アンダーヘア 脱毛

VIOをレーザー脱毛した時の痛みってどれくらい?

更新日:

レーザー脱毛は痛い

レーザー脱毛の痛み

脱毛の痛みは、部位や人によって異なります。VIOの中でも一番痛いと言われているIラインですら「全く痛くない」と答える方がいるほどです。

ですから、レーザー脱毛が痛いというイメージはあるものの、光脱毛よりも痛いとは一概に言えることではないのです。

ここでは、レーザー脱毛で一般的に言われている痛みの程度について説明します。

チクッと感じる痛み

ほとんどの女性が、レーザー脱毛の痛みを聞かれて、「チクッとする」と答えています。痛みは確かにあるのですが、耐えがたい苦痛を味わうような痛みではなく、パチッと音がすると同時にチクッと何かで弾かれた痛みを感じる程度です。

ですが、照射中も痛みが続くわけではなく、VIOは元々皮膚が弱い部分ですから長く照射をあてることはせず、チクッと感じるのも数分間のうちのわずかな回数です。

レーザー脱毛が痛いと言っても、転んで膝から血を出すほうがよっぽど痛いことなので、そこまで心配する必要はありません。

痛みよりも痒い

レーザー脱毛の痛みというよりは、痒みを強く感じる場合があります。痛みの後に痒みが増すようなイメージを持つとわかりやすいかもしれません。

これは本当の話で、過去にワキの脱毛をした時に経験したことがあります。初めにチクチク違和感があり、掻きたいけれど照射中は触れることができませんから、かなり痒みを我慢していたのを覚えています。

個人的には、レーザー脱毛が痛いという認識はなく、痒みを我慢するのが大変だったという感想です。

ワキに限らず、すね毛を脱毛した場合も同じ。逆にサロンの経験がありませんので光脱毛の痛みの程度はわかりませんが、痛みの感じ方や現れ方は人それぞれ異なります。

注射よりもはるかに弱い痛み

レーザー脱毛の痛みを何かに例えるなら、爪楊枝でツンツンした痛みに近いと言えます。レーザー脱毛を経験したことのない方は、相当痛いイメージを持たれると思いますが、注射よりは、はるかに優しい痛みです。

むしろ、点滴の注射針のほうが痛く感じるので注射を経験したことがある方なら、抵抗なく耐えられるはずです。

VIOの照射は、長くても15分~20分くらいでしょうか。部位にもよりますが5分程度で照射が終了する場合もあり、あっという間に時間が過ぎていくので安心してVIO脱毛を受けましょう。

まとめ

VIOの中でもIラインは痛みが強く出やすい部分です。

スタッフへ申し出ると出力を下げたり、VIOの状態を診ながら施術をすすめてくれます。

脱毛中は痛みを我慢せず必ず伝えるようにしましょう。

 

アンダーヘアの永久脱毛
アンダーヘアの永久脱毛で失敗しないために!サロンとクリニックの違い

アンダーヘアの永久脱毛を経験した方には失敗してしまった方もみえます。失敗しないためにはどうしたらいいのか、実際に脱毛を経験された方の声を聞いて施術前の参考にして頂けたらなと思います。

痛みは針でチクチクと刺されるような感じであったり、爪で思いきりつねられるような痛みでした。涙がでたり、声に出してしまうようなことはなく、唇をグッと噛み締めるくらいで我慢ができる痛みです。痛みが強いときには、店員さんが冷たいタオルで冷やしてくれたので、そうすると少し痛みが和らぎました。

脱毛サロンでVIO脱毛をした時に初めに、スタッフさんに個人差はありますが飛び上がるくらい痛がるお客様もいるとの事でした。痛かったらすぐに言って下さいと言われましたが、実際はチクッ、チクッと針で刺されているような痛みに似ており我慢できる範囲の痛みでした。

