におい

デリケートゾーンの臭いには石鹸とジェルどちらが効果的ですか?

更新日:

石鹸とジェル

デリケートゾーンは専用ソープじゃないとダメ?

デリケートゾーンは女性にとって特別な場所。臭い対策として専用ソープを使用している人が多いと思います。

市販のボディソープも弱酸性の商品はたくさんありますが、デリケートゾーンの臭いを解消するには、ちょっと力不足。

しかも香りや見た目で判断してしまうと、刺激が強すぎてデリケートゾーンを傷つけてしまうおそれも。

デリケートゾーンは粘膜質で刺激に弱い部分。加えて蒸れやすく臭いが発生しやすい場所なのです。

ですから、一般的なボディソープよりも陰部専用ソープのほうが肌トラブルを軽減できます。

石鹸タイプ

陰部専用石鹸で有名なのが、ジャムウです。天然成分で作られた石鹸にはワキガにも有効な消臭成分が配合されています。

女性は生理周期にそって独特なニオイが続きますから、毎日の陰部ケアは念入りにしておかなくてはいけません。

一般的なボディソープはアルカリ性が多くデリケートゾーンには向かない商品も多数販売されています。

陰部専用の固形石鹸は無添加質が多く、使用すればするほど臭いやくすみを除去してくれる優れものです。

ジェルタイプ

陰部専用ソープには、ジェルタイプもあります。市販は少ないようですが、ネット通販では種類も豊富で大変人気があります。

ジェルタイプの特徴はデリケートゾーンの黒ずみにアプローチしながら、ダイレクトに臭いを解消させること。

陰部に優しい美容ジェル成分を肌の角質層までしっかり送り届けることができます。

効果の違いは?

石鹸タイプとジェルタイプは、消臭効果の差はそれほどありません。それは消臭成分を見てもミョウバンや柿タンニンなど同じ成分が含まれているからです。

強いて言うなら浸透性の違いでしょう。石鹸タイプは表面を洗い流すものですが、ジェルタイプは美容と石鹸を合体させたもの。ですから、わずかな浸透性を考えるとジェルタイプのほうが肌を潤す効果は上です。

バスタイム中に一度でスッキリさせたい人は、石鹸タイプが良いでしょう。外泊や出張が多い人は持ち運びができるジェルタイプがおすすめです。

【固形石鹸メリット】
・全身洗える
・値段が安い約2000円
・種類が豊富

【固形石鹸デメリット】
・泡立てが面倒
・湿気で小さくなる

固形石鹸は顔や全身を一気に洗えるというメリットがあります。

【ジェルタイプメリット】
・使いやすい
・手が汚れない
・持ち運びが便利
・チューブタイプで衛生的

【ジェルタイプデメリット】
・値段が高い約5000円
・種類が少ない
・べたつく

ジェルタイプは何より衛生的で持ち運びが便利です。

まとめ

固形石鹸やジェルタイプの他にも、泡ソープやクリームも販売されています。

臭い対策にこだわるなら、ミョウバンや柿タンニン、セージ葉エキスが含まれている商品を選びましょう。

 デリケートゾーンの臭いを解消するために石鹸は何を使っていますか?

石鹸とジェルどっちが効くか聞いてみました。

みなさんは、普段デリケートゾーンのニオイにどれくらいの意識をお持ちでしょうか?

恐らく女性なら一度は、デリケートゾーンのあの不快なニオイを経験していると思います。

デニム素材のものを履いていても、ふとした時、ぷーんとあのニオイ…

トイレで下着をおろした時に…

など、この様な経験、多々あると思います。

あのニオイは、どうにかならないものなのだろうか…

今では、デリケートゾーン専用の石鹸やジェルなどが販売されておられますが、この二つは、どう違うのでしょうか?

