トラブル

デリケートゾーン臭い対策に、パウダースプレー利用してますか?

更新日:

スプレーで臭い対策

陰部にパウダースプレーはあり⁉

デリケートゾーンの嫌な臭いが気になった時、手っ取り早く使用できるのがボディ用のパウダースプレーです。

汗のニオイ対策として、バッグに常備している女性が多いのではないでしょうか?

しかし、ボディ用パウダースプレーは本来、ワキや背中に使用するものであって、デリケートゾーン専用ではありません。

デリケートゾーンは皮膚が弱い上に、独特なニオイを放つ部位ですから、期待するほど効果が得られない場合もあります。

陰部に市販のデオドラント剤はNG・理由2つ

デリケートゾーンは皆さんご存知の通り敏感な部位です。痒みや性器の腫れが起こりやすいのも、陰部が他の皮膚よりも弱く粘膜質であるためです。

強力な成分が含まれた商品を使用すると、臭い対策どころかデリケートゾーンが返って悪化して臭いを発生させる原因になります。

陰部に使用してはいけない理由2つを参考にして、対策を見直すようにしましょう。

1刺激が強すぎる

パウダースプレーには、Ag(銀)が含まれている商品があります。金属アレルギーとまではいきませんが、痒みや性器かぶれが起こりやすくなります。

またアルコールが含まれている商品も注意が必要です。陰部周辺に使用すると刺激に反応してヒリヒリと軽い痛みが生じる場合があります。

これらは陰部専用ではないので、炎症を起こしても販売元に連絡や相談することもできません。

2消臭効果持続しない

パウダースプレーとは、汗や臭いを抑えるというよりも一時的に臭いを消して爽やかにするもの。殺菌効果や消臭効果が持続するわけではないので、時間が経つと臭いが発生します。

スソワキガのような体質が関係している場合は、このような対策ではほとんど効果がありませんので、陰部専用ソープやスソワキガ専用のケアが必須です。

効果的なデオドラント剤
デリケートゾーンのニオイが強めの人は、殺菌成分のイソプロピルメチルフェノール・制汗成分のパラフェノールスルホン酸亜鉛が配合されている商品を選ぶと良いでしょう。

これらは汗を抑えながら雑菌の増殖を抑える、スソワキガには欠かせない成分です。スソワキガではないけれど、ニオイが心配な人はこの成分を頼ると解決できるはずです。

口コミを参考にネット通販で購入するのも一つの方法です。

まとめ

ネット通販で一番人気があるのは、「クリアネオ」という商品です。

しっかり殺菌・制汗成分が含まれています。

スソワキガやチチガにも有効です。

パウダースプレーは一時的なニオイ対策にはなりますが、持続効果を考えるならスソワキガ専用のものを使用しましょう。

黒ずみで悩む
肛門・お尻の黒ずみで悩む女性

お風呂で鏡を見た時、自分のお尻が黒ずんでいて驚いた経験はありませんか? 実はお尻に限らず肛門や陰部周辺は黒ずみやすい部分 ...

次のページへ >

読んでもらいたい記事

360,932view
アンダーヘアの長さが気になる

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考にするものも少なく悩 ...

135,005view

ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで毛先を丸くしてくれるアンダーヘア用のカッターです。 ハサミでカットした場合は、 ...

77,408view
除毛クリーム

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をかけて毛抜きで抜くこと ...

-トラブル
-