トラブル

デリケートゾーンの臭い対策はどうしてますか?

更新日:

臭いに悩む女性

デリケートゾーンの臭いには種類がある!

女性にしかわからないデリケートゾーンの悩み。痒みが原因で性器がかぶれたり悪臭を放つこともありますよね。

デリケートゾーンの臭いを調べると、大きく分けて3種類存在することが分かりました。

アンモニアが混じった酸っぱい臭い

酸っぱい臭いがする度に「病気かな?」と不安になりますよね。実はデリケートゾーンが正常であれば酸っぱい臭いがするものなのです。これはオリモノに含まれる乳酸が関係しているとのこと。

玉ねぎ・イカ臭い

雑菌の繁殖やデリケートゾーンのケア不足が原因で異臭を感じる場合があります。恥垢や下着の汚れも関係していますが、元々蒸れやすい部位であることが挙げられます。

鼻につく腐敗臭

デリケートゾーンからツーンと鼻につく臭いがした場合、病気(性病)が隠れている可能性があります。

強烈な痒みやオリモノの異常、下腹部に鈍痛を感じる人は、専門クリニックへ相談しましょう。

対策1・消臭作用のあるソープを使う

デリケートゾーンの臭いを解消する陰部専用ソープがおすすめです。一般的なボディソープよりも消臭効果が高く、肌に負担がかからないものが多いです。

選ぶポイントは、ミョウバン・竹炭・カテキンなど消臭成分が含まれている商品を購入することです。もちろん無添加にこだわりましょう。

対策2・アンダーヘアを整える

生理中やオリモノの増加により、嫌な臭いが発生する場合があります。

女性なら経験があるかと思いますが、アンダーヘアに汚れが付着すると下着が汚れて更に臭いが増しませんか?

アンダーヘアを適度に整えることで、経血やオリモノの付着を少量に抑えることができます。

対策3・蒸れを防ぐ

デリケートゾーンは通気性が悪く蒸れやすい場所。元々トラブルが起きやすい部位なんです。

蒸れを防ぐには、デリケートゾーンを締め付けるような小さい下着や衣類を身に着けないことです。

特にストッキングやデニム素材は生地が硬く通気性が悪いですから、スカートに切り替えてみると良いでしょう。

デリケートゾーンの洗いすぎに注意!

デリケートゾーンの臭いが気になると、ついつい力を加えて洗ってしまいがち。これでは、陰部を傷つけてしまいます。

陰部は粘膜ですから、ゴシゴシ洗いではなく手で優しく洗い流すことが重要なんです。常在菌を残しつつ不要な菌だけを洗い流してくれる、陰部専用ソープがおすすめですよ!

まとめ

デリケートゾーンの洗いすぎは臭いの元になり逆効果です。粘膜を弱めると皮脂の分泌量が増えますから、どうしても臭いが発生してしまうんです。

雑菌を増やさないためにも優しく丁寧に洗うようにしてください。

アンダーヘアの長さが気になる
アンダーヘアの長さや形はどれくらい?

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考 ...

次のページへ >

読んでもらいたい記事

336,501view
アンダーヘアの長さが気になる

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考 ...

130,535view

ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで毛先を丸くしてくれるアンダーヘア用のカッターです。 ハサミ ...

76,411view
除毛クリーム

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をか ...

-トラブル
-

Copyright© ヒートカッターでアンダーヘアの長さを整える! , 2018 All Rights Reserved.