におい

生理の時はトイレのウォッシュレット機能使って臭い対策してますか?

更新日:

ウォシュレットでにおい対策

ウオシュレットで陰部洗浄

トイレで用をたした後、ウオシュレットでお尻の汚れをキレイに洗い流す人が多いと思います。

しかも生理中は経血や臭いが気になるもの。ウオシュレットのビデ機能で陰部周辺をスッキリさせたいところですが、実はあえて使用しない人が多いのです。

これは水圧の調整を誤ると便器や衣類に経血が飛び散るおそれがあるのと、水圧が陰部にあたることじたい不快に感じる人もいるのです。

ですが、生理中は経血の塊や汚れを放置すると、どんどん臭いが増していきます。特に外出先では陰部を清潔に保つためにも、ビデ(陰部)洗浄はとても役に立ちます。

携帯用ビデの効果

日本では常識化しつつあるウオシュレットですが、海外ではそこまで普及していません。海外先やウオシュレット機能がない時は、ペーパーで拭き取れているのか、ちょっと心配になりますよね。

そんな時に便利なのが携帯用ビデです。
生理時やオリモノが気になる時、携帯用ビデを使用することで臭いまでスッキリ落とすことができます。

ドラッグストアでは平均500円(3~4個入り)前後で購入できます。

膣内洗浄は必要?

膣内洗浄をすると経血や汚れを洗い流すだけでなく、オリモノの臭いを抑える効果もあります。

これは繁殖した雑菌を排除することで、悪臭化を防ぐということです。しかし、1日何度もビデを使用すると、膣内の常在菌まで洗い流すことになります。

これは、お風呂の際に陰部を洗う時も同じことが言えます。常在菌は膣内環境を清潔に保つ役割がありますから、そこまで陰部をキレイにしようと意識する必要はありません。

生理中の臭いが気になる時や外出時など、1日1回と使用回数を決めておくと良いでしょう。

生理の終わりかけにビデがおすすめ!

生理の終わりかけは、ナプキンを使用するのが勿体無いということで、オリモノシートを使用している人が多いようです。

経血量は少ないけど、シートを取ると汚れが下着についてしまう心配があります。このタイミングでビデを使用すると、経血や残留物が洗い流せてスッキリします。

また、経血の付着や蒸れが軽減されて陰部周辺の痒みが起こりにくくなるというメリットがあります。

陰部に残る臭いも抑えられて快適に過ごすことができます。

まとめ

ウオシュレットを上手く使用することで、生理時の不快な臭いを軽減できます。何度も使用すると陰部環境を悪化させて臭いを発生させる原因になりますので注意です。

逆効果にならないように適度な使用を守りましょう。

アンダーヘアの永久脱毛
アンダーヘアの永久脱毛で失敗しないために!サロンとクリニックの違い

アンダーヘアの永久脱毛を経験した方には失敗してしまった方もみえます。失敗しないためにはどうしたらいいのか、実際に脱毛を経験された方の声を聞いて施術前の参考にして頂けたらなと思います。

ウォシュレットで臭い対策してますか?

女性の身体におこる、ちょっと厄介な事と言えばやはり生理ですよね!

来なかったら、来なかったらで焦ってしまいますし、来たら来たで、オリモノであったり、かゆみ、かぶれ、ニオイなどで悩まされたりと、男性には分からないこの悩み!

特に、かゆみや生理中のあの独特の強烈なニオイに悩まされている方は、非常に多いのです。

常に、シャワーなどで汚れをおとしてサッパリとできていれば、また違うのかもしれないけれど、一度家から出てしまうと、そんな事は出来ないので、困りますよね…

唯一の救いと言えば、トイレにウォシュレットがついている時!

外出中に、気持ち悪く耐えられなくなった時、洗い流せると言えば、ウォシュレット付きのトイレが唯一の救いだとは思いませんか?

それとも、みなさんはウォシュレットを使用したい!と思う程、生理は気になってはいないのでしょうか?

そこで、今回は実際に『生理の時はトイレのウォッシュレット機能使って臭い対策してますか?』と言う質問をしてみました。

陰毛について
女性の陰毛(アンダーヘア)について「生え始めから処理方法・トラブルの対処法など」

女性必見!陰毛メカニズムから役割、手入れまで、アンダーヘアのあらゆることを調べました! 陰毛について詳しく知りたい、陰毛 ...