効果に、差はあるのでしょうか…

そこで、今回みなさんには実際に『デリケートゾーンの臭いには石鹸とジェルどちらが効果的ですか?』と言う質問をしてみました。

気になる方は、こちらを参考に是非試してみては、如何でしょうか。

デリケートゾーン専用の石鹸もジェルタイプのものもどちらも使ったことがあります。ジェルタイプのものは、化粧水をゼリー状にしたみたいな感じなんですよね。あと、お値段も1000円くらい石鹸より高めでした。効果はどちらも特にどっちがいい!こっちがおすすめ!という感じではなく、コスパと泡だって綺麗にしているという感覚を感じるのは石鹸なので私はそちらの方がおすすめですね。
デリケートゾーンの臭いを消すのは私的には石鹸の方が効果があるのかなあと思っています。
以前はデリケートゾーンが臭ってると感じると石鹸でキツく洗っていたのですが、ヒリヒリとしてきて痛くなってしまい、またキツく洗いすぎると良い菌まで取り除いてしまうとの事なので、弱酸性の石鹸で優しく洗うように心掛けています。
石鹸はジェルに比べると洗浄力が弱いと思いますが、物によってはデリケートゾーンの臭いに効果的だと思います。私はバジルの成分が入ったナチュラルな石鹸を使っていますが、洗い上がりスッキリで、気になる箇所の臭いも消してくれます。ハーブ全般消臭効果がありますし、竹炭なども効果があると聞くので、そういった成分が入った石鹸を選べば優しく洗えて臭いも消してくれて一石二鳥だと思います。
私はデリケートゾーンの臭いを人より気にしていて、石鹸タイプジェルタイプ、両方試しました石鹸は、二個購入し使用したがあまり効果を感じませんでした。ジェルタイプは
日本製ではなく海外製の物を使用しています。すそわきがという悩みもあり日本製だと
すそわきがに対応出来る程の効果は感じませんでした。比べて海外製の物は消臭効果が
良いので愛用しています
デリケートゾーンの臭いケアには石鹸がいいと思います。泡立てて、優しく洗うととてもさっぱりしますし、臭いも気にならないです。また、お風呂でケア出来るのでとても手軽な方法だと思います。ジェルでもケアを試みたのですが、なんとなくベタベタして、アンダーヘアがゴワゴワしてしまい、下着に擦れる感じがして気持ち悪いなぁと思いました。
また、石鹸が天然成分配合のものだったので、それも自分には合っていたのだと思いました。
光脱毛器でアンダーヘア処理
自宅でできる!光脱毛器を使ってアンダーヘアを処理する方法

アンダーヘアを脱毛器で処理する方法 “光脱毛は脱毛サロンで行うもの”という固定概念がある方もいらっしゃるかもしれませんが ...

デリケートゾーン用の石けんは使ったことがありますが、別に効果は感じられませんでした。普通の石けんと同じという感じです。あまり丁寧に石けんを使って洗いすぎると弱酸性を保てなかったり、身体にとって大事な菌まで洗い流してしまうという記事を読んでからは、お湯ですすぐくらいにしていますが、石けん使っていた時と別に何も変わりありません。ジェルは、手間はありますが石けんよりも臭い対策にはなると思います。
私は石鹸を使っています。前まではジェルタイプだったのですが、あまり匂いに関して効果を感じることができずに困っていたとこほ消臭効果のある石鹸があることをネットで知り、値段もお手頃だったため購入しました。まだ使いはじめたばかりなのですがジェルタイプより効果を感じたのでこれからも継続して使っていきたいと思っています。
デリケートゾーンの臭い対策には、石鹸とジェルだったら石鹸の方が効果がありそうです。石鹸は洗浄力も強いし、消臭効果もあると思います。体臭にも、石鹸が良いとよく聞きますので。石鹸を泡立てネットでたくさん泡立てて使うと良いと思います。あまり洗いすぎるのも良くないと聞きました。必要最低限さらっと洗って流すだけで十分かと思います。
私は何もジェルよりも石鹸を愛用しています。以前使用したジェルタイプのものは肌に合わなかったのか、かゆみがでたので今はジャムウの石鹸を使用しています。人それぞれだと思いますが、やはりデリケートゾーンに使用するものですから使用感が優しいものがいいですね。デリケートゾーンの匂い対策としても大変効果がありますが、脇や足に使用しても匂い対策になるし、とてもオススメです。
私は石鹸の方が有効だと思います。なぜなら、匂いもスッキリ落ちるし、気になる臭いもジェルの時よりも気にならないで時間を過ごせた様に思います。特にジャムウという固形石鹸は私が今まで使ってきた、デリケート様の石鹸の中でも最も効果があり、臭いだけでなく黒ずみも解消できました。
1日あたりの金額も172円というコスパの良さです。少し突っ張る感じはしますが、泡立てネットを使って、滑らかな石鹸で洗うとより効果を感じます。
ヒートカッターは使えるアイテム
ヒートカッターでアンダーヘアを処理!使い方やオススメする理由

アンダーヘア処理にヒートカッター ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで、毛の先端を丸くしてくれるアンダーヘア用のカ ...

読んでもらいたい記事

アンダーヘアの長さが気になる 1

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考にするものも少なく悩 ...

ヒートカッターは使えるアイテム 2

アンダーヘア処理にヒートカッター ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで、毛の先端を丸くしてくれるアンダーヘア用のカ ...

除毛クリーム 3

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をかけて毛抜きで抜くこと ...

-におい
-