におい

香りの付いた石鹸やボディソープで陰部を洗うのはダメなんですか?

更新日:

デリケートゾーンを石鹸で洗う

香りがついた石鹸でもOK

香りがついた石鹸でも構いませんが、弱酸性や無添加であることが基本です。市販の石鹸やボディソープは刺激が強いだけでなく必要な皮脂や菌まで洗い流してしまうため、避ける方が無難です。

石鹸タイプならよく泡立てて肌にのせるような感じで洗うと良いでしょう。また、膣内の奥まで指を入れて洗うのもおすすめできません。

香りがついているからといって、陰部の臭いが解消されるわけではなく細菌が増えれば臭いは発生しますので日頃から清潔に維持しておくことが大切です。

香りよりも陰部専用かどうかが重要

香りを意識して購入する方も多いですが、重要なのは陰部専用の商品かどうかです。陰部専用の石鹸やソープは市販で探すのが難しく、多くはネット通販専門です。

サンプルがほとんどないため、お試しすることはできませんが口コミや使用者の声を参考にすると良いでしょう。

陰部専用の石鹸やソープは、やはり成分からして一般のソープとは異なります。美白成分や植物系の成分など、肌に優しい原材料で作られていますので安心して使用することができます。

代表的な商品を挙げるとするならば、ジャムウ石鹸やイビサソープです。これらは陰部専用に開発されていますので臭いや黒ずみに特化した成分が配合されています。

水・ぬるま湯でもOK

こちらは特に妊婦さんや陰部の炎症がひどい方にすすめられる洗浄法です。そもそも陰部には自浄作用が備わっていますから、洗浄剤など特に必要ないとも言われています。

ですが、陰部は排泄物や恥垢が溜まりやすく、水洗いやお湯で洗う程度ではスッキリしないどころか、臭いが心配です。

ですから、陰部専用の石鹸やソープで軽く洗うようにしてください。洗う時は直塗りではなく泡立ててから使用するのが基本です。

モコモコが肌の上に弾力を作り洗い流す際の摩擦を防ぐ効果もあるのだそうです。ぜひ参考にしてください。

香りは植物系がおすすめ

香りつきの石鹸やソープを選ぶなら、植物系の香りが弱いものを選びましょう。バニラやシトラス系は、香水やコロンとしては有効ですが、陰部の臭いと混ざり合うと不快な臭いが増してしまいます。

香りによっては臭いが混ざると悪臭化する場合があるので、初めから植物系の優しい香りを選ぶと良いでしょう。

個人的にはローズ系がおすすめです。

まとめ
香料や無香料など香りで選びたくなる気持ちは分かりますが、香りが長時間持続することは、まずあり得ません。

継続的に使用するなら陰部専用の石鹸やソープを選ぶようにしてください。消臭効果が高い上に保湿効果も抜群です。

何でデリケートゾーンを洗っていますか?聞いてみました。

デリケートゾーンを洗う際は「弱酸性」の石鹸で洗浄しましょう!

一般的な石鹸やボディソープはアルカリ性なので、その石鹸で洗うと大切な常在菌まで落としてしまいます。

また、香りで誤魔化している石鹸はデリケートゾーンの臭いを改善するものではないので、無香料の余計な物が含まれていないものを使用しましょう。

また、デリケートゾーン専用の石鹸であっても、しっかり泡立てて泡で包み込むように優しく洗うようにしましょうね。

香料の配合された石鹸使っていますか?みなさんに聞いてみました。

 デリケートゾーンの臭いを解消するために石鹸は何を使っていますか?

基本的には水洗いが基本だと婦人科の先生に言われました。市販の石鹸やボディソープは殺菌力が強すぎて、陰部の悪い菌だけでなく良い働きをする菌も殺してしまう為、カンジダ症などのトラブルが起こることがあるそうです。
香りのついているもので陰部を洗ってもあまり特別な効果はないように思います。むしろ、あまりごしごし洗うのはもともとその部分を保護しているものが無駄に洗われてしまって衛生面で逆効果だと聞いたことがあるので、ボディソープなど直接つけることはしません。
香りの強い石鹸やボディソ―プは腸内バランスを壊すらしいので臭いの原因にもなるので好ましくないと聞いた事があります。
デリケートな部分で肌も柔らかいので刺激があり、痒みやかぶれの原因にもなるので避けた方が良いです??
香りのついたボディーソープや石けんは、肌が強くないためほとんど使っていません。香りが付いているボディーソープや石けんを使ったからといって、陰部の臭いに効果があるとは余り考えられず、それぐらいなら清潔さを保てる安全な石けんの方が良いと考えています。
香りの着いた石鹸にもいろいろありますが、植物性や自然由来の香りのものでしたら、問題ありません。ただ、人工的な香料を使っているものは、デリケートな部分なので避けた方がいいと思います。陰部から体内に入り込む可能性もあるので、やはり自然由来のものがベストです。
臭い
デリケートゾーンの気になるにおいを取る方法

デリケートゾーンの臭いについて原因と対処法 デリケートゾーンの悩みの中でも、特に心配なのは“臭い”に関するものです。 生 ...

香りの付いた石鹸やボディソープで洗っています。特にそれで臭いがひどくなったとか痒みを感じたこともありません。香りが付いている方が、もし臭っていたとしても臭いにくくなる気がします。今の所問題ないので、無香料に変えるつもりはありません。
目的が何か分かりませんが、匂いがついたボディーソープで洗って匂いを誤魔化そう、若しくはいいにおいをさせようと思うのは間違えてると思います。専用のデリケートゾーンは専用のボディーソープで優しく洗い、そして洗いすぎない様にしましょう。
私は、香りがあるものか好きなので体全体、区別をせずに香りのあるものを使っています。香りがあるものを使い続けて何もトラブルがないので大丈夫なのかなと思っています。また、問題があるのなら、香り付きのものが世間には沢山販売されているので使わないようにと警鐘されるのではないかなと思うのでそれがないので、問題がないと理解しています。
プレゼントで頂いたロクシタンのソープは、一時的効果がありました。入浴後から翌朝のトイレの時にはほのかに臭いがマシでした。でも日中活動すると汗もかくこともあり、すぐに蒸れて臭いに。持続の期待は出来ません。特に洗っても問題は無かったです。
私は、今は無香料のものを使っていますが、以前に香り付きの石鹸を使っていました。すごくきつい匂いのものはどうかなと思いますが、ほのかな香りのものであれば、むしろ臭いが緩和され、良い香りが続くのでおすすめです。
黒ずみで悩む
肛門・お尻の黒ずみで悩む女性

お風呂で鏡を見た時、自分のお尻が黒ずんでいて驚いた経験はありませんか? 実はお尻に限らず肛門や陰部周辺は黒ずみやすい部分 ...

読んでもらいたい記事

386,955view
アンダーヘアの長さが気になる

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考にするものも少なく悩 ...

139,819view

ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで毛先を丸くしてくれるアンダーヘア用のカッターです。 ハサミでカットした場合は、 ...

78,396view
除毛クリーム

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をかけて毛抜きで抜くこと ...

-におい
-