におい

生理の時はトイレのウォッシュレット機能使って臭い対策してますか?

更新日:

ウォシュレットでにおい対策

ウオシュレットで陰部洗浄

トイレで用をたした後、ウオシュレットでお尻の汚れをキレイに洗い流す人が多いと思います。

しかも生理中は経血や臭いが気になるもの。ウオシュレットのビデ機能で陰部周辺をスッキリさせたいところですが、実はあえて使用しない人が多いのです。

これは水圧の調整を誤ると便器や衣類に経血が飛び散るおそれがあるのと、水圧が陰部にあたることじたい不快に感じる人もいるのです。

ですが、生理中は経血の塊や汚れを放置すると、どんどん臭いが増していきます。特に外出先では陰部を清潔に保つためにも、ビデ(陰部)洗浄はとても役に立ちます。

携帯用ビデの効果

日本では常識化しつつあるウオシュレットですが、海外ではそこまで普及していません。海外先やウオシュレット機能がない時は、ペーパーで拭き取れているのか、ちょっと心配になりますよね。

そんな時に便利なのが携帯用ビデです。
生理時やオリモノが気になる時、携帯用ビデを使用することで臭いまでスッキリ落とすことができます。

ドラッグストアでは平均500円(3~4個入り)前後で購入できます。

膣内洗浄は必要?

膣内洗浄をすると経血や汚れを洗い流すだけでなく、オリモノの臭いを抑える効果もあります。

これは繁殖した雑菌を排除することで、悪臭化を防ぐということです。しかし、1日何度もビデを使用すると、膣内の常在菌まで洗い流すことになります。

これは、お風呂の際に陰部を洗う時も同じことが言えます。常在菌は膣内環境を清潔に保つ役割がありますから、そこまで陰部をキレイにしようと意識する必要はありません。

生理中の臭いが気になる時や外出時など、1日1回と使用回数を決めておくと良いでしょう。

生理の終わりかけにビデがおすすめ!

生理の終わりかけは、ナプキンを使用するのが勿体無いということで、オリモノシートを使用している人が多いようです。

経血量は少ないけど、シートを取ると汚れが下着についてしまう心配があります。このタイミングでビデを使用すると、経血や残留物が洗い流せてスッキリします。

また、経血の付着や蒸れが軽減されて陰部周辺の痒みが起こりにくくなるというメリットがあります。

陰部に残る臭いも抑えられて快適に過ごすことができます。

まとめ

ウオシュレットを上手く使用することで、生理時の不快な臭いを軽減できます。何度も使用すると陰部環境を悪化させて臭いを発生させる原因になりますので注意です。

逆効果にならないように適度な使用を守りましょう。

アンダーヘアの永久脱毛
アンダーヘアの永久脱毛で失敗しないために!サロンとクリニックの違い

アンダーヘアの永久脱毛を経験した方には失敗してしまった方もみえます。失敗しないためにはどうしたらいいのか、実際に脱毛を経験された方の声を聞いて施術前の参考にして頂けたらなと思います。

次のページへ >

読んでもらいたい記事

363,279view
アンダーヘアの長さが気になる

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考にするものも少なく悩 ...

135,491view

ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで毛先を丸くしてくれるアンダーヘア用のカッターです。 ハサミでカットした場合は、 ...

77,526view
除毛クリーム

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をかけて毛抜きで抜くこと ...

-におい
-