トラブル

デリケートゾーンにローションを使って臭い対策してますか?

更新日:

デリケートゾーンの臭い対策

陰部専用ローションとは

デリケートゾーンはトラブルが多く、専用ソープで念入りにケアをする女性が増えています。

陰部専用ソープというのは、汚れをキレイに落とすことで臭いを解消する洗浄剤ですが、ローションタイプは、保湿をしながら香りづけをするもの。

どちらも臭い対策には有効ですが、単品で使用するよりも併用すると更に効果的です。陰部専用ソープで洗い流した後、ローションで保湿ケアをしてあげると乾燥や臭いを防ぐことができます。

ローションの効果

デオドラントタイプのローションは、汗や皮脂による雑菌の増殖を抑えながら臭いをブロックします。

しかもデリケートゾーンは粘膜が多く敏感な部位です。陰部専用ローションは刺激となる成分を排除し、無添加で作られているところも魅力です。

有名な陰部専用ローションといえば、イビサシリーズの「薬用イビサデオドラント」です。こちらはミストタイプですが、中身はローションになります。

外出前にシュッと吹きかけることで、簡単に無臭対策できる優れもの。陰部以外にも脇や胸の谷間など、臭いが気になるところに使用できる便利なアイテムです。

ポイントは成分選び

陰部専用のローションは、セックスライフを楽しむものや皮膚トラブル向けのものまで様々です。

ここで注意してほしいのが、商品に含まれる成分です。臭いに特化した成分が配合されているか、しっかりおさえておくことも対策ポイントの一つです。

陰部専用ローションは、臭い・黒ずみ・抑毛と、それぞれ使用目的が異なりますから、誤って購入すると「全く効果なし!」という結末になります。

下記の3つは、市販でよく見かける陰部専用商品に配合されている成分です。パッケージの成分表示、特に主成分をよく確認した上で購入しましょう。

陰部臭が気になる人/消臭成分

柿タンニンやミョウバン、茶葉エキスなど消臭効果が高い成分が含まれている商品を選ぶようにしましょう。

黒ずみが気になる人/黒ずみ解消成分

トラネキサム酸やビタミンC誘導体、セラミドなど美白有効成分プラス肌のアンチエイジング効果があります。臭い対策としては不向きな成分です。

陰毛が気になる人/抑毛効果成分

抑毛ローションは肌質を改善しながら、徐々にムダ毛を抑えていくもの。

乾燥肌や臭い対策として使用することもできますが、その場合は大豆に含まれるイソフラボンの働きで、ホルモンバランスをわずかにサポートする程度。

消臭成分が含まれていなければ当然、消臭効果は期待できません。その場合は別のニオイ対策が必要です。

まとめ

陰部専用ローションは朝晩使用するタイプではなく、即効性のある噴射タイプを使用すると手間が省けて便利です。

まずは、毎日陰部専用ソープで汚れをキレイに洗い流すことが基本です。その上でローションなどを使用すると消臭効果が更に期待できます。

 デリケートゾーンの臭いを解消するために石鹸は何を使っていますか?

ローションを使ってデリケートゾーンの臭い対策してますか?

みなさんは、デリケートゾーンのニオイ対策ってしているのでしょうか?

女性なら誰しも一度は直面する事のあるこのニオイ問題…

理想は、無臭で清潔なデリケートゾーンが良いですよね!

しかし、デリケートゾーンの形であったり、不安定になりがちな女性ホルモンが原因で、なかなか無臭を保つのは難しい事でもあります。

今では、デリケートゾーンのニオイ対策の出来るグッズもたくさん販売されていますので、昔よりはお手入れの術があります。

ソープやシートであったり…

デリケートゾーン専用でなくても、ローションでケアをする事も今じわじわと人気の様ですね!

そこで、今回みなさんには実際に『デリケートゾーンにローションを使って臭い対策してますか?』という質問をしてみました。

生理の臭い
生理の臭いって気になりますか?

生理の不快な臭い正体 生理中は臭いが気になるもの。ズボンや椅子に染みつくほど強烈な臭いを発します。 この臭いの正体は雑菌 ...

