デリケートゾーン

陰部の臭いの原因カンジダ症はヨーグルトで予防できるって知ってる?

更新日:

膣内環境に乳酸菌

カンジダ症とは?

カンジダ症は、風邪やストレス、免疫力の低下が著しくなると「菌の繁殖」によって、オリモノの異常や痒みとして現れます。

代表的な症状は、「酒粕やチーズのような白いポロポロとしたもの」が現れ、「強烈な痒み」を伴うのが特徴です。

そして、カンジダ症は「性病」と言う認識も多いようですが、それは全くの誤解。

カンジダ症には、様々な種類があり、性行為によって感染するものではないので、現れる部位も性器だけではなく、指や足にも出やすい特徴があります。

カンジダ症に初めてなった時には、病院へ受診することをおすすめしますが、1度なると何度も再発することから「カンジダ膣炎専用の膣錠」の使用もおすすめします。しかし、フェミニーナ軟膏は、デリケートゾーンの痒みに効果があるもののカンジダ症には使用しないように「使用上の注意」にも書かれています。

こんな症状があったらカンジダ症かも?

  • おりものの異常
  • 酒粕のような白くポロポロしたものが出る
  • 我慢できない痒み
  • 部分的に熱を持つ
  • ムズ痒い

陰部の痒みにフェミニーナ軟膏使ったことありますか?効果は?

カンジダ膣炎の再発にフェミニーナ膣錠使ったことありますか?効果は?

ヨーグルトがカンジダ症に効くって本当?

「カンジダ」でネット検索すると必ず出てくる「ヨーグルト」。ヨーグルトの何がカンジダ症に効果を発揮するのか?疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、「ヨーグルトでカンジダ症が治療できると言う明確な報告はありません。」しかし、実際にカンジダ症を患った20人に試したところ、かなり高い確率で菌を消滅出来たのだとか。そこから、ヨーグルトでカンジダ症が治ると言う情報が広まり、現在も使用している人はたくさんいます。

しかし、ヨーグルトなら何でも良い訳ではありません。「糖質はカンジダ症のエサ」ですから、必ず「無糖」を選ぶ必要があります。ヨーグルトによってはカンジダ症を悪化させかねませんので、パッケージの表示は必ず確認しましょう。

現在、ヨーグルトで肌がかぶれたと言う症例はありませんから、興味のある方は是非試してみてくださいね。

ヨーグルトの塗り方は?

市販のヨーグルトで構いませんが、選ぶ時は「カスピ海ヨーグルト」や「ケフィア」のような粘り気のあるヨーグルトがおすすめです。必ず糖質ゼロのものを使用しましょう。

塗り方は、ティースプーン1杯程度をデリケートゾーンに塗って、オリモノシートで垂れてくるのを防ぐだけ。

一部では、ヨーグルトとカンジダ症の関係性を否定している方がいるもの事実。医学的な根拠は解明されていない民間療法の一つですので、自己責任の元試してくださいね。

カンジダ症にヨーグルトを使用するのは、有名な情報ですが、医学的根拠のある治療法ではありません。異常が現れた時には、すぐに使用を中止しましょう!

ヨーグルトの乳酸菌が膣内環境も良くしてくれる!?知っているか聞いてみました。

カンジダ症は、乳酸菌の力が弱まると増殖させてしまいます。

乳酸菌は自浄作用を高めて、膣内環境を抑止、雑菌による臭いの解消にも効果的です。特に「アシドフィルス菌」「PL乳酸菌」と言う乳酸菌が良いとされています。

なので、少量の無糖ヨーグルトを膣に塗るとデリケートゾーンの臭いが解消すると言われています。

ただし、この方法はあくまで民間療法。ですから、一方では効果がないと言う話もあります。しかし、一部の医師の治療の中で、ヨーグルトを使用して膣内を治療するものもあり、実際に効果を感じている方もいるそうです。

塗るのは抵抗がある方もいると思いますが、「ヨーグルトを日常的に食べること」で、カンジダ症の予防になるとも言われています。ですから、食べてみるのはいかがでしょうか?