私は基本的にはトイレのウォシュレット機能は使っていません。そこまで気になることはないしデオドラントのおりものシートを使っているのでそれでかなり臭いは軽減されていると思います。トイレ使用時というよりナプキンやシートをこまめに代えて清潔を保つ努力をした方が効果も上がるし効率的だと思います。
今まで、生理だからとウォシュレットを使ったりはしませんでした。ただ、安い生理用品だと、1時間くらいで交換しないと気持ち悪くなっていたので、まめに交換していたんです。それでもにおいが気になっていたんですが、高い生理用品は、吸収率もよく、長い時間使用していても、安い生理用品よりにおいもしないようなきがします。
はい。対策しています。ビデ機能を使って洗って清潔に保つ事を心がけています。出先では場所によってトイレ自体が清潔かわからないのでホテルなどでしかやりません。そういう時用に赤ちゃん用のウェットティッシュを携帯しておいて出先で使えるようにしています。小さい携帯用のものが100均でも手軽に買えるので助かります。
もちろん臭いが気になるのでウォシュレットが付いているトイレがあれば必ずといっていいほど選択しています。いくらトイレットペーパーで拭いてもあの生理の臭いをキレイに消すのは至難の技 笑 一番いい方法は、やっぱり洗い流す!これに越したことはありません。ウォシュレット機能がない場合の為に、生理時にはカバンにウェットティッシュを常時携帯しています。
生理の時はナプキンを交換する際にできるだけウォシュレットを使って清潔にするようにしています。ウォシュレットを使うことで全く臭いが気にならなくなりますし、肌が弱いのでかゆくなったり、痛くなったりするのも防いでくれます。多い日だけでなく、経血が少ない時でも臭いは出てしまうので、ウォシュレットは欠かせない存在です。ビデだけでなく、お尻も一緒に洗っておくと万全です。
ヒートカッターでアンダーヘアを処理!使い方やオススメする理由

ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで毛先を丸くしてくれるアンダーヘア用のカッターです。 ハサミでカットした場合は、 ...

ウォッシュレットは生理の時は使わないですね。
出血量が多い日だと、ウォッシュレットの勢いで血がトイレに散乱しないか心配な所もあります。
生理の時の臭い対策は、とにかくトイレに行ける時にナプキンを取り替える事です。
5日後とかは量も減るので、そこまで樹は気を使わないですが、2日目、3日目は量との戦いでもある。
血の付いたナプキンの中にティッシュを入れれば、と考える人も居ますがそれは漏れない時の為の応急処置。
血の付いたものをまた自分のデリケートゾーンに近付ける何て、ちょっと気持ちが悪いですね。
私自身は本当に抵抗があるので、ナプキンは1ヶ月2個は買います。
ウォッシュレットを使うなら、その後便器に血が付いていないかなど確認し、トイレから出たいです。
していません。
生理中に、トイレのウォッシュレット機能を使うのって、非常識ではないのかなと、個人的に思います。
また、衛生面でも、自分だけが使っているウォッシュレットではないので、生理中の使用は、控えた方がいいのではないかと、思います。
ウォッシュレットの水が出てくる先端には、色々な菌が繁殖していると思います。
それも、臭いの原因になりかねません。
だからこそ、ウォッシュレットの使用は考えた方がいいと思います。
生理の時はトイレのウォッシュレット機能を毎回使用しています。ビデを使用して、きちんと洗浄してから、ペーパーでしっかりふき取るようにしています。臭いの対策にもなりますし、肌が敏感なので、経血が皮膚についた状態にしておくとかゆみやかぶれが出てしまうからです。結果的に、臭いも以前より気にならなくなったので、効果はあると思います。
私はウォシュレットを使った臭い対策はしていません。そもそもウォシュレットがニガテで、おしり洗浄機能・ビデ機能に関わらず使うことに抵抗を感じています。特にビデ機能は雑菌が入ってしまいそうで心配です。確かに生理中は日中もデリケートゾーンを洗浄できれば快適だと思いますが、ウォシュレットを使う踏ん切りはつきません。こまめにナプキンを代えて対策しています。
できるだけキレイで清潔そうなトイレを選んでから使用するようにしています。生理のはじめの方はナプキンを交換するタイミングでウォシュレットを使っています。生理の終わりの方はナプキン交換に関わらずマメにウォシュレットを使い少しでも臭いを抑えるように清潔にするよう心がけてます。ウォシュレット一回使用してトイレペーパーで拭きまたウォシュレットを使用するので何回もウォシュレットを使っています。
光脱毛器でアンダーヘア処理
自宅でできる!光脱毛器を使ってアンダーヘアを処理する方法

アンダーヘアを脱毛器で処理する方法 “光脱毛は脱毛サロンで行うもの”という固定概念がある方もいらっしゃるかもしれませんが ...

読んでもらいたい記事

386,955view
アンダーヘアの長さが気になる

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考にするものも少なく悩 ...

139,819view

ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで毛先を丸くしてくれるアンダーヘア用のカッターです。 ハサミでカットした場合は、 ...

78,396view
除毛クリーム

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をかけて毛抜きで抜くこと ...

-におい
-