デリケートゾーンにローションを使って臭い対策をしたことはありません。
理由としては、数年前に子供を出産後、以前に比べて頻尿になってしまいまして、トイレの回数がとても多いのです。
そのため、もし気になる部分にローションを塗布したとしても、すぐに流れたりふき取ったりして効果が持続しないのではないかと思います。
ローションは使用していません。
防臭効果のあるローションなんてあるのでしょうか、もしそういう効果がなくて普通のだったら本当に対策になっているのか分かりません。
ティッシュやスポンジにローションを付けてデリケートゾーンにあてるのか、と考えましたがその前にティッシュなどにローションが染みこんでしまいそうです。
そうなれば素手、素手は少し不潔感がありますね。
とりあえず私はデリケートゾーンに余計な事はせず、お風呂で入念に洗っています。
デリケートゾーンの臭い対策に、香り付きのローションは良いかもしれません。ほんのり良い匂いのローションなんかを塗ってみると、デリケートゾーンもポワーンといい匂いになりますからね。ローションは相手がいる時にも使うと良いかもしれません。塗ってもらうのも良いと思いますよ!良い匂いで気分も盛り上がるのではないでしょうか。
毎日、お風呂上がりにデリケートゾーン用のバラの香りのするローションを塗っています。特に夏場は汗ばみ、匂いが気になるのですが、ローションを使用してからは気にならなくなりました。香りも爽やかで甘い香りなのできつすぎず、もちろん私も気に入っていますが、主人も気に入ってくれているので、使用していて嬉しいです。
私は、デリケートゾーンにローションは使っていません。ただ、臭いは気になるので、排泄後は、ウェットティッシュでしっかり拭き取りをしています。
ローションも効果的だと思いますが、こまめなケアが大事だと思ってます。
また、女性は、生理の周期やホルモンバランスの乱れ、食生活も臭いと関係すると思いますので、野菜を積極的に摂るよう心がけています。
外出時の臭い対策
外出時にデリケートゾーンの臭いが気になった時の対処法を聞いてみました。

毎日洗っているのに、デリケートゾーンが臭いのはなぜ? 毎晩入浴して、デリケートゾーンを洗っていても、時間が経つと臭い始め ...

してないです。
なぜならば私はかなりの敏感肌なので肌荒れを起こしてしまうのも良くないし、生理中しか臭いが気にならないからです。
たまに今日ちょっと臭うかもしれないと思うときはあるのですがあまり気にせず過ごしています。
どうしても気になる時はウェットティッシュ、匂いが付いているトイレットペーパーなどで軽く拭いて少し臭いを抑えさせています。
ローションで臭い対策しています。
生理中〜終わった後は臭いが気になるので、初めは石鹸を使っていましたが、石鹸を中に入れるというのがちょっと抵抗がありましたので、ローションに変えました。
いくつか試しましたが、大体の物はちゃんと臭いが取れると思います。
しまりの良くなる商品もあるので、それを愛用していた時期もありました。
生理中〜生理直後はトイレに行く度臭いが気になりますが、ローションを使えば1日か2日で気にならなくなるので、常備しています。
全くそのような対策はしていません。
何故ならまず体に安全かもよくわからない製品ばかりですし、本当に効くのかな?という疑問があるからです。
ドラッグストアなどでちゃんとし人に販売てもらえるなら納得できるかもしれませんがそういった大切なところに塗るものをネットで購入してももし万が一のことがあったら不安だなという思いが勝ってしまい使った事がないです。
私は40代半ばの主婦です。
デリケートゾーンのケアは、ローションがコットンに浸されているタイプの1枚1枚密封されたパッケージに入ったものを利用しています。
主人が韓国に旅行に行った時に購入してくれたものです。
最初は、抵抗がありましたが、夏の蒸し暑い時期には、どうしても汗をかきますので、そういう時には、冷たくて気持ちよくてさっぱりします。
においもメンソール系の爽やかな香りです。
デリケートゾーンに当たるかどうかはわかりませんが、足の付け根部分ぎりぎりまでボディローションを塗っています。もともと荒れ性のため、特に冬場になるとカサカサになってしまうからです。ただ、ぎりぎりのラインまでは付けますけど、すぐに肌荒れしてしまうため、万が一でもかぶれてしまったらやっぱり怖いので、直接的には付けたことはありません。
臭い対策とかも、あんまり考えたことなかったかな。
脇の匂いを気にする女性
デリケートゾーンの臭いとワキガと関係は?診察について

デリケートゾーンが臭うのはワキガと関係ある?受診するとしたら何科を受診したらいいの? デリケートゾーンの臭いが気になる瞬 ...

読んでもらいたい記事

390,968view
アンダーヘアの長さが気になる

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考にするものも少なく悩 ...

140,550view

ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで毛先を丸くしてくれるアンダーヘア用のカッターです。 ハサミでカットした場合は、 ...

78,560view
除毛クリーム

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をかけて毛抜きで抜くこと ...

-トラブル
-