みなさんは、カンジダ症をヨーグルトで予防してみたいか?聞いてみました。

カンジダ症にヨーグルトが効果的とは知りませんでした。陰部の臭いにヨーグルトは、余計に臭ってしまうような気がしますが、通気性の良い下着を着用するだけでは中々臭いが消えてくれないので、一度試してみようと思います。
2年前と3年前にカンジダ膣炎になったことがあります。ひどい痒みとカッテージチーズ状のオリモノが大量に出ました。普通に生活する分には、臭いが漂ってくることはないですが、オリモノに鼻を近づけると酸っぱいような生臭いような変な臭いがしました。一度試してみたいです。
カンジダ予防としてヨーグルトを使用するのは初耳でした。興味をそそられたので調べてみると、膣を洗浄してもらった後に膣にヨーグルトを挿入するようですね。上手く膣内に入れられれば、臭いの原因にもならないと書いてありました。やり方がわかっても実際に自分では試したくありません。食べ物を陰部に塗るのは抵抗があります。
ヨーグルトがカンジダ膣炎の予防になることは、聞いたことがあります。カンジダ症を発症してしまってからは効果がないようですが、予防には効果があるようですね。ポイントは「ラクトフェリン・生きた乳酸菌・砂糖が入っていないもの」のようです。予防になるなら試してみたいと思います。
妊娠初期にカンジダ症になり、現在も治まったり再発したりを繰り返しています。不規則な生活が続くと陰部の痒みが出始め、おりものがいつもと違う臭いになります。友人から「ヨーグルトを食べると良いみたいだよ」と機器、その日からヨーグルトを毎日食べるようになりました。食べ始めてから、少しずつですが、痒みや臭いが軽減されてきたように感じます。今では予防のために毎日食べています。
普段よりもおりものが臭う、おりものが汚れていて痒くてカンジダ症と診断されたことがあります。婦人科で膣錠を入れてもらったらすぐに良くなりました。食べ物で予防できるとは考えていません。抵抗力が弱った時にかかりやすいですが、ヨーグルトで本当に効果があるのかは疑問です。
カンジダ症になったことがあり、病院にかからずに自然治癒させる方法を調べた時に、ヨーグルトを塗ると良いことを知りました。膣内にいる常在菌のバランスが崩れて、カンジダ菌が増えると臭ったり痒くなったりするので、良い菌を増やすためにヨーグルトを使うのは良いと思います。しかし、臭いがキツくなる原因は、カンジダ以外の最近の感染症や病気の可能性もあると思うので、臭いがキツい時には医師の診察が適切だと思います。
過去にカンジダ症が原因のニオイと痒みで悩んだことが数回あります。表現のしようがない周りにも気づかれそうな臭いと気が狂いそうな痒みでした。なので、今度カンジダ症になった時には試してみたいです。
カンジダ症にヨーグルトとは初めて聞きました。妊婦だと免疫力が低下するので、妊娠中に2回もなってしまいました。ヨーグルトを食べてあらかじめ予防できるなら、妊娠中も食べられる食材ですし、ヨーグルトが好きなので良いですね。

デリケートゾーンの気になるにおいを取る方法

スソワキガのチェック方法と臭い対策

デリケートゾーンの臭いを解消するために石鹸は何を使っていますか?

デリケートゾーンの臭いには石鹸とジェルどちらが効果的ですか?

ヒートカッターなら『Vライントリマー』

『Vライントリマー』なら、長さが気になるアンダーヘアを少量つまんでカット。

熱によるヒートカット方式で毛先を丸くカットするから、アンダーヘアが飛び出してチクチクが気になる!ということがありません。

『シナヤカウォッシュ』は、髪の毛のトリートメントのような質感でしっとりとアンダーヘアになじみ、ふわふわで可愛いアンダーヘアのお手入れが可能です。

読んでもらいたい記事

アンダーヘアの長さが気になる 1

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考にするものも少なく悩 ...

ヒートカッターは使えるアイテム 2

アンダーヘア処理にヒートカッター ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで、毛の先端を丸くしてくれるアンダーヘア用のカ ...

除毛クリーム 3

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をかけて毛抜きで抜くこと ...

-デリケートゾーン
-