするものも少なく悩 ...

ヒートカッターは使えるアイテム 2

アンダーヘア処理にヒートカッター ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで、毛の先端を丸くしてくれるアンダーヘア用のカ ...

除毛クリーム 3

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をかけて毛抜きで抜くこと ...

-デリケートゾーン
-