毛穴の一つ一つを針で刺されるような痛みです。花火を一瞬局部に当てられるような感じです。脇とは全然比べものにならないくらい痛いです。冷や汗と涙が出ました。だけど範囲が狭いからなんとか耐えることができました。

体の中で一番敏感なところなのでレーザーを当てる前に、保冷剤のようなもので冷やすのですが、それでも少し太めの針が刺さったような痛みに思わず「うう~っ」と唸ってしまうことがあります。 その時はスタッフさんに言えば機械の出力を下げてくれます。

以前に脱毛サロンにてVIOレーザー脱毛体験へ行きました。インターネットでレーザー脱毛を検索したいたら無料体験があったので直ぐに予約をしました。以前に脇をレーザー脱毛した経験があり他の箇所も体験してみたいと思ったのがきっかけです。いざ当日レーザーは黒い部分に反応するらしくかなり痛かったです。はやり脇や他の部位より皮膚が柔らかい為との事。泣きそうな程痛かったです。

ブラジリアンワックスの効果
アンダーヘアをブラジリアンワックスで処理する方法

ブラジリアンワックスの処理方法と効果について ブラジリアンワックスはどのような効果があり、他の方法と比較してどのようなメ ...

光が当たった時、ピリッとした痛みがします。肌が焦げたような熱さがありました。焦げてるな、と思うような感じでした。しかし、別に激痛というわけでもなく、これできれいになれるのなら我慢できる!という程度のものです。

VIOの脱毛は皮膚が薄いところのためとても痛いです。痛みを表すならば、輪ゴムを思いきり伸ばして肌にパチンと当てられるのが続く感じです。私は看護師さんに施術前に冷やして皮膚の感覚を鈍くしてもらいました。それでも耐えられない方は麻酔をおすすめします。

VIOのレーザー脱毛は痛いとよく聞きますが、全身脱毛の契約をしている自分にとって一番痛いのはひざ下、次にVIO部分だったので人によって痛みの感じかたは様々なだなと感じます。VIOの中ではVが一番痛かったです。毛も濃いし範囲が広いからかもしれません。ずっと目を瞑って堪えてました。スタッフの方も痛いのがわかっているので「大丈夫ですか?」「VIOは皆さん痛いて言うんですよ」「この部分は痛いかもしれません」などなど凄く気を遣ってくれたので、もう「わかりました!頑張って堪えます!」て言うしかありませんでした。IO部分は痛みより冷たさのほうが強く感じたので思ったほど痛みは感じませんでした。

スタッフさんも、ここは痛いですとあらかじめ言ってくれて心の準備をさせてくれました。レーザーを当てる時は、せーの。と掛け声をかけながら一回一回当ててくれました。 いたさは強く爪でつねられたくらい確かに痛いです。 息を止めて我慢していました。

私が体験したのは5年ほど前です。 まずは冷たいジェルを塗って施術するのですが、vio部分なのでなかなかこの冷たいジェルは最初のうちは抵抗がありました。しかし、痛みというのはほぼ感じず、軽く輪ゴムで弾かれたような感覚で、苦痛なく脱毛できました。

ヒートカッターでアンダーヘアを処理!使い方やオススメする理由

ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで毛先を丸くしてくれるアンダーヘア用のカッターです。 ハサミでカットした場合は、 ...

読んでもらいたい記事

386,955view
アンダーヘアの長さが気になる

アンダーヘアの長さが気になる人へ アンダーヘアのお手入れについては女性にとってデリケートな話で、参考にするものも少なく悩 ...

139,819view

ヒートカッターとは、熱で毛を焼き切ることで毛先を丸くしてくれるアンダーヘア用のカッターです。 ハサミでカットした場合は、 ...

78,396view
除毛クリーム

剃らずに溶かす!除毛クリームを使ったアンダーヘアの処理 自宅でアンダーヘアの処理をする時に、時間をかけて毛抜きで抜くこと ...

-アンダーヘア, 脱毛